三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

そろそろTOP絵変えないとあおいちゃんが風邪ひいちゃうよと思っているKです、どもー。

なんだかよくわかんないけど、にゃー


今日で8月も終わりですね。
なんだかんだで今月も毎日ブログは書けたようで、なによりです。
ところがどっこい本家はほとんど自力更新ができてません。だめじゃん。

予告通りリクエスト4コマ更新。
明日も挙げられれば公約(?)達成ということですね。ボクがんばる。

あと別館のキャラ紹介を、イラストクリックで全身図が見られるように修正しました。まあこのブログのファイルにリンクしてるだけですが。手間と容量を節約しようという魂胆ですよ。

FV戦記の用語辞典も編纂開始。
ある程度書けたら公開して、その後は更新内容に応じて追加していく…という形に出来たらいいなと思っているのです。

しかし問題が。
細部の名称を決めてないものが多いので、書きにくいったらありゃしない。そのへんもボチボチ決めていかなきゃなぁ。でもそういうの考えるの苦手なんですよねぇ。困ったにゃあ(にゃあじゃねぇよ)。
絵を描くのもパソコンするのもご飯食べるのも同じ机なKです、どもっ。

うそばっか


Signalさんからのリクエスト4コマを1本アップしました。
詳細なアイデアを送っていただいたおかげで描くのはラクでした(笑)。

「人様のリクエストで描くんだからいつもみたいなテキトーなのじゃいかんだろう」ということで、カラーにしてみました。個人的には結構頑張ったつもりです。

やはりカラーは見栄えがいいですねぇ。
しかしこれは相当疲れる
常日頃、自分がいかに手を抜いているかということを思い知らされました。
というわけで、「今後はカラー」なんて無理です。聖様とんでもないこと言わないで下さい。

でもでも、このリクエスト4コマ(残り2本)はカラーで描きます。
そして明日明後日と連続でアップしてやるんだぁ――!
なぜかここで自分に試練(大げさ)を課してやるんだぁ――!
やってやるぜ!

拍手ありがとうございましたぁ――!
本家のトップページがちょっとごちゃごちゃしてきたのが気になるKです、どもども。

晩夏の夕べ


今日の一枚は、さらださんちのユーダスさんと、FV戦記よりレオンハルトさん。
少し前に「二人が浴衣着て縁側でお酒でも…」なんて話があったものですから、つい描いてしまいました。(さらださん、雑ですいません)

実家から戻ってというもの、むこうでほとんどやってなかった反動なのかサイト作業漬けっぽい毎日を送っているような。そのほとんどは別館建設でしたけど。

これで本家・ブログに加えて別館と3つのサイトを持つことになったわけです(持ちすぎじゃね?)。管理が大変そうですなぁ、はっはっは。

しかしながら最近は別館に力を注いでいたために本家がほったらかしに…。こっちもちゃんとやらないとね。
ということで、今日の作業内容はというと、

・別館キャラ紹介更新
・リクエスト4コマ作業
・ないしょのイラスト

こんな感じ。
下2つはペン入れまで終わって、あとはPC作業です。こっからが時間かかるんですけどネ(特にイラストは)。イラストに関しては皆さんのお目にかかるかどうかは不明です。諸事情(?)により。

まあ数日中には4コマできる…かな?気長に待って欲しいナリ。
別館は、既出キャラを網羅するまではキャラクター紹介ページの更新を中心にやっていこうと思います。たぶんほぼ連日更新できる…かな?気長に待って(以下略)。
間違って古い醤油をかけて夕飯のおかずを台無しにしたKです、ども。

よろしくー


突然ですが、「別館インサイドワークス」公開しました!

別館ではオリジナルの脳内ストーリーを中心に、なんやかんやとやっていく予定です。どうぞ可愛がってやってください。

実は昨日言っていたキャラ紹介もまだ半分ほどしかできてないんですが、公開したほうが問題点や改善点が見つかりやすいかなと思ったのと、我慢のきかない性格上とっとと公開したかった(あーあ)ってのとで、いきなり今日オープンさせるという運びになりました。

というわけで、なにか気づいた点ありましたらどんどん言っちゃってください。できるだけ見やすいサイトを作りたいので、どうかご協力を。

それ以外にも引き続き、別館に取り入れて欲しい要素などのご要望も受け付けておりますので、お気軽にどぞ。

あ、もちろん通常の感想も大歓迎ですよ(笑)?

最後に。
今これを読んでくださっているあなたがいなければ、私は別館を作ろうとすら思わなかったことでしょう。
あたたかいコメントを下さった方、そしてHP・ブログを見てくれた人すべてに心より感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
マスダンパーが無くてもルノーは戦えるのかが気になるKです、どーもー。

作業ちう


作業画面~。

今日も別館建設を中心にホームページ作業をしてました。
もう、コピー&ペースト祭りが開催されましたよ(?)。

とりあえずもう少しで既出キャラの半分というあたりまでいったでしょうか。
まあ説明文がほぼブログのコピーで、武器解説は武器絵を描いてないのでまったく手付かずという状況ですけど。

どうしましょうかね。
キャラ紹介にある程度目処がたったら、公開しますかね。
それとももっとコンテンツ増やしてからのほうがいいかな?どうだろ。

テキトーで申し訳ないですが、今日はこのくらいにして、また作業に戻ろうと思います。
んではー。
今日は日がな一日PC前に座っていたKです、電磁波浴びまくりだよねどもっ。

ステータス表


今日はずっと別館作業をやってたんですが、パワプロサクセス選手能力表を作ったときと同じくtableタグに大苦戦。

師匠に「tableは複雑だから手を出さないほうがいい」と言われたことがありましたが、まったくもってその通りだと思います。もう思い通りにいかないいかない。悪戦苦闘してやっとこの程度です。

とはいえ見やすさや利便性、容量などを考えると画像や文字のみの表示法よりも、こちらのほうがどう考えても優れています。
ですので、なんとかかんとかがんばってみました。

でもまぁ出来はともかく完成してみるとなかなか満足感があるものです。
攻略本にあるようなステータス表ができてヨカッタヨカッタ。
こういうのを眺めながらパーティ編成を考えたりするのが好き…って話は前にしましたね。

前に作ったステータス表ではパラメータを数字で表記していたんですが、それでは比較がしにくいなと思ったので、全部アルファベットにしてみました。あとはレンジ適性と成長タイプの表記を追加。

キャラクター紹介の内容は、年齢や身長なんかの簡単なパーソナルデータとここに載せてるような文章での紹介、それにこのステータス表、あとは使う武器の紹介くらいを考えてますが、他になんかありますかね…?
またしてもアドバイス求む。
(なんか最近人に聞いてばっかりだな…。)

そういえばキャラ紹介ページに載せるイラストは描きなおし(というか塗りなおし)たいなと思ってたんですが、当分ムリっぽいです。
数えてみたら今までブログで絵付きで紹介したキャラだけで30人超えてるんですよね。いつの間にかずいぶん描いたもんですねぇ…。
さすがにこの量の絵をリテイクしてたら別館公開がいつになるか分からんので、とりあえず絵は使いまわすことになりそうです…。

後から修正するのは大変なので、今のうちに思いつくアイデアは詰め込めるだけ詰め込みたいんですが、うんうん唸って考えてもなかなか出てこないんですよねぇ。

というわけでっ、別館に関するご意見・ご要望・ご質問等は随時受け付けてますんで、どーぞよろしく。
(またしても人頼み。)

あ、拍手もありがとうございましたっ。
さっそくだらだらしているKです、どーもー。

たのしいおかいもの


カレルとルヴィのお買い物。
家の者に「絶対ついてくるな!」と断っておきながら、自分が荷物を持つ気はまったくないルヴィ。そういう娘です、彼女は。

実家から戻ってきたということで、別館の製作をちょっとずつ進めています(サーバ問題はまったく考えていないんですが)。
どうやったら見やすいか、色々考えていますがうまくいきませんね。疲れるー。

とりあえず最初はFV戦記のみでスタートするだろうと思うんですが、今考えているコンテンツとしては、

・キャラクター紹介(現在ブログでやっているようなもの)
・国や街の紹介(地図上の位置を示したり、国そのものについて書いたり)
・世界観の紹介(魔法・魔導などについて)
・用語解説
・文章(本編をシッカリ書くというのではないと思いますが)

こんなものを考えています。

他に「こんなことをやったらどう?」とか、「こんなやり方もあるよ」など、要望やアドバイス等お待ちしております。アイデアプリーズ。

拍手に感謝っ。
乗り物には滅多に酔わないKです、ども。

もどりました


とりあえず無事帰還しました。
うー、荷物担いで移動すると時間が長くなくても疲れますねー…。

つーわけで、ぼちぼち更新ペースをあげる…のか?

拍手ありがとうございました。なんか最近多くて嬉しい。
昼寝したのに夜もガッツリ寝たKです、どもー。

わんわん


近所の犬のどアップ。

FVキャラ絵ストックが後一枚残ってるんですけど、紹介に関して決まってたほうがいい名称が決まってないので、急いで出す必要もないかなと。

航空券予約しましたので、明日帰還いたします。
ぼちぼち更新もできればと思いますが、ネタは全く思いついておりません。いやっほーぅ。
車中の仮眠と帰宅後の昼寝でリズムガタガタのKです、どもっ。

ひがのぼる


甲子園決勝。
カーラジオで最後の瞬間は聴いていました。
両校の選手、みなさんほんとにお疲れ様でしたね。
しかし毎年のことながら甲子園が終わると寂しいです。夏が終わった気がするし、昼間見るTVがないじゃないか。

つーわけで、釣りに行ってまいりましたよ。

車で3~4時間移動してお隣りの県まで足をのばしてみました。
到着すると夕方で、少し釣ってみましたがうまくいかず。
いやね、釣れるのは釣れたんです。むしろ釣れまくったんです。雑魚が。
投げた瞬間食われるのでどうしようもなく、仮眠をとって朝釣りに予定を変更。

日が出るか出ないかのうちに朝釣り開始。
上の写真はちょっと日が出てから撮ったやつです。
ペイントで加工したので粗いかもしれません。

釣果はまずまずでした。
いやー、楽しかったなぁ。

チダイ(15㎝程度かな)
タイたい


他にもなんやかんや釣れたので、夕飯でおいしくいただきました。
たいへん美味でした。やっぱり鮮度は大事だなぁと思いました。

昨日今日、拍手サンクスです。
昨日の決勝戦を見るだけで疲れたKです、どもー。

志摩子さん!?


再試合ですか。
疲労を考えると(特に投手)1日くらい休ませてあげて欲しいですね…。

ところで、今日は泊りがけで釣りに行ってきます。
たぶん私にとって、この夏のメインイベントです。

だもんで、今日の決勝はTV観戦できないんですよね。それだけが残念です。
だってもう予定組んでたんだからしょうがないでしょ。一人で行くわけでもないし。
まあうまくすればラジオで聞けるかも知れません。
TVで見るという人は、私の質問にキッチリ答えられるようにしっかり見ておいてください(はいはい)。

帰還日は現状24日を予定してます。
まだ飛行機予約してないんで確定してませんが。

拍手いっぱいありがとうです。
実家に帰るとあまりゲームをしなくなるKです、ども。

かっせ


さあいよいよ決勝戦。
駒大苫小牧か早稲田実業か。
深紅の優勝旗の行方はいかに。

超私信返しっ
さらださん
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございましたー。
ユーダスさん、賢そうですね(おバカすぎる感想)。
浴衣着て縁側で…。ほほーぅ、それは良いですねぇ~。

それと、さらださんのストーリーサイドが更新されたのは確認しているんですが、実家ではPC&PC部屋に難(ボロい&暑い)があるものですから、今は我慢してるところです(笑)。
ちくしょー、早く読みてぇー。帰還したら読んで楽しんでやるんだー。


またもやたくさんの拍手ありがとうでした。
毎夏蚊に結構な量の血液を分け与えているKです、かゆい…。

ウィノア


実家の私の部屋はとっても日当たりがいいです。
夏場は朝から日が入ります。
室温は上がるわカーテンの隙間から顔に日が差すわで、寝ていられません。
そんなわけで最近の私の生活リズムはなんだか健康的です。
…惰眠むさぼりてぇー(えぇー…)。

帰還日はまだ確定してません。ひょっとしたら延びるかも…。

なんか急に拍手が増えました。
理由は不明ですが嬉しいです。ありがとー。

ここはひとつ、キャラ紹介読むっていうのはどうでしょう?
やっぱり地元のラーメンが一番口に合うなぁと思うKです、どもども。

イェルク


なんなんですか、この夏の甲子園。
ホームラン打ちすぎ。あとドラマティックすぎ。
筋書きがないにも程があります。
昨日の帝京vs智弁和歌山とか、もうなんと言ったらいいかよくわかりません。

拍手なんだかいっぱいありがとうございます。

しなくてもいいようなキャラ紹介が以下に続くー。
この帰省中はこれくらいの時間に更新するのが定番になったっぽいKです、どもー。

ヴェノ


毎度のことながら、実家PCはマイPCといろいろ違うところがあるので不便です。
特にディスプレイは解像度は違うわ(実家のは無駄にデカイ)見え方も全然違うわ(実家は液晶じゃない)で、なんかイヤです。

やはりディスプレイに大きく依存するというPCで見るイラストの見え方。
はたして皆さんには私の絵がどんな風に見えているのか。今日の絵はちゃんと赤い髪のオッサンに見えているのか。もしや水着で悩殺セクシーポーズをとっている志摩子さんに見えてはいないか。
もし見えたという人は病院に行ってください。脳外科あたりに。

んじゃ、続きー。
今日のサッカーが実家で放送されないのでショック!なKです、ども。

グレイ


さっき気付きましたが、描き溜めたFVキャラ絵、男ばっかりです。しかもオッサン率高し
残り数枚のストックの中で女性はたったひとりだけ。つまり今回のストック全体の中でも先のルシェリとあわせてふたりのみということになりますね。

こんなショボショボなブログでも、イラストが女性の時とそうでないときはアクセス数に若干の差が出るようなので、本家の更新お休みとあいまってお客さん激減中に違いない。
ちゃんとみてないけど、きっとそうに違いない。

拍手に感謝。

つづき、どうぞ?
パワプロ13サクセスのバグの多さにびっくり&がっかりのKです、どもども。

レオンハルト


8月15日。終戦記念日ですね。
世間は色々騒がしいですが、田舎で静かに戦没者を悼みたいと思います。

苫小牧すげー。
まさかのサヨナラにN●Kのアナウンサーの声も裏返りましたヨ。

あ、そうそう。
帰還日は未定ですが、今のところ21日~24日あたりになりそうな予感。

拍手どーもです。
プチ筋肉痛(プチとか言うな)のKです、どーも。

ヴェルナー・ヴィッテルスバッハ


いつかくるだろうとは思ってましたが、ついにきました。
実家PCフリーズ。
しかもよりによって、保存ボタンを押せば今日の更新完了という絶妙のタイミング。

この暑いときに凍るなんて、なかなか趣のあるやつですね。
あっはっは!
あっはっはっはっはっは…ちくしょ―――ぅ orz

じゃ、再現率の低いかもしれない続きでも読んで見ます?
斎藤の高校生離れした安定感にただただびっくりのKです、ども。

ルシェリ


今日はバッティングセンターに行ってその後ソフトクリームを食べました(?)。
いわゆる家族サービスです(??)。
あ、あとTシャツも買いました(???)。

ではでは、続きをどぞ。
暑さで夜中に目が覚めてしまうKです、どもー。

デュアン


実家のマイルームにはクーラーなどというものは当然ないので、熱帯夜はキツイです…。
PC部屋も日当たりの関係で午後は地獄と化すので今のうちなら…と思ったらすでに暑かったです。読みが甘かったか。

昨日今日と拍手ありがとうございました。

よし、以下に続いてみようぜ
こんな時間に更新してみるKです、どもども。

スフォルツェーゼ国王ゼルディオス


う~、今日もムシムシするなぁ~・・・。

帰省中は、とりあえず描き溜めたFV戦記のキャラ絵をいつも通り紹介していこうと思ってるんですが、実家のPC部屋(なぜか和室)が案の定暑いので、文章はいつも以上にテキトーになること請け合いです。

しかし毎度ながらキーボードが変わると打ちづらくてイヤですね。あと画面解像度もオカシイし。まあ設定いじると母上殿に殺される怒られるので、ここはグッと我慢です(笑)。

つーわけで、以下キャラ紹介。
無事帰省したKです、ども。

なんだこの湿度は。暑すぎる・・・。
とりあえず明日からはあらかじめアップした絵のストックをやりくりしながら更新していく予定です。

あ、拍手どーもでした。
あれやこれやと荷物が多くなってしまうのを抑えるのに必死なKです、ども。

志摩子さん


なんとなく和装志摩子さん。ひどい手抜きっぷりですけど、傘持ってるんですよ?決して巨大な椎茸ではありません。

実家に帰る明日以降もブログは書くつもりですが、もし明日の更新がなかったら、実家のPCがトラブったか実家に無事に辿り着けなかったかのどっちかだと思ってください(笑)。

帰省時は飛行機を使う私。その他にもちょこちょこと乗ったりして、割と回数乗ってる気がします。

でもこれまでたいしたハプニングにも遭遇せず、まずまず快適な空の旅を楽しんでいるわけです。いや、ホントのところを言うと座席が窮屈だとか色々あるんですけど。

こんなことじゃ、とてもるなしゅーさんには敵いませんね。火が出たとかすごすぎますよ。

私なんてせいぜい天気の悪い日のフライトで雲の中に入ったら結構揺れて窓の外をのぞいたら真横の高さに走る稲光を見たことがあるくらいです。

その時はあの稲光の方に進めば天空の城に行けるんじゃないかと思ったんですが、機内のスクリーンを見たら全世界の子供に大人気な電撃を発する黄色いネズミが「ピ●チュー!」と愛くるしい鳴き声をあげていたので、「ああこいつの仕業か」と思い直しました。
荷造りが面倒なので好きくないKです、どもー。

この一球に魂を!


熱戦続く甲子園。
チャンスとかピンチとか、私全然関係ないのにドキドキしちゃうんですよね。

お知らせ
8/10に実家に帰省します。期間は10日~2週間を予定。
本家の更新はその間停滞いたします。
ただ、ブログは更新するつもりです。

拍手ありがとうございました。
氷のたっぷり入ったコップを倒しちゃったKです、お茶注ぐ前でよかった…。

せめて風くらい吹いてくれ


スポーツイベントありすぎて嬉しいなっ。

F1

ああ、ポディウムの頂上から流れる君が代を聴ける日が来るとは…。

F1ハンガリーGP、ホンダのバトンがリタイア続出の荒れたレースを制してホンダワークスに39年ぶりの優勝をもたらしてくれました。ありがとうバトン。

夢はでっかくということで、今度は同じポディウムの頂点で、ドライバーを称える君が代が聴きたい…。
……いつになるやら。ま、気長に待ちましょ。

しかしもったいないのはシューマッハ。ここで差を縮められなかったのはかなり痛いですね…。

ゴルフ

全英女子OP。

宮里、横峯ともに、最終日にいいゴルフをしたと思います。
なんといってもまだ若い二人。今後も頑張って欲しいものです。

いつも思うんですけど、不動はなんでメジャーであんなに活躍できないんでしょう。あんなもんじゃないですよ、本当の不動の力は。

高校野球

清峰…。なんつぅ点の取り方をするんだ…。
なんというか、やっぱ甲子園って初出場校に冷たいですよねー。

サッカー

さて、U-21日本代表vs中国代表の試合が始まりますね。
ここからA代表に何人が上がってくるのか。要チェックですね。

拍手に感謝しつつ、今日はこのへんでー。
花火だよ


というわけで(?)、昨日は花火を見てきたわけです。
去年と同じく大混雑には辟易でしたが、汗だくになりながら人ごみにもまれて移動するだけの価値のある花火だったと思います。

たまたま座ったところが花火が真正面にあがる絶好のポジションで、眼前に広がる美しい花火を大迫力の音とともに堪能することが出来ました。真上じゃないかと思うような高さから降るような花火。いとうつくし。

ここでみなさまにお土産を。
夜空を彩る花火の映像などいかがでしょう。

とはいえ、ぼろっちぃデジカメにおまけでついてる動画機能で撮影したものなので、画質には、期待しないで、いただき、たい。

んでは、下のリンクからどうぞー
夏の風物詩

※上のページに関するお知らせ
拡張子、サイズ制限の関係から本家のほうに動画ファイル&ページを置きました。
結果本家の容量をかなり食っているので、容量がキツクなったらたぶんページごと消去すると思われます。
もしくは夏が終わったあたりで消す、かも。
行きですでに汗だくだったKです、ども。

花火


花火見てきました。つい今しがた帰宅。
続きは明日にでも。

拍手ありがとうです。
タイマーがきれるたびに目を覚まして再び扇風機のスイッチを入れるKです、意味ねぇー。

フォルスヴァール周辺概略図


オシムジャパンのメンバーの一部が発表されましたね。
個人的にはついに復活を遂げた田中達也選手が選ばれているのが嬉しいです。大好きな選手なので。

しかし初戦からメンバー選考に大きな制限があるなんて、協会ももうちょっと日程考えればよかったのでは…、と思っちゃいますね。

うーむ、しかし我ながらテキトーな地図ですね。

拍手とコメントありがとうございました。大変うれしゅうございます。
ボディソープが目に入ったKです、どもー。

ルフィミア


甲子園の組み合わせが決まりましたね。
まさか一回戦初日から桐蔭と横浜がぶつかるとは…。熱戦が期待できそうですね。

しかし毎年なんですが、お寝坊さん(そんなかわいいもんじゃないよ)な私は第一試合を頭から見ようと思うとすごく頑張らないといけないんですよ。
何をアホ&贅沢言ってるんだとお思いでしょう。ええ、まったくその通りです
まあ、頑張って起きます。たぶん(ヲイ)。

続きでは、今日も今日とてキャラ紹介。
暑中見舞いを今のTOP絵の加工にするか新しく描くか迷っているKです、どもども。

クリックでちょっと拡大


こんなの作ってみました。まあ作画枚数たったの4枚ですが。
その名もステキ、「リリエンタルラジオ」。

できれば全編作りたいなぁと思ってたんですが、こいつぁ作画が面倒です。
「令ちゃんいつもの言ったげて」のところを描いて繋げてみたら動きがおかしくて、どうやら一から作り直しくさいのではやくもやる気が…。

つーわけで、続きができるかは未定です。
ネタはいくつか考えてあるんですけど。

拍手ありがとーございましたー。