FC2ブログ

三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

「空腹は最高の調味料」って本当にその通りだと思うKです、どーも。




設定は考えてないけど、「ARSIAで物語なりゲームなりをつくるなら、ヒロインの一人かな」という感じで描きました。名前はリュカにしよう、今思いついた。

ところで最近、「毎度毎度正面とか少し斜めからのバストアップ構図の絵ばかりではダメだ」と思ってそうじゃない構図で描いてみたりもするわけですが、バランスおかしいとかはとりあえず置いといて(いいのか?)、即興で描いてしまうせいもあるのか、毎回ポーズが不自然です。もしくは無意味です。

もっと迫力があるとか、ダイナミックな感じで描きたい…。躍動感とか表現したい。望むだけではダメなんだけど、望むばっかりの私。ものぐさだ、へにゃー(?)。

そういえば、実際ゲームつくるとしたらどんな感じがいいかなと考えてみました。

現在私が(なんとか)使えるゲーム製作ツールは2つ。RPGツクールかSRCです。

戦闘について考えると、いわゆるロボットでの戦闘であることや、基本的にサポートパイロットとしてARSIAが活躍することを考えるとSRCがつくりやすそうです。

ところが私の未熟さもありSRCではそれ以外の部分、戦闘シーン以外の表現が単調になってしまいがちです。少なくとも私が作るぶんには、物語を読ませる際の表現のしやすさ、多彩さという点ではツクールが圧倒的に優れています。

しかしツクールだとロボット同士の戦闘は表現しにくいように思います。さらにARSIAの戦闘シーンでの活躍表現も難しそうです。

戦闘システムとしてとりあえず考えたのが、距離の概念を取り入れるということ。相手との距離を近距離、中距離、遠距離に分けてそれぞれのレンジで攻撃方法とかが変わるのです。近距離だとブレードが使えて、狙撃ライフルは使えない、遠距離だと逆、とか。

というわけで、実際イベントを組んで作ってみたんですが、イマイチ。特殊技能として距離移動を設けて距離を変更する(要するに距離変更に1ターンかかる)ようにしたら、なんともリズムが悪い。あと私のプログラムの腕では1vs1以外の集団戦闘は無理。これはとんだ欠陥システムってやつのようです。ちぇ。

長々書きましたけど、要するにダメだこりゃってことです。なんか上手い方法はないものか…。