FC2ブログ

三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

オランダとポルトガルがどえらい試合をやったみたいだけどデコ抜きでは次厳しいだろうなぁと思うKです、どーも。

エルヴィーラ


昨日のキャラ紹介でもちょっと触れた主人公の許婚です。

このFV戦記(仮)をどういうゲームにしたいかというと、ジャンルとしてはRPG+SLG。通常はRPGで進行して、随所に起こる戦争は戦略シミュレーション。まあ「幻想水滸伝」と似てる感じですかね。ただシミュレーション部分は幻水よりも「三国志」とか「信長の野望」に近いイメージです。

戦争時用のパラメータも持たせたいです。例えば大将1人に副将2人とかで1部隊を構成して、大将の攻撃力、防御力、機動力に副将の補正がかかって部隊の能力が決まる。それをどれくらい発揮できるかは大将の統率力(というパラメータ)+選択した兵科(歩兵とか、弓兵とか、騎馬兵とか)適正で決まってくるとか、そんな感じ。おのおの戦争時のみ使える特技があったり。相手にダメージ与えるとか、自軍の士気を上げるとか。

ただ通常のRPG用パラメータにこれを加えるとすごくややこしくなるという問題点はありますね、きっと。あまりごちゃごちゃすると訳がわかんなくて困るような気がするので、考え物です。ちなみに前述のカレルやセレスはRPG・SLGパラメータとも自軍最強クラスです。

拍手、今日もいただけて嬉しいです!

じゃキャラ紹介、どぞー。