FC2ブログ

三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

最近ラーメン食べすぎじゃない?Kです、ども。

あれ?何人か足りなくね?

今日はデコガメッシュこと江利子様の絵を参考にしながら、『きっと間違ってる私のイラスト制作方法』についておおくりしようと思います。


1、紙に描く

下書き1


まず、A4もしくはB5のコピー用紙にシャープペンシルで下書きを描きます。私の下書きは無駄に線が多いです。とにかく勢いで書きなぐる感じです。





2、なぞる

下書き2


下書きの上から100円のボールペンでなぞります。画材というより文房具なペンなので、よくかすれます。






3、ケシゴムをかける

清書的な物


鉛筆の線をケシゴムで消します。なぞり忘れや隙間が開いているところがないかチェックしますが、だいたいチェック漏れがあります。






4、ベースカラーを塗る

色塗り


とりあえず基本的な色を塗ります。後で影をつけるので、やや明るめの色にします。







5、陰影をつける

影付け


陰影をつけます(短っ)。面倒ですが、立体感が出てくる感じが好きです。







6、完成

完成~


背景を塗り、文字を書き、タイトルをのせ、(この絵の場合はオデコに効果をかけて)、完成です。






最近はだいたいこんな感じで絵を描いているのですが、果たして正しいのか効率がいいのかさっぱりです。各所にCG講座ページがあるんだから勉強しろよって話ですが。

フェタレシリーズは描きはじめ~完成までで、サーヴァントで約4~5時間、マスターで約2~3時間かかってると思います。マスターは服装がややこしくないので時間がかからなくて楽でした(可南子除く)。

ちなみに一番時間がかかったのはデコです。鎧がややこしくて、下書きから色塗りまで満遍なく時間と手間がかかりました。2番はたぶんライダー。これは鎖に時間がかかった…。

逆に時間がかからなかったのは桂さん。資料が見つからなかったので開き直って好き勝手シンプルに描いたから。次点はアサシン由乃さん。服装がまだラクだったので。

下書きからPCでやれるようになれば紙も不要で効率的だし、もっとキレイに描けるんでしょうけど、ペンタブだと思うように描けないし(ペンタブ性能+本人の技量の問題)、先は長そうです。