三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

さすがに無理だったのでドイツ戦は録画して見たKです、ども。

紅薔薇騎士団長・水野蓉子


聖リリアン女皇国が誇る無敵の騎士団『山百合騎士団【リリアンナイツ】』。
女皇に忠誠を誓う、女性のみで構成された騎士団である。

山百合騎士団は紅薔薇騎士団、白薔薇騎士団、黄薔薇騎士団からなっていて(なぜ『山百合』騎士団なのに『薔薇』なのかは不明)、それぞれの騎士団の長、紅薔薇騎士団長【ロサ・キネンシス】、白薔薇騎士団長【ロサ・ギガンテキア】、黄薔薇騎士団長【ロサ・フェティダ】の3名が統率している。


水野蓉子

現・紅薔薇騎士団長。

ずば抜けた統率力と冷静な観察眼を持ち、現三薔薇様のまとめ役。単に能力的に優れているだけではなく、人格者で周囲からの人望も厚い。
前大戦以来、おおきな戦乱も無く国が平和を保てているのは彼女の外交的手腕に拠るところが大きいといわれている。

武芸にも優れその腕は得物を選ばないが、扱いやすさや汎用性の高さからオーソドックスな剣をファーストチョイスにしている。




とかね。こんなのどうすか?

……アホですか、そうですか。
まあ絵に意味は無いんだけどね?Kです、どもー。

「おかーさん、パンダさんが…」「み、見ちゃいけません!」


今日は暇な時間のほとんどをお絵かきに使いましたー。それで何ができたのかっていうのは、リケさんとこでいずれわかるはず。

しかしなんだ、人にあげる絵ばっかり気合入れて(たまに気の抜けたラクガキ送りつけたりもするけど)、自分とこのブログ絵はこんなん↑ですよ。悪い癖です。まあ昔から自分の部屋は散らかってるのに学校の掃除とかだけ割とマジメにやっちゃう意味不明な子でしたが、私は。

そういえば明日、サッカー親善試合「日本vsドイツ」を放送するそうです。AM4:25~。凄い時間帯だorz(←久しぶりに使った気がする←んなこたぁどーでもいい)。

くっ、これは私への挑戦なのか…?
今日は(も?)1日中なんだかぼーっとしているKです、どーもー。

あるしあ


数日前に予告していたような気がするデフォルメARSIA絵で更新ー。まあ新しいARSIAではなくて既存キャラの焼き直し(?)なんですが…。

…………。
今日はだめだ。何も思いつかない…。

本家拍手ありがとうございました!
昨日で途切れるかなと思ったら、なんと23時台に押してくださった方が。
今日もいただきまして、ほんと嬉しいなぁ。
今日は記事も絵もやっつけなKです、どーもー。

サイド・バイ・サイド


いよいよです、F1モナコGP。

今年のモナ王モナコマイスターは誰だっ!?
調子に乗ってスーパーの安売りお惣菜を買いすぎ&食べ過ぎたKです、揚げ物をもう少し減らすべきだった…。

シロウ…


というわけで塗りました、昨日のセイバーさん。けっこうマジメに塗ったんです、これでも。まあ毎度のごとく背景は描く気ゼロですが。誤魔化しまくりですが。誤魔化しグランプリですが、何か?

最近デフォルメ(ディフォルメ?)イラストばっかり描いていたので、楽しかったけどちょっと疲れました。描くのもだけど、特に塗るのが。塗りの所要時間は3時間くらい…でしょうか。TV見ながらだったしそのへん不正確。

分量を失敗した私の夕飯も、彼の大食王なら問題にすらならないのでしょうが、私は膨満感で30分ほど動けませんでしたヨ。スーパーのタイムセール恐るべし(違う)。

せっかくだから原寸大の絵も載せちゃえと思ったんですが、ブログのアップロードサイズ制限(250KBまで)にひっかかってだめだったので、ちょっと小さくしたヤツを置いてみます(どちらにせよ無意味)。それでも十分デカイので注意してください。

無意味にビッグ


今日も本家の拍手ありがとうございました。ってかここまで続くと逆になんか不安です。誰かが「ククク、Kのヤツ、今日も拍手されたと勘違いしてやがるゼ…」とかいういたずらじゃなかろうかとか、よからぬ想像をしてしまいます。さすがにそれはない…よね。

拍手数でお悩みのアナタ。ボタンを自作するとほぼ確実に拍手数は増えます!コメント数は増えません(どーん)!
ガトームソンがノーヒットノーランかぁ。同じヤクルトの助っ人だと昔たしかブロスがやったよね、Kです(?)。ども。

シロウっ…!


昨日は「明日もARSIAで更新します、うへへ」とか言っていたくせに(うへへとは言ってません)、あっさり違うことをやっちゃってますね、ちょっと反省。

ここ最近の真昼の夜さんの怒涛のセイバー攻勢(?)にばっちり影響を受け、無性にセイバーが描いてみたくなって、勢いで描いちゃいました。一応「可愛らしく描こう!」という(非常に漠然とした)目標を持って描いたんですが、達成されたかはよくわかりません。

主線だけではなんとなくさびしかったので、鉛筆(厳密にはシャープペンですが)でぐちゃぐちゃと影のようなものをつけてみました(取り込み・縮小を経てだいぶつぶれちゃってますが…)。昔はもうちょっとマシだった気がしますが、着彩をPCに頼るようになってからというもの、ただでさえ低かった私の色塗り技能はさらに低下の一途をたどっているようです…。

せっかくなので色をつけようと思ってますんで、「やめろ!絶対だめだー!」という反対意見でもない限りは(笑)近々アップすると思われます。いつまでたっても挙がってこないときは、塗りに大失敗したか本当に反対されたかのいずれかだと思ってください。

↓ちなみに主線のみのバージョンはこちら。塗り絵にどうぞ(笑)。
未着色線画


本家の拍手に今日も感謝!

お知らせ:
本家掲示板に書き込む際に、表示されている投稿キーを入力しないといけないようになったようです。悪質な商用書き込み等への対応策だそうですので、面倒かと思いますがご協力をお願いいたします。
昨日鼻が痛かったのは、鼻に傷ができていたからだったKです、ども。

Give me a order,my master.


ちょっとまじめに色を塗ってみました、デフォルメARSIAちゃんです。

久しぶりに設定に加筆でもしようかなっ。

―――――――――――――――
【起動キーと個体認証システム】
ARSIA(およびそれを搭載しているKLEID)は、初起動時に設定を行うことで登録した本人にしか次回以降の起動や操作を行えないようにするパーソナルロック機能がある。これは操縦者の生体データを認証キーとする方法で、本人が心身ともに正常な状態でないと起動は行われない。

しかし、軍用汎用機等ではパーソナルロックをすると不都合なので、この場合は別途設定を施すことにより実際に形のある鍵を認証キーにすることができる。

パーソナルロックを行った場合、通常形式番号で呼称されるARSIAに操縦者が愛称をつけるのが一般的(設定しない場合は形式番号もしくはデフォルトで設定されているものが愛称として扱われる)。逆にARSIAが操縦者を呼ぶ際に使う呼称も設定が可能。

―――――――――――――――

イラストのストックがあるので、明日もたぶんARSIAで更新すると思います。…設定とか書くかは別として。

本家で拍手くださった方ありがとうございましたぁ!これで1週間連続というありがたい状態に(嬉)。
なんだか鼻が痛いKです、どもども。

ライバル!


今日も今日とて「えくすぷれす!」より1年担任コンビの若かりしころバージョン。webコミでは登場しただけでまだ活躍してませんが、今後ちょいちょい出てくる…はず。

なぜ仲が悪いのかというのはココを見ていただければ大体わかります(笑)。なんか昨日今日とリケさんのブログにリンクを貼って誤魔化そうとしてるようにも見えますが、気のせいです。たぶん、きっと、おそらく、ね。
折り畳み傘で出かけたためびしょ濡れで帰宅したKです、どもー。

水上&ヒカル


半オリジナル(リケさんがキャラ原案)の、電車ネタを全然活かせてない新幹線擬人化娘とかが出てる(長いよ)webコミック「えくすぷれす!」より水上(左)&新幹ヒカル(右)。

女の子の制服はリケさんにイケてるのを考えてもらったんですが、男のほうは自分で考えなきゃいけなくて、めんどくさかったので思いつかなかったので「学ランみたいなのでいいや」と適当に描き始めたんですが、今日戯れに描いたブレザータイプ、なんか水上似合い過ぎじゃね?まあ若干、夜の匂いがするのが気になるところではありますが。こっちでもいいかもしれんなぁ、男子の制服…。ただ今更どうやって変更するのかって問題がありますぜ、旦那(?)。

そもそもこの「えくすぷれす!」はネコミミ新幹線に端を発するリケさんの新幹線擬人化娘ブームが元となって生まれた作品です。ネタには全然電車ネタや擬人化キャラを活かせてませんが、キャラの名前は全部電車由来です。

メインの三姉弟はもちろんのこと、クラスメイトや教師も名前や性格なんかを電車を参考に決めています。気になる方は探してみると面白い…かも。「登場人物紹介のページを作ってそこからキャラごとに参考車両の紹介ページにリンク貼ろうかな」とも思ったんですが、JRに怒られるかもしれないので(笑)やってません。まだ紹介ページつくるほどのキャラ人数でもないっぽいですし。

ちなみに「えくす!」の閲覧数は「マリみて」の1/10くらいです(少っ!)。これはおそらく、ウチのお客さんのほとんどがWCRのパロディカテゴリーからいらっしゃる方だからだと思います。パロディ漫画を見るためににくるので、オリジナルはあまり脚光を浴びない(?)わけです。まあ負けずに頑張りたいと思います。何と勝負してるのか自分でもわかりませんが。

ついでなんでウチのwebコミの閲覧数による人気ベスト3でも。

1位 マリみて
WCRからの検索はほとんど「マリみて」です。ってか本数も圧倒的に多く描いてるわけですし、さすがにこれが1位じゃないと困ります。

2位 ルナみて
一番後発のシリーズなのに…(しかも更新超停滞中)。ガンダム恐るべし。

3位 パワプロ
たぶんパワプロの漫画を探そうとする人の絶対数が少ないはず。そもそも私がパワプロの漫画描こうと思ったきっかけのひとつが「ネットで検索しても無かったから」だし(笑)。
WCRではなく普通に検索かける場合は「パワプロ 4コマ」がほとんど。Yahooでこの検索をかけると10件前後しかヒットしない。

とまあこんな感じ。パワプロにもうちょっと力を入れたほうがいいのかもしれません。本人としてはサイトの2大要素のひとつだと思ってるので。ただ、ネタ出しするにはパワプロをプレイしなきゃいけないわけで、そしてプレイすると熱中してしまうわけで。これがパワプロ4コマの本数が少ない最大の原因だと思います(笑)。

「まあこれからも気ままに頑張るか」といつも通りの結論に達するKであった。

追記
一応本家の拍手絵を数枚差し替えました。
古いやつはギャラリーに放り込んでおきました。以降も随時入れ替えていくつもりですが、今のところ更新履歴には載せないつもりです。たいした絵じゃない場合がほとんどですし、ね。
パワメジャの野手づくりが投手に比べてうまくいかないKです、ども。

ほんとありがてえッス!


本家のサイトの話。最近、毎日のように拍手をいただけるようになりました。コンテンツは全然更新できてないのに、今日まで4日連続で拍手がありました。これはおそらく新記録です(しょぼいとか言わないでください)。

原因はひとつしか考えられません。十中八九、拍手ボタンを変えたからです。
こんなの(注:実際にボタンになってます)↓



暇だったから適当につくったんですが、いやぁ、つくってみるもんですね(ヲイ)。やっぱり目立つと押してもらいやすいということでしょうか。なんにせよとてもありがたい&嬉しいッス。

この調子で拍手をいただけるなら、拍手絵のほうももうちょっとまともなものにしたほうがいいような気がします。ほとんどTOP絵や4コマの流用ですからネ…(汗)。まあここ数日の(ウチのサイトレベルでの)盛況っぷりは私のモチベーションを若干アップさせることに成功してますので、なにか手を加えるかもしれません。ああ、なんてわかりやすい管理人(笑)。

とういわけで、本家で拍手くださった方、ありがとうございました。
ホントは記事に合わせた絵を描こうと思ってたけど間に合わなかったKです、どもー。

公園…?


友人と夕飯食べて、だべって、パワメジャしてたらこんな時間に。危ない危ない。

昨日急にやりたくなったので、引き出しの奥からひっぱりだしてきて、「俺の屍を越えてゆけ」というPSのゲームをはじめることにしました。以前ドはまりした思い出のゲームです。

これはですね、一族にかけられた
・短命の呪い…長くても2年で死ぬ
・種絶の呪い…人間との間に子供を残すことができない
という二つの呪いを解くため鬼を倒すというのが目的のRPGです。

種絶の呪いのせいで人間との間に子孫を残せないので、プレイヤー一族は神様との間に子をもうけます。一族の者や神様はそれぞれ遺伝情報を持っていて…って、別にわざわざ説明することはないですかね。気になった人は検索でもしてみてください(爆)。

前回はおもいっきり本名でやったので、今回は適当に創作した苗字&初代当主は女性にしてみました。まあネタがつきたらここに何か書くかもしれません。

本家で拍手してくださったかた、ありがとうございました。
久しぶりの快晴に嬉々として洗濯をしたKです、どーも。

弥勒菩薩像を複製ッ!!


今日は時間もあったしやる気もあったので「よし、4コマを描こう!」と意気込んではみたものの、ネタが思いつきませんでした。がっかりです。せっかくの快晴も台無しです。

ので、日々増えていくラクガキコレクションから「Fetare stay/seour」関連のものを数枚抜粋してごまかそうと思います。

上は乃梨子の投影ならぬ彫刻魔術シーン(笑)。仏像をうろ覚えでものすごい適当に描いてしまいましたが、悪気はないんです。バチあたりですいません。

以下2枚らくがき~。

 撫で回す愛玩の槍ッ!!  セイバー(本物)との相違点…?


そういえば、フェタレのタイトルロゴの後ろのマークがカタカナで「ヘタレ」になってるって知ってました?どうでもいいですか、そうですか。
そういえばあのロゴはペイントで描いたせいでえらく苦労したなぁ。とか数ヶ月前を思い出してみる。ネタの量がある程度になったらまた再開したいけど、いつになるやら…。

本家で拍手してくれた方、ありがとうございます。なんかココ最近(つってもここ2日の話ですが)拍手をいただいております。わーい。まあ急に賑わっている理由はわかりませんが。………ボタン効果?
昨日の記事はフォントの色変えすぎて読みにくかったかなぁと少し反省しているKです、どもぉ。

ここはですねー


思い出したかのようにARSIAとか描いてみる。ちと薄かったな…。これは教習用KLEID用のARSIAという設定。ティーチャーとか教官とか、そんな感じ?

ちょいちょいARSIA描いてはいるんだけど、いい設定が思いつかなかったり、色塗るのがめんどかったりとかね。そんな感じ?

あ、本家で拍手してくれた方ありがとうございました。いつも閑散としてるのに今日はいっぱい押してあってうれしかったです。
どっちの料理ショーに身悶え、Kです、ども。

ひらがなみっつでことみ


いやー、サッカーは大興奮でしたね。面白かったです。めんどくさいので多くは語りません。

ところでネット上には「絵チャ」なるものがあるそうですね。仕組みはよくわかりませんが、お絵かきでチャットするんだろうということは予想がついているのです(そりゃ名称からわかるでしょう)。各所で見てるとなんか楽しそうだなぁと思ってしまいます、漠然と。

まあどうやってするかとか知らないですけどね。てか一人じゃできませんけどね。ちょっと興味があるっていう話です。

ところで、「絵チャ」も「絵茶」と表記されることがあるように、ネット上独特の表現・表記法ってけっこうありますよね。最近だいぶわかるようになってきたんですが、それでもまだ難解です。

そもそも最初のころは「オエビ」がわかりませんでした。「お絵かきBBS」が正解なんですけど、私の脳内変換では「御海老」になってしまって、「…立派な海老?…伊勢海老とか?」という意味不明なことに。

「オフセ本」というのもありますよね。「オフセット本」の略ですよね。まあオフセット本がどんな本なのかは知りませんが。これは私の中では「御布施本」と変換されたので、「本の売上が神社仏閣に寄進されるんだな」と理解しました(ヲイ)。

あとは「ネ申」ですね。これは「神」をワイドにしてるんですねぇ。みなさんいろいろ考えてすごいですねぇ。私はそのまま「ねしん」と読んでしまったのでサッパリですよ。「たぶん『ネ』はネットのネだな。『申』はなんだろ?申請とか申告とかそのへんかな。」とかね、思っちゃいました。だから「○○さんの絵はネ申」とか書いてあったら、「…申告漏れでもあったのか?」と意味不明なことを思うわけです。バッカじゃないのってね。ほんとにね。

ネット用語(ちょっと違う気がしますが)はまだまだ私には難しいです。まあわからなくてもたいして困らないっぽいですが。
すでに若干落ち着きがないKです、どもども。

さっかー


何がキックオフで何で祥子様がサッカーユニフォーム着てるかというと、今日(正確には明日)深夜にヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝があるからです!

3:35~というとんでもない放送時間帯ですが、見ます。絶対見ます。明日が何もない日で本当に良かった…。始まる前に寝てしまわないかが少し心配ですが、まあ何とかなるでしょう。

決勝カードはバルセロナvsアーセナル。実は最多得点チーム対最少失点チーム(たしか10試合くらい連続無失点中)という組み合わせ。あー、地上波でバルセロナの試合見れるなんて、なんて幸せなんだ…。

アーセナルも好き(ベルカンプとかね)なんですけど、バルセロナのファンタジーサッカーに魅了されたいって気持ちがあるんで、今年はバルサ応援しよっかな。去年のリバプールvsミランみたいに大興奮の試合になって欲しいです。

いつもに増して、読んでくれるみなさんを置いてけぼりな話題&テンションですが、今日は勘弁してください。だって楽しみにしてたんですもの。まあひょっとしたら明日も鬱陶しいテンションでお送りするかもしれませんが、それは試合内容次第ですかね。

さて、あと6時間くらい何して過ごそうかな。パワメジャでもやるか(いつも通り)。
どうでもいいことばっかり覚えているKです、どもー。

♪~


描いてる途中で気づいたけど、正確には制服じゃなくてジャージだったか。うっかり。

とりあえず本家のTOP絵更新~。なんと同時に8個もアイコンができるという素敵なTOP絵だ(笑)。ていうかメインでマリみて扱ってるくせに、まともなマリみてアイコンがなかったことにさっき気づきましたよ、ははは(汗)。さっそく掲示板のアイコンを差し替えておきました。

下にあるのは、ものすごーく薄いけどTOP絵のイメージラフ的なもの。表情や位置が少し違う。黄色を並べたら思ったよりいけてなかったので由乃⇔聖になっているのです。

すごい薄いよ


そういえばFC2の機能でアンケートみたいなの置けるみたいなので置いてみたいけど、アンケートできくことがありません(わぁい)。あ、何をアンケートしたらいいかをアンケートで――――

…我ながらくだらんボケだった、反省。

本家で拍手してくださった方、ありがとうございました。
明日は燃えるごみの日(だからどうした)Kです、ども。

のぞみ&こだま


髪型(髪留め)が逆以外違いなしって設定なんだから左右反転でいけるだろうと思ったら、しまった影が逆だ…。ラクしようとするとだめだね、やっぱ。ってか反転したほうはなんか違和感がある気がする。

何の気なしに描いたSD絵を着色していくうちに「web拍手ボタンに流用できんじゃね?」というたいしたことないアイデアが閃いたので、ちょっと手を加えて3種類ボタンイラストを作成。①通常 ②ボタン上にカーソルがのったとき ③ボタン押した後 これが内訳。

まあボタンをちょっと目立つようにしただけでその後の画面は別に変わっちゃいませんがね。結構前の、しかもかなりテキトーな絵もちらほら放置してあるんで何とかしなきゃと思う気持ちもあるにはありますが、まあたいして押されないのでいいか、とかすぐやめちゃうのが私の悪いところだともっぱらの噂です。

以下サッカー話。

リンスに比べてシャンプーが余ってたので、いつもの約2.5倍の量のシャンプー×3回で洗ったら髪がカッピカピになったKです、リンスしたらいつもどおりになりました。

カモーン


「祐巳ちゃ~ん、おいでおいで~。何もしないよ~」な聖様。まあ何かは絶対すると思いますが。

今日は夕方に急に激しい頭痛にみまわれ、小一時間ほどダウン。とりあえず頭痛薬飲んでおとなしくしてたらだいぶよくなったのでお風呂へ入る。シャワー浴びてるときに4コマのネタを思いついたので、すぐ描いてアップしましたとさ。めでたしめでたし。いつにもまして絵が雑だけど、めでたし、めでたし(何が?)。

今更ながらに思うのは、記念のTOP絵地味じゃないか?ということ。背景色のせいかなぁ、なんかあんまりお祝い感が出てない気が。うーむ。

いつまでも記念絵を飾っとくわけにもいかないんで、そろそろTOP絵変えようかなと思ってるんですけど、アイデアが思いつかないのですよ。このところ自分のところや仲良くさせてもらってる皆様のところでのお祝い事(主に1周年イベント)が続きまして、記念イラストばっかり描いてたもんで、疲れたのかなんなのか。…アイデア枯渇?似たような構図が続くと本人が飽きちゃって(注:100%自己責任です)。

とりあえずみずきちゃん&志摩子さんは次はナシですねぇ、記念イラストで使ったから。となると誰だ?

誰かアイデアプリーズ。
右目に違和感を覚えているKです、ちょっと洗ってきます。

この、このっ!


パワプロ大戦のデータを配布仕様にまとめて、圧縮かけてみたら4.6MBほどありました。こいつぁだいぶ重いです。

フェイスアイコンだけで100個超えますし、それにユニットグラフィックとMIDIファイルを足すと全体の6割超くらいのようです。やれやーれ。

ちなみに公開するならできれば本家でやりたいんですが、あっちの容量は50MB。現在、テキスト、イラスト、マンガ、全部ひっくるめて52%ほど使っています。ビミョーです、びみょー。

まあ単純計算でも、同ペースで更新していってあと1年はいけるってことですね。…てか1年も先のこと考えてサイト運営なんてやってませんよぅ。

よし、なんかめんどくさくなってきたから今日はもう作業やーめた。
…パワメジャしよっかな(ヲイ)。
12時間ほど睡眠をとってしまったKです、どもども。

どうなってんのよ!?


「ちょっと、パワメジャでの私の出番はどうなってんのよ!」とご立腹のみずきさんはひとまず置いといて、真昼の夜さんから由来バトンなるものを渡してもらいましたので、答えてみようと思います。

ただ、最初に断っておきますが、たぶんおもしろくないです(わぁ)。

【Q1.貴方のハンドルネームの由来は?】

みなさん大体予想済みだと思いますが、イニシャルです。あーあ、やっぱりね。

ちなみにKとは野球用語で三振を意味する記号です。「三球振って来い!」なんてアドバイス(?)があるように、「思いっきりやってやるぜ!」みたいな意気込みを隠し味に加えてあったりもします。

【Q2.他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?】

基本的にないです。

一部のブログ等(って、ココもですが)では一文字のKでは字数の下限にひっかかってしまってダメなので、ここでは登録だけ「ジャイロK」としています。ひどいところでは、何も思いつかなかったので「Kでっす」と名乗っています(ひどすぎる…)。

【Q3.他の方にどのように呼ばれていますか?】

100%の確率で「Kさん」だと思います。
だって他に呼びようがないですよねぇ。呼び捨てもあだ名も全然オッケーですけど、この名前には向いてないですかね。

【Q4.全く同じハンドルを使っている人を見つけた。さてどうする?】

イニシャルが由来だったらちょっぴり親近感を抱くと思います。

【Q5.ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?】

ん~、ぶっちゃけめんどいです。

【Q6.ハンドルの由来が気になる人にバトンを渡してください。】

るなしゅーさん、よろしければお答えくださーい。
予告どおりパワメジャを購入したKです、ども。

いろいろ書きたいんですけど、なぜかすごく眠くて書けない…。
別に早起きしたわけでもないんですけど、急に眠気が。
あー、ただでさえ低い思考能力が奪われるー。
今日はだめだ。もうちょっと頑張ってみるけど、もう寝そうだ。
リカバリーでPCの設定が変わっていて、いたるところで小さなストレスを感じているKです、どもー。

う~~む


今日はパワプロ攻略ページをいろいろいじりました。11のプレイ頻度が激減(ひょっとしたらゼロかも)になるかもしれないので、今のうちにと思ってのことです。
なぜかというと、
明日パワフルメジャーリーグを買う気満々だからです。
結構前から楽しみにしてたのですよ、ワクワク。

それはそうと、今考えているのは自作SRCシナリオ「スーパーパワプロ大戦」について(ここで「ゲームのことしか考えてないのかよ」というツッコミをしてはいけません)。

以前は公開するつもりはまったくなかったのですが、最近してみようかなぁという気持ちになってきました。製作に結構な時間を費やしてますし、せっかくだし、サイトも持ってるし、みたいな。加えて今なら、1周年&10000hitsの企画っぽいタイミングです。

というわけで後悔公開してみる方向で話を進めるとして、ここで問題なのは、全部完成してから公開するか、とりあえず現状完成している分だけ公開するかということです。

プレイヤー視点からものを言うと、完結シナリオのほうが安心して遊べるというのはあると思います。製作中シナリオには途中で開発中止という危険性がありますからね。もちろん私のシナリオも例外ではありません、ていうか事実何回か製作が完全停止していた時期があります。

製作者視点からだと、とりあえず公開してみることで自分では見つけられなかったバグの発見やいろんな意見を聞けるので助かると思います。応援や感想をいただくことがあればモチベーションもおおいにあがるでしょうし(特に私は乗せられやすいタイプっぽいし)。

う―――む、どうしたものか…。
しかし本当に公開したら、うちのサイト、4コマにイラストにゲームに…、もうめちゃくちゃですね。カオスですね。
炭水化物以外が常に不足している食生活をおくっているKです、だめじゃん。

ぬり絵にどうぞ(笑)


今日はちゃんとした絵を描いたので、こっちはその下書きで勘弁してください。あれ?志摩子さんのはずなんだけど、モノクロだと祥子様にも見えるような…(汗)。

1周年に遅れること約一週間、めでたく本家が10000hits頂戴いたしました。みなさま、ありがとうございますだー。少し前までは1周年とほぼ同時に達成しそうだったんですが、直前でアクセス数がガクンと減って間に合わなかったところがなんともウチらしいと思います(笑)。

その昔(1年前ですが)、5桁の上限でカウンターを設置したときは、これが埋まることなんてあるのかな、と思ってましたよ。そういえば今日はリケさんちの1周年の日です。おめでとうございます。まったくの偶然ではありますが、嬉しいイベントが重なるとなお嬉しくてよいですね。

先週も言ったような気がしますが、ほんと皆様に感謝です。これからも温かく見守ってください。できれば仲良くしてください(笑)。
今日はブログをつける意欲がまったく湧かないので書きません。
って、この記事書く必要あったのかー!?
使っていた床屋が移転してしまったKです、どもー。




いきなりですが、昨日日記書けなかったのには理由があるんですよ。

本格的にパソコンがイカレてまともに起動しなくなったので、その修復に1日を費やしたわけです。いろいろ試したけどだめだったので、リカバリーをかけました。

バックアップはとったので、サイト関連のデータなんかは(たぶん)大丈夫なんですけど、これから何か不都合が出てくるかもしれません…。やれやれです。

こんなことにならないよう、みなさんは日ごろからPCをいたわってあげてくださいね(?)。
誤って鼻に水が入ってしまい「ツーン」となって、なんだか小学校のプールを思い出したKです、どーも。

似合わねェー


昨日は前述の通り友達と遊んでたのでブログさぼっちゃいました。ごめんなさーい、いえーい(反省の色ナシ)。

そんなわけで遊び倒していたせいもあり、製作は全く進んでないスーパーパワプロ大戦。処女作なのに50話近い話数て。バカかよ。ああ、バカだよ。

唐突に、本編に全く活かされてない設定資料集(笑)を晒してみる。

 spawa1.jpg spawa2.jpg spawa3.jpg


さて、本編を公開する気はあるのか&公開できる日は来るのか、こうご期待!?
パワフルメジャーリーグを楽しみにしているKです、どもども。

よく続いたもんだ


ああ、いつも以上に手抜きな絵…。

しかし、何はともあれ本家が一周年を迎えることが出来ました。まあ、そのうちいくらかはほったらかしにしてた期間があったりするわけですが…。

しかしサイトが一年も続くなんて、飽きっぽい私にしては上出来だと思います(あくまで自己評価の話ですよ)。まあ、コンテンツには1年という短期間の中でも隆盛があるってところが、熱しやすく冷めやすい私らしいといえばそうなんですけどね。

一年の間にお知り合いも増えましたし(いい人ばっかりさ)、サイト運営も多少は慣れた気がします。稚拙なりに得るものがいっぱいあったぜコンチクショーってことですね、よかったよかった。

あ、そういえばブログも今日で一ヶ月連続更新したような気がします。三日坊主も裸足で逃げ出すほどの私にしたら快挙です(えぇー)。

何が何やらよくわからないテキトーなサイト(&ブログ)ですけど、これからもヨロシクしてくれると嬉しいです。

そういえば、一応おめでたい(ハズ)の日の絵がこんなにも適当なのには一応ワケがあるんです。スーパーパワプロ大戦の製作をしてました(なんじゃそらって人は過去のパワプロカテゴリーを見てネ)。登場キャラのアイコンをやっと全部描き終わりました。友沢等、初期に(ペイントで)描いたためすごく質の悪かったもの数枚もリファイン。

ユニット画像、パイロット画像、音楽はフリー素材等で構成してるので、素材関係はこれでオールクリアしたはず。つまり公開しようと思えば公開できる状態には漕ぎ着けた…ということでしょうか。まあ、小さなバグやら誤字やらがわんさかホイとありますが。

現在の状況
・いまのところ全47話構成(前後編みたいなのが一つあるので、実数は48)予定。
・マップ作成は最終話以外終了。
・敵の配置、イベント等の仮組みは45話まで終了。
・会話イベント等を組んで一応完成してるのは23話あたりまで。

つまり、24話以降は戦闘パートはプレイできるけど会話等が全く無く、ストーリーが全く分からないという状況。

…先は長そうだ。


あ、明日は友達と遊ぶので、ブログ更新できるか分からないですー。


追記

仏像がなければ銀杏を拝めばいいでしょう?


Swiss Color 30色のリケさんよりお祝いイラストをいただきましたっ。ドレスアップ志摩子さんですね、可愛らしくて良いです。大感謝!

「適当にセリフを言わせといて」と言われたので、本当に適当(ていうか意味不明)なことを言わせました。オンマウスでそうぞ。

リケさんがいなければ私のサイトができることはなかったかもしれない…。そんなこんなでいろいろお世話になってます、ほんと、多謝。
PCが絶不調のKです、ども。

蒟蒻


↑こういう文字を書ける絵を描いたはいいんですが、お伝えすることが特に無かったのでこんにゃくと書いておきました。意図するところはまったくありません。


夕飯の買い物にチャリをこいでいると、二人のポリスメンに呼び止められました。

警官A「すみません、ちょっとよろしいでしょうか?」
K「はい、なんでしょう?」

Kは自転車を止め、イヤホンを外してこたえた。

警官A「自転車の盗難の取締りをやっているのですがチェックを――」
K「あ、いいですよ。どうぞ。」

警官の言葉を最後まで聞くことなく、Kは自転車をおり、道の端に置いた。

警官A「すいませんねぇ…。えと、お名前よろしいですか?」

本当に申し訳なさそうに質問する警官A。歳は30前後であろうか。

K「○○です」
警官A「この自転車はご自分の?」
K「はい」
警官A「お友達のを借りてるとかじゃなくて、○○さん名義で間違いないですか?」
K「はい、間違いないです」

自転車に貼ってあるシールの登録番号を確認していた警官Bが連絡をとる。
その間の微妙な間。

警官A「いや~、ほんとすみませんねぇ…。お急ぎでしたか?」
K「いえ。夕飯の買い物して帰るだけですから、お気になさらずに」

声をかけられてからのKのあまりのスムーズな対応からであろうか、何か感じるところのあった警官Aは尋ねた。

警官A「あ、もしかしてこうやって止められたこと前にもあります?」
K「あ、はい。あります」
警官A「あ、そうなんですか。じゃあベテランなんですね。…何回くらい?」

申し訳なく思ったのか、警官Aはよくわからないベテランというカテゴリーを持ち出しつつKに聞く。
そしてKはにこやかに答えた。



K「ええ、4回ほど




警官A、リアクション無し。






ほどなくして、

警官B「OKです」

データ照合が終わったらしい。

警官A「じゃ、ほんとありがとうございました」

二人の警官は、最後まで申し訳なさそうに見送ってくれた。
また耳にイヤホンをつけなおし、今度こそ夕飯の買い物に向かうKであった。


……………。


ねえ、私ってそんなに不審ですか!?(泣)
さっきヘッドホンを踏んづけたせいで少し足が痛いKです、どもー。




スーパーパワプロ大戦のパイロットステータスを攻略本風(?)に書いてみた。作品内基準でいくと、みずきは格闘・命中・技量が高くて残りがやや低いです。

sptm.jpg


いっぽうこちらは友沢。パーフェクトに近いです。一人でミリタリーバランスを崩します。ちなみに猪狩守や一ノ瀬さんもこれくらいの能力。

ちなみにセンスっていうのはニュー●イプみたいな能力です(笑)。つまり、さらに命中や回避にプラス補正がかかるわけで…。もうちょっとバランス考えた方がいいんじゃないかという声もちらほら聞かれますが(どこから?)、まあ、これはこれでいいじゃない?(ヲイ)

え、こんなもんつくってる暇あったら本編作れって?
ごもっともな意見ですが、
さっきデータがとんだので、
やる気が失せました。う、うわぁぁぁん!

まぁとんだっつっても今日作った部分のみですが、それでも精神的に痛いッス…。