三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

喉の調子がちょっと悪いKです、どもっ。




流行ってるらしいので、勢いで描いてみたバーニング・アリサ。
…似てねぇぇ。初アリサ大失敗。
自分なりに原因を究明してみると、そもそも頭身が高すぎるのではないかと。
年齢的にみて。

ふぃー。
ようやく忙しいのが一段落しました。
これから絵を描いて、マンガ描いて、小説書いて、絵チャして…。
(遊ぶことばっかだな…。)
徐々に更新速度も戻していければ、と思っております。
とりあえず誰か絵チャで遊んでくださーいー。

マウスを新しいのにかえました。
まだ操作に違和感が。すぐ慣れるでしょうけど。
Vista?それ美味しいの?Kです、ども。




レイルくん。
色はまだ塗ってないのです。

うぁー、最近睡眠関係(?)が滅茶苦茶。
起床時間、就寝時間、睡眠時間、全部バラバラ。
今も眠いんだか眠くないんだか。
ま、それももうじき整うはず。たぶん、きっと。

あ、そういえば。
今日でブログ300エントリらしいです。
割と頑張ってるようだねぇ。
しかしいつまで続くやら。ふふふ…。(変なキャラ)

拍手ありがとうございました。
空気の乾燥に弱いKです、ども。




こんな絵ですみません…。

4コマ、草案があるにはあるけど、
形に出来るかビミョーです。
今月は更新停滞してるなぁ、と反省しきりのKです、ども。




出番はまだ先、ルシェリさん。
誰だこりゃ、っていう方はこっち見てね。

ひっさしぶりに、ようやく、FV戦記の続きをアップ。短いですが…。
2週間も空いてしまったんですねぇ。申し訳ないです。
問題は、次の更新がいつになるか、ということですが。
ぜ、善処します、などとどこぞの政治家みたいなことしか言えないわけで…。
なるべく早く書けるといいのですが。

目標は、今週中にこのシーン完結。
食事の時間帯がバラバラのKです、ども。




リケさんとの絵チャより。
リーゼ…ロッテ?(某魔砲少女より)
どっちがどっちかわからなかったんですが、とりあえず髪の短いほうです(爆)。
髪の長いほう(たぶんアリア)はリケさんが描いたので、
いずれむこうで公開される…でしょう、たぶん。

しかし女性の薄着絵は難しい。
ちょいちょい練習してはいるんですけどねぇ…。

あぁ、でもやっぱり絵チャは楽しいですね。
昨日何を書こうと思っていたのか未だに思い出せないKです、脳が…。




おっとっと、結構遅い時間の更新となってしまいましたね。
出かけたり何か細々とした事をやってたら、いつの間にかこんな時間に。
しかしあれです、今日も書くことないですなぁ。
はっはっは。

ランダムTOPは今のところ男ばっかり。
綺麗どころを期待してるみなさん(いるのか?)すみません…。
第一弾が女性比率高かったし、その反動ですかねぇ。
次は誰描くかなぁ。

あ、そういえばセンバツの出場校決まったんでしたっけ。
まだチェックしてないや。見なきゃ。

拍手、サンキューです。

おまけ
minitellence0126b.jpg

ミスタイプが多いKです、ども。




何か書こうと思ってたんですが、
忘れました。

おまけー
minimaksym0125b.jpg

鍋食べたい。Kです、どもー。




多少は絵を描く時間ができてきた感じ。
まだ完全に片付いてはないですけど、
とりあえず忙しさの峠は越えた…かな?

というわけでランダムTOPはマクシムを追加。
弓とマントまで画面内に収めたら、人物が小さくなっちゃった…。

ランダムTOPと平行して別館掲示板のアイコンも追加してます。
ぜひご活用しちゃってください。

おまけ:着色済み原寸大
minikuno0124.jpg




どうしても絵を描きたくなったので、本家TOPを更新しました。
いつまでも2万ヒット記念絵を置いとくのもなんですしね…。

というわけで、FV戦記ちびキャラランダムTOP第2弾です。
今のところ2人ですが、前回みたいに随時追加していく予定です。
誰を描くか、何人描くか、全然考えてないので、リクエストありましたらお気軽に。

おまけ:着色済み原寸大
minigray1.jpg

アメフトのルールがよく分かってないKです、ども。




そろそろ、まともな絵が描きたくなってきたなぁ。
別館も更新したいし…。

拍手ありがとうございました。

おまけ:リケさんと絵チャしたときに、
     「リインっぽくないリイン」というテーマで描いたリインフォース(某魔砲少女より)
re0122.jpg

朝青龍は強いなぁ。Kです、ども。




というわけで、昨日の悪魔さんに続き天使イヴ。
例によって杖が歪んでますが、気にしてはいけません。
SD絵はバランスが難しいですね。もっとかわいく描きたい。

最近は、絵チャ部屋ストックを小出しにしてる更新ばかりで、
いやはや、申し訳ないです。
そういえば、最近アナログでお絵かきしてないなぁ。
ペンタブだと思うように線が引けませんが、
それ以外はデジタルのほうがラクなんですよねぇ。
まあ、好みで言ったら、紙にシャーペンで描くほうが好きなんですけどね。

機能を使いこなせているかどうかは別として、
多少ペンタブ描きにも慣れてきた気がします。
忙しいのが片付いたら、また誰かと絵チャで遊びたいなぁ。

おまけ:おおきなてんし
angelyv0120.jpg

極度のめんどくさがり、Kです、ども。




以前なんとなく描いた悪魔ルヴィを、
なんとなくリテイク in 絵チャ部屋。
槍とかデッサン狂ってますなぁ。はっははは。

いっしょに天使イヴも描いたので、それは明日にでも。
いや、引っ張るほどのモンでもないですが。

おまけ:あくまでおおきい
devillvi0120.jpg

星野ジャパンにやっぱり期待しちゃうKです、どもっ。




別に世の中に何か不満があったとかではないんですが(笑)、
なんとなくブーイングリタさん。

特に書くことがないので(ヲイ)、アクセス数の話でもしますか。
(果たしてウチのアクセス数に興味がある人がいらっしゃるかどうか…。)

現在の(ユニーク)アクセス数
本家 > 別館 > ブログ

ということで、当ブログは後発の別館に既に抜かれています(笑)。
開館当初は「こりゃ潰れるぞ」ってくらい閑散としていた別館ですが、
検索サイト様に登録してからは、ありがたいことに安定したご来館を頂いております。
やっぱ検索サイトはすごいや。

もう少し立ち入って分析してみると、
本家のお客さんは、やはり検索サイト様から来られる方が一番多いです。
ブログに関しては、本家から来る方、ワード検索で来る方など、様々です。
そして別館はといいますと、ブックマークから来られる方の割合が非常に高いです。
これは…正直、嬉しいです(笑)。

おそらくメインコンテンツであるFV戦記が『連載中』である
ということが主要な原因と考えられますが、
それにしても、少なからず「続きが読みたい」と思っていただけていると、
そう思ってもいい……ですよね?

そうやって自分を励ます(笑)と、更新意欲が湧いてくるってもんです。
もちろん好きで始めたことですが、
それが誰かに(ほんの僅かでも)喜んでもらえるとなれば、ありがたいことです。

コメントや、イラストや、はたまた文章なんかも。
色々頂いちゃったりして、幸せ者ですね、私は。
改めまして、皆々様に感謝です。

今日の結論は…
頑張りますので応援よろしく
ってことですかね?(爆)
長々書いて、ごくごく当たり前の願望が結論になってしまいました(笑)。

昨日も書いたように、只今少々多忙中(日本語おかしい)ですので、
もう少しの間更新が滞ってしまうかと思いますが、
見捨てずに待っててくださると、ありがたいです。
最近いつにも増して生活リズムが滅茶苦茶なKです、どもー。




またも絵チャ練習絵より。セレス。

最近更新が手抜きですいません。
今日も本当は、Signalさんちで小説が公開されたので、
いつも通り勝手に絵を描きたかったんですが、ここのところちょっと暇がなくて…。

FV戦記のほうも、シーン途中で停滞してますね…。
時間が出来次第続きを書きますので、
もうしばらくお待ちください…。

ああぁ、思えば本家も4コマ全然描けてないし。
これまたもうしばらくお待ちください…。

やれやれ、こりゃいかんなぁ。

おまけ:大きい
celes0118a.jpg

最近ドラマとか全然見てないKです、ども。




絵チャ部屋での練習絵より。義腕の傭兵マクシム。

FV戦記について、自分で思うこと。

まず、人物の外見に関する記述が少ない
そのキャラの初登場時でも、細かな外見的特徴について
触れていないことが多い、と思われる。

これは、主要キャラに関してはイラストを公開している
ということに関連していると考えられる。
要するに「絵があるから、説明はいいか」という怠けである。

もうひとつ、曖昧な表現が多い、ということ。
だろう、とか、かもしれない、とか。
これは私自身が、決め付けが好きではないという事や、
自信のなさが表れているものと思われる(←また出た)。

などと、ちょっと分析(というほどでもない)してみました。
(ホントはもうひとつ、誤字が多い、というのもあるけど黙っておこう…)
こういうところ、直したほうがいいのかなぁ。
読んでいる方がどう感じているか、私はわからないわけで。
読みにくい、ということであれば、直さないといけませんね。

おまけ:順を追って

体と腕だけ描いて…
mk0117a.jpg


服とマント着せて…
mk0117b.jpg


弓を持たせて着色。
mk0117c.jpg

ブログ5555ヒットを踏んだKです、だからどうしたと言われると困ります。




ストックより。
絵チャ部屋でボーッと描いてたら、いつの間にかこんな絵が。
バトルクリスチャン志摩子でしょうか。
まあ、どう見てもアーチャーさんのアレです(笑)。

そういやあれも折角書いたのに、ログに埋もれてしまってますね。
(まあたいした作品でもないですが…)
本家にでも移しといてもいいかもですね。
それで誰かに読んでもらえるかは、怪しいところですが。

拍手、サンクス。

おまけ:原寸大
bcshimako0116a.jpg

別館でまたアンケートとってみようかなぁと画策中のKです、ども。




うさしまこ。
さびしいとしんじゃいます。しょぼーん。

またしてもリケさんとの絵チャより。
リケさんも絵チャ部屋を設置されたということで、そっちでも遊んでみたり。
ウチと向こうと、それぞれに長所短所があるので、
使い分けて遊べたら、と思いました。まる。

右側に、ウチの絵チャ部屋へのリンクを貼っときました。
ちょくちょく出没すると思うので、見かけたら遊んでやってください。
もちろん、初めての方も歓迎ですよ。
シャイな私が口下手にお相手します(笑)。

拍手ありがとうでした。

おまけ:左はハルヒさんbyリケさん
shimap070115b.jpg

犬かわいいなぁ。鉄腕ダッシュを見てるKです、どもー。




リケさんとの絵チャより。

あえて髪を編んでない由乃さんにチャレンジしてみたのです。
うーん、由乃さんに見えるか見えないか、ギリギリだ…。
技量不足の私は、キャラの描き分けを髪型に頼っている部分が多いので、
その辺もっとレベルアップしたいです。

拍手、感謝!

おまけ:左がリケさん画の祐巳さん
070114.jpg

ロマンが何処にあるのか知りたいKです、ども。




リケさんと絵チャったのです(毎度感謝)。
上の絵のテーマは「軍服の人」。
というわけで、「鬼軍曹志摩子、銀杏を踏んだ部下におしおきをするの図」です(笑)。
「乃梨子、あれほど踏むなと、言ったわよね…?」みたいな。

FV戦記の続き、更新開始しました。
書き出してから気づきましたが、このシーンちと長いかも。
というか、本題に入るまでに時間がかかってるあたり、
シーン7(セラが出てきたとこ)と同じ匂いがします。

今回のシーンに関しては、諸事情により途中で更新が滞るかもしれませんが、
なるべく頑張るつもりですので、ご容赦を。

公開済みの部分までで、既に新キャラが出てますね。
キャラ紹介ページでは既出ですが。
まだ何人か新キャラが登場する予定です。地名関連でバレバレな人もいますが(笑)。
人数にすると…5人くらいですかね?(紹介済みキャラだと4人かな?)
お暇な方は予想してみてください(笑)。

拍手、サンキューです。

おまけ:リケさん絵といっしょ。
mtshimako2.jpg

いつか星になれるなら屑でも構わないKです、ども。




今日はFV戦記キャラ絵ストックより。
とはいえ、また登場未確定キャラなんですけどね。
出るかどうかもわかんないし、出るとしてもデザイン変わるかもしれない、というテキトーさ。

役柄は…伏せときますか。出るかわかんないし(笑)。
現状だと、魔術系の結構使えるキャラになる予定ですけど、委細未定。
ちなみに男です。

拍手、ありがとうございましたー。
感謝感激雨あられ!Kです、どもっ。




本家「Field of Rookies!」、20,000Hitsいただきました!
ほんとにほんとに、ありがとうございます。

しかしながら、今日20,000ヒットいきそうだということに、
今日の夕方気づいたので、そこから描いた記念絵がかなり雑です。
色合い的にお祝い感もあんまりないし。
まぁきっと、そのへんがウチらしいといえばそうなのでしょう。

さて、折角なので数えてみました。
HP開設から1年と6日で10,000。
そこから今日まで、8ヶ月と2日で10,000。
あわせて20,000です。
速度的には1.5倍くらいになってますかね?
ありがたい限りです。

30,000hitsに向けてさらに加速するのか、
はたまたここをピークに下落の一途を辿るのか、
こうご期待(笑)!

なにはともあれ、皆様に心から感謝いたします。
これからも、どうぞよろしく。

おまけ:ラフ的なもの
sei20000.jpg

ご飯を炊く!そして冷凍!Kです(?)、ども。




あまり単体で描くことのない(ような気がする)イヴ。
当初の予想通り、地味な性格が災いして(?)案の定目立たない彼女。
割と多く登場してるんですが、目立ってない。
彼女は控えめな性格なので、場にいる人数が多いとどうしても後ろに隠れがちになってしまいます。
今後、少しくらい目立てるといいのですが…。

それと。
リケさんこんなこと書いてやがった(笑)ので、
需要なんかないと思うのですが、一応掲載しておきます。
見たい、という方はココをクリック(苦情は一切受け付けません)。
たった今コタツ布団にお茶をこぼしたKです、どわー。

あー


キャラクターを形作る要素っていろいろありますよね。
見た目とか、性格とか。
んで、その中の大事なひとつといえば、「声」。
キャラクターボイスってやつですね。

声ってそのキャラのイメージにとても大きな影響を与えると思います。
例えば、志摩子さんといえばもうアノ声しか思い浮かばない、とか(笑)。
ジャッキー・チェンの吹き替えといえばもうアノ声以外考えられない、とか(笑)。

さて、なんで急にこんな話をし出したかというと、
FV戦記のキャラクターたちの声ってどんなかなぁ、とふと思ったからなのです。
以前、「ニナさんの声は私の中で田中理恵さんに決定です」というコメントを頂いたことがあって、
それ以来私の中でもニナのCVは田中理恵さんになっているのですが(笑)、
他のキャラはどうかな、声優さんで考えると誰かな、なんて妄想してみたくなったのです。

ところが、私ってばそんなには声優さん詳しくない。
ちょっとは考えてみたんですけど、メインキャラですら、思いつかない。
全キャラ分考えられれば、キャラ紹介ページに勝手にCVとか書いても面白いかなと思ったんですけど(笑)。

もしみなさんの中で「このキャラはこの声!」っていうのがありましたら、
ぜひぜひ、聞かせてくださいねっ。

拍手、感謝です。
なんか目がしぱしぱするKです、どもー。




絵チャ部屋で描いてみました。
ウェイトレス風リタさん。毎度のごとく衣装はテキトー。
彼女は運ぶ側というより作る側、ですけどね。

今日は成人の日。
新成人のみなさんおめでとうございます。
お酒はほどほどにねっ☆(下戸の人からのアドバイス)

拍手に感謝。

おまけ:原寸大
rw.jpg

うーむ、洗濯物の乾きが悪いなぁ…。Kです、どもー。

hane1b.jpg


今年一回目の絵チャです。
お相手は毎度おなじみリケさん
いつも通りリケさんが左側で、私が右側。

何か正月らしいものでも描いとくか、ということで
はねつき対決です。
他に巫女さんも描きましたが、それはこちらでどうぞ。

hane2b.jpg


激しいラリー(はねつきもラリーって言うのか?)。
バックハンドを描いたつもりが、なんかビミョーですねぇ。


hane3b.jpg


そしてベタベタなオチ。

今回はどうにもお互い気合が入りきらなかったというか、なんというか。
燃えるお題が思いつかなかったせいかなぁ(そうかなぁ)。
2人で絵チャするときは、何を描くっていうテーマを決めてから描くんですが、
今回はそのテーマ決めがいつにもまして難航。
「何描こうか」「思いつかない」という会話が繰り返されてました。

世の中の一般的な絵チャ(?)というのは、どんな風に行われるのかなぁ?
他にどんな楽しみ方があるのか。
誰か教えてください。

拍手、ありがとうでした。

おまけ:原寸大
hane1.jpg

hane2.jpg

hane3.jpg

ビデオ録画に失敗してたKです、ども。

色つきジャンプ


塗ってみました。かなりテキトーに。
制服のカラーバリエーションとかよくわかんないなぁ。
あと、最近の悩みとしてはスカートが上手く描けないです。
構造がよくわかってないってことでしょうか。
私は穿きませんしね(当たり前だ

帰省ボケ、とでもいうのか、更新意欲があまり湧かない。
てゆーかダラダラしたい。
いや、今日は一日ダラダラしてましたけどね?

ま、少ししたら急にやりたくなると思うので、
それまでは思う存分ダラダラするのです。
それが一番の解決法。たぶん、きっと。

おまけ:おおきいです
でかじゃんぷ

日本茶も紅茶もコーヒーも好き。Kです、どもー。

ジャーンプ!


ものすごいラフですいません。
誰ということでもなく、変な構図を描きたかっただけ。
んー、躍動感をもっと出したかった…。
気が向けば清書するかも。

しかし毎度の事ながら、
実家から戻ってくると食生活のレベルがガクンと落ちますね。
今晩も早速外食頼りでしたし…。
いかんなぁ(汗)。
この記事書いてる途中にPCがフリーズしたKです、いきなりコレかい…。

かえったのですよ


というわけで、無事帰ってまいりました。
短い時間でも、乗り物移動ってのは疲れますよね。

そんなこんなで、今日はこんな手抜きで許してくだされー。
フリーズ前の文章を思い出して書き直すのもめんどいし…。
あー、絵チャしてぇー。

拍手ありがとっした。
長距離走はニガテ、Kです、どもー。

帰還前日


どうやら数え間違いはなかったようで(笑)、
帰還前日の今日、絵のストックをきちんと使い切りました。

というわけで、明日実家より帰還します。
ぼちぼち更新していければ…、と思ってますが、はてさてどうなるやら。
実家にいる間行っていないサイトも多々ありますし、
そのへんのチェックもしたいですね。
まだ新年の挨拶してないところもあるし(汗)。

とりあえず、無事帰ったら誰か絵チャしましょう(またか)。
猪肉ってなかなか美味しいよね(ヲイ)。Kです、どもっ。
xe13.jpg


とっくに年は明けたというのに、飾る絵は去年のもの…。
大好評をいただいた(大嘘)このリケさんと絵チャシリーズも、
残念ながら今日で最終回です。

最後を飾るのは、赤い悪魔こと遠坂凛さんです。
描いたことのないような構図で描いてみよう、と頑張ってはみたのですが…。
きっとアーチャー視線じゃないかな?どうかな?

背景を滅多に描かない(要するにヘタ)私ですが、即興で夜景をつけてみました。
リケさんにちょっと誉められて嬉しかったです(笑)。
まあ社交辞令かもしれませんが…。

こっちは背景ナシVer.
xe11.jpg


リケさんの絵(左)もいっしょに
xe12.jpg


リケさんと絵チャをすると、普通の会話(チャット)のほうもかなり弾みます。
そしてすぐに本筋をはずれ、頭の悪い大喜利みたいなのが始まります。
だから、弾んではいますが、話が全然進んでない上に、内容がまったくないです。
これは、7:3くらいで私が原因です。
ははは、リケさんごめんねー。

実家から戻ったら、また絵チャやりたいな。

拍手、ありがとうございました。