三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

雨が降ってる。雷もなってる。Kです、ども。

070331.jpg


桐蔭敗れましたねぇ。
予選を勝ち抜いて、夏、また中田選手を見たいものです。

などとたまには好きなスポーツの話をしながらも、
今日の絵はこれまたすっごいテキトー。
準備してないの忘れてたんですよね…。

今日で3月も終わり、明日から4月。新年度ですね。
そういえば今年は花粉症の話題を聞かない気がしますが、どうなんでしょうね?
私はまだ花粉症になっていないので、注意してないから聞き逃してるのかな?
あれは本当に辛そうですよね。
そういう意味では、人によっては嫌な季節がやってくるということに。
私は、春の陽気や桜の花が好きだなぁ。

…無理矢理長く書こうと思ったら、意味のわからん文章になってしまった。
慣れないことはするもんじゃない、ということか。

拍手に感謝。
今日は風が強かったです。春の嵐?Kです、ども。

070330.jpg


これを祥子様だと言い張ってみる。
バランスも何もあったもんじゃないね、これ。はっはは。
久しぶりに鉛筆で塗ってみた。ものっそ雑だけども。

今月も明日を残すのみ。嘘でしょ?ってくらい早く過ぎてしまった…。
そして、本家の更新をぜんっぜんしてない。
確認してないんで正確ではないんですけど、
去年は4コマ更新しなかった月ってなかったと思うんですよ。
ところが今年は、すでに1月と3月がダメだった。しかも2月も1本だけ。
つまり3ヶ月で1本。
このペースだと1年で4本です。大変です。

まあ別館を開設した、とかなんとか言い訳は立ちそうな気もしますが、
最近ゲームしたり絵チャしたりと好き放題なので、ダメダメです。
ううーん、どうしたもんか。
誰かネタ考えてください。

そういえばもうすぐブログ一周年だなー。
今気づきましたよ。

拍手ありがとうございましたー。
甲子園は今日も熱かったね…。Kです、ども。

070329.jpg


色ボケ貴族。
FV戦記より、未登場のフェルナン。
もう少ししたら出てくる予定。

ロペスさんから頂いたバトンをやろうと思ってたのですが、
保存直前でフリーズしたので延期(泣)。
ひどいよぅ…。

ってなわけで今日は(今日も?)ネタなし。
毎日充実したネタで更新なさってる方とか、ホント尊敬します。
来てくださったみなさま、今日もスカスカのブログでごめんねー(自棄)。

拍手、感謝です。
最近人様のキャラ絵でばかり更新しているKです、どもー。

4koma.jpg


Signalさん発の合同企画。Signalさん、ロペス八周さんと、私とで4コマを描くというもの。

とりあえず、Signalさん(~2コマ目)→私(3コマ目)→ロペスさん(4コマ目)、
という流れで進む予定だったのですが、
第2走者の私でかなりもたついてしまった…。
ごめんなさい。
ロペスさんがお忙しくなる前に、と思ってたんですけど、間に合わなかったなぁ…。
反省。

そもそも4コマサイトの管理人のはずなのに、最近ほんっとに4コマ描いてない。
そろそろなんとかせにゃあ。
…いっそ新タイトルでも始めるか?(三日坊主の予感)

うーん、今日は独り絵チャでもするかなぁ。
いや、独りじゃないほうが楽しいんで、暇な方いらっしゃったら遊んでいただきたいですけども(笑)。
友達と食事しながらセ・リーグの予想開幕スタメンと先発ローテについて延々語っていたKです。お店の人、長居してごめんなさい。

070327towaa.jpg


だいぶ遅れてしまいましたが、
Signalさんの小説絵の完成版です。
翼は…気に入らなかったので消しました。
今度翼を練習する絵でも描くかな。

私なりに、作品の雰囲気を表現すべく、
白基調でできるだけシンプルにしてみました。
……背景描かないのはいつものことですが(汗)。

Signalさん、よかったら貰ってやってください。

拍手サンクスです。

おまけ:少し大きいサイズ
070327towab.jpg

小さいころ、有給は有料休暇(お金払って休む)の略だと思っていたKです、ども。

070326.jpg


ロペスさんちのミラージュさん。

昨日のこと。
ロペスさんちのリンクから色々なサイトを巡っていました。
すると、銅のキャンバスさんのチャットルームにたくさんの人がいるのを発見。
しかも、その中にロペスさんの名前も発見。

ものすごく迷う私。
ロペスさん以外は完全に初対面。
サイトを見に行ったことは何度かあるけれど、コメントしたことはない。
「そんな状態でチャット入るとか、ありえないでしょ」
「いやいや、初めての人もどうぞ、みたいなこと前書いてあったよ」
「だからって…」
などと、チャットルームの入り口で逡巡する私。

いつもの私なら、怖気づいて帰るところですが、
「いやいや、そんなんじゃダメだ!男ならやってやれ、だ!」
と意を決して、いざ入室。
だって、あまりに楽しそうだったから…。

そこは、私の知らない世界だった――――。

もう、凄かった。
いろいろ凄かった。
凄すぎて表現できないので、詳細は割愛(コラ)。

兎にも角にも、初対面で初参加という厚かましい私を、
みなさん暖かく迎え入れてくれたのでした。
みんな、いい人だ…。

調子にのって暴走しまくったので、
失礼しまくっただろうなぁ、と反省。
みなさま、すいませんでした。

そんなこんなで、(半ば一方的に)リンクも増やしちゃった。
わーい。

拍手、感謝っ。
みなさん、地震の被害は大丈夫ですか?とても心配なKです、ども。

070325.jpg


水着リタ。
まあ、水着くらいで照れるような彼女ではないと思いますが。

地震、怖いですね。
なにせ避けようがない。
今は、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

ロペス八周さんからバトンをいただきました。
すぐ答えたかったところですが、現在内容考え中ー。

拍手、サンクスです。
野球、サッカー、フィギュア、水泳…。フルコースに大満足のKです、ども。

070324.jpg


FV戦記キャラ絵。
このキャラも登場するでしょう。
うーん、衣装に再考の必要を感じるな…。
あまりにも世界観が違いすぎるような。

別館、FV戦記の続きと、ロペス八周さんからのありがたーい頂き物を更新しました。
宝物庫が随分と賑やかになって…。
なんとありがたい話でしょう。改めまして皆々様に感謝です。

絵チャで描きためてたブログ用のストックが切れた(笑)。
というわけでこれから絵チャ部屋に潜りますんで、
「付き合ってやってもいいザマス」というかたはゼヒ、遊んでやってください。
どなたでも大歓迎ですよ。絵を描かない方でも問題なし!

拍手ありがとうございました。
最近ほんとにほんとに4コマ描いてないなぁ。Kです、どもー。

070323a.jpg


絵チャより。
今回はSignalさんロペス八周さんリケさんが一同に会するという豪華な展開でした。
詳細は割愛します(笑)。
上は、ポケモン擬人化というテーマで私が描いた、
ニョロボンとかいうおたまじゃくしみたいなカエルみたいなポケモン。
うーん、駄作。

070323b.jpg


ロペスさんちのミカちゃん。

070323c.jpg


ロペスさんがルヴィ描いてくれました!
うまーい!
私の描くルヴィと違って気品があります。

今回はあまりココに載せられるようなキャプチャー画像が取れなかったです。
他にもなんやかんや描いたんですけどね。

拍手、サンキューです。
今日は暖かかったですねぇ。Kです、ども。

070322.jpg


忘れたころにやってくる、FV戦記キャラ絵ストック更新。

彼はいままでのキャラと違って、ほぼ確実に登場するキャラ。
うーん、絵に不満点がいくつか。
描き直そうかどうか迷うところです。

フィギュア、高橋選手おめでとー!
水泳と回し見するのは結構大変です(笑)。
センバツも始まるし、どうしたらいいのやら(何をだ)。
桜、そろそろ咲くかなぁ。Kです、ども。

070321.jpg


グレイ。
もう少し服のデザインを考えればよかったなぁ。
ズボンとかただの綿パンじゃないか(汗)。
まあ、服装には気を遣いそうにないですが、このおっさんは。

服飾デザインは苦手なんですよ(前にも書いたと思いますが)。
特にズボンやスカートがワンパターンになりがち。
引き出し増やしたいわぁ。

拍手、感謝感謝っ。

おまけ:とある絵チャ(笑)で語った話を画像化してみた。
ロペさんには許可とってない、えへ☆(コラ)
070321b.jpg

スポーツイベント盛りだくさん!嬉しい悲鳴のKです、ども。

070320a.jpg


昨日書いた、Signalさんロペス八周さんとの絵チャでの一枚。
凝りもせず人様のキャラを描く私。
だって楽しいんだもん(反省の色ナシ)。

拍手、ありがとうございました。

続きでは、あと何枚か。
電子レンジの蓋で頭を痛打。Kです、ども。

070319.jpg


Signalさん小説待望の最新作、「永遠の回想」が公開されました!
(正確には公開日は昨日でしたがっ)
さ、読もうぜ!

というわけでSignalさんブログの看板娘でさんあると共に
今回の小説のテーマにもなっているトワさんの絵。
Signalさん結局間に合いませんでした。ラフに仮塗りですみません…。
最終的にはもっとまともに仕上げるつもりですのでっ。

しかしこれ、翼と椅子の背もたれの関係がおかしいよね。
あいたたたー。

昨夜もSignalさんロペスさんに絵チャで遊んでいただきました!
今回も楽しかったぁー。
お絵かきもだけど、チャットもすごく弾みます。
お2人の小説のお話は、面白い上にためになる!
また、遊びましょーねっ。

拍手、感謝でしたー。
F1いきなりサプライズ!Kです、どもー。

070318.jpg


リタさん。
この娘がこういう顔したら危険です。
手が激しくおかしいですが、見なかったことにしてください。

ここ数日、「とにかく絵描きたい病」が発症中。
絵チャで遊んでもらったりしてるんだけど、発作がおさまらない(笑)。
むしろ強まっていく感じ。
「もっと~、もっと描かせろぉ~」みたいな(笑)。
全然描きたくなくなる時もあれば、こういう時もあります。

そんなわけで、絵チャ部屋に今から篭ろうと思います。
ご家族ご友人お誘い併せの上、みなさま奮ってご参加ください。
1人でも、日付が変わるくらいまではいるつもりです。
明日、いよいよF1が開幕ですねっ!わくわくっ!Kです、ども。

070317a.jpg


絵チャって素晴らしいですね。
楽しいだけじゃなくて、ブログの更新材料にもなるなんて(笑)。
ウチのように、毎日書くくせに中身の空っぽなブログにはまさに救世主。
ありがたやありがたや。

そんなこんなでSignalさんと絵チャで遊んでもらったわけですが、
上のはその中の一枚、エトナ…のつもり。
うろ覚えなんでなんだか違う。

続きでその内容を少し。

あ、拍手ありがとうございますっ。
熱さ寒さも彼岸まで。Kです、ども。

070316.jpg


またしても、私の悪癖発動ッ!
というわけで、ロペス八周さんのオリジナルキャラクター、
リーウェル・ケイスターさんを勝手に描いちゃいました。

ロペスさんのペンタブがお亡くなりになったということで、
イラスト分の足しになれば…と思って描き始めた、ハズだったんですが。
元のキャラがいいと、描くのも楽しい!(再現できるかは別ですけどね!)
ってなわけで、描き始めたらなんかもう楽しくなってきちゃって、ノリノリで描いてました。
全力全開絶好調ッ!ってなもんです。
そして気づけば8時間ぶっ通しで一気に仕上げてましたとさ。

んで、完ッ全に描き終わってから気づいたんですけど、
ジーンズの丈間違ってたァ――――orz
ロペスさんごめんなさいぃぃぃぃ!!!
あと靴も勝手に描きましたぁぁぁぁぁ!!
それも重ねてごめんなさいぃぃぃぃぃ!!!
ってゆーかそもそも似てなくてごめんなさいいぃぃぃぃぃ!!!
生まれてきてごめんなさいいいいいいい!!!

と、半狂乱のバカはほっといて(あんただ)、
ロペス八周さんのブログには、
本物の(もっとお美しい)リーウェルさんをはじめ可愛い女の子たちと、
アツい血潮漲るソウルフルな漢(オトコ)たちがわんさかほいといらっしゃいます。
さあ、今すぐキミもアクセスッ!!

拍手&コメント、サンキューです!

私信:ロペスさんへ
もう少し大きいサイズのものなど数点を、この間の絵チャの時のアドレスに張っておきました。
(優衣さんの絵を置いてた所です)
そちらが一応正式な贈り物ですので、よかったらどうぞ。
アドレスわかんない!ってときはご一報を。

苫米地が鍼灸師って…。Kです、ども。

070315.jpg


絵を描く時間が無かったので、描きかけラフの一部でご勘弁。

いやはや、友達と野球話で盛り上がってたら
こんな時間になっちゃいましたよ。

今年の更改(年俸)情報やオープン戦成績なんかを見ながら、
●●は貰いすぎじゃないかとか、××は去年出てないなぁとか、
あーだこーだと話し込んでました。

まぁ野球に興味にない人にとっては
「は?それ何が面白いの?」
というところでしょうが、私は楽しいのです(言い切った)。

さーて、絵の続きを描こうかなっ。

拍手、感謝です。
今日はホワイトデー。これはつまりソフトバンク同士なら通話が無料になるという…(以下略)。Kです、ども。

070314.jpg


礼服カレル。
細部はテキトー、塗りもテキトー。
線画は割と気に入ってるので、ひょっとしたら清書するかも、です。
メインキャラの礼服姿シリーズを描いてみてもいいかも…?
あ、和装とかもいいなぁ。

キリ番リクエスト(の代行)、依然募集中ー。

拍手あんがとです。
070313a.jpg


いやー、昨夜は大ハシャギでした。
Signalさんロペス八周さんと、
絵チャで遊んでいただきましたっ!

その乱痴気騒ぎ(ヲイ)の様子を以下簡単につづります。
「さらばだ」と「サラダバー」って似てますよね(バカ)。Kです、ども。

070312.jpg


昨日に引き続きまして、ヴァンフリートよりジュネさん。
髪型が、まだうまく描けない(自分でデザインしたくせに…)。

突如本家TOPページをリニューアルしたい衝動に駆られるも、
めんどくせ、という思いが先に立ち、すぐ断念。そんな一日(何が)。

そういえば、久々の失態。
22000hits自爆。
しまった、全然気にしてなかったわー。
ってなわけで、誰かリクエストしたい方いらっしゃいましたらお気軽に。
ま、過去のキリ番も空席だらけですけどねっ。

今はなんだか絵を描きたい気分です。
絵チャ部屋か、アナログか、どっちでもいいからなんか描こっと。

拍手&コメント、多謝!

おまけ:リケさんちのこの記事に対して描いたリイン。
070312b.jpg
各種スポーツ開幕シーズンですね。毎年この時期はワクワク、Kです、ども。

070311.jpg


海賊ヴァンフリートの切り込み隊長ジュリさん。
ほとんど描いた事ない割にはスラスラ描けました。

というわけでFV戦記シーン12その3を更新したわけですが、
分量の調整が無茶苦茶。
その1、2がかなり短いのに対し、3は長め。
何も考えずに書けた先から公開していくからこういうことになるのですよ、まったく(おまえだ)。

これでこのシーンの半分くらいですかねぇ。
次回の冒頭でカレルの回想が終って、それからアレがあってコレがあって…。
その6くらいで終わりですかねぇ。
ま、毎度私の予想は当たらないんで、アテにはしないでくださーい。

拍手ありがとうございます。
ほんと、最近毎日のようにあって嬉しいですよ。
…4コマ描けよ、というプレッシャーかもしれませんが(汗)。
F1中継のテーマ曲が変わるってホントですか?Kです、ども。

070310.jpg


ニナさん。
ラフにテキトー塗り。
足とかもちゃんと描いたんだけど、スカートで隠れて無意味ー。

よくよく考えてみると、
FV戦記のキャラ絵ってきちんと仕上げたことないような。
キャラ紹介ページのもラフだし。
ああ、魔法少女とかは真面目に塗ったっけ(こんなのばっか…)。

まあ別館にはTOP絵も置いてないし、そのへんも関係してるのかも。
メインキャラくらいはちゃんと描きたいな。いずれ。

拍手ありがとうございましたー。
カラオケの唯一嫌いなところは、服にタバコの臭いがつくところ。Kです、どもー。

070309.jpg


志摩子さんの髪は難しい。未だ満足に描けた試しなし。
いつか挑戦したい素材ではありますね。志摩子さんのふわふわ巻き毛。

ゲームしたいような。
絵を描きたいような。
4コマ描きたいような。
小説書きたいような。
それでいて何もしたくないような。
そんな気分(どんな気分だ)。

優先度から言えば、
久しく描いてない4コマを描きたいところですが、
ネタが浮かばないことにはなんとも…。
(↑こんな言い訳を今まで何度ブログに書いたことか…)

さーて、何しようかなぁ。
あ、漫画も読みたくなってきたような…。

拍手、多謝です。
今晩は少し冷えるそうで。Kです、ども。

070308.jpg


奇声をあげるリタさん。
別に何があったわけでもないですが、
何があったっていうか、
書くことねぇなぁ。

ほんと、書くこと思いつかない。
とりあえず、最近は東京魔人学園(ゲーム)をやっています。
何べんもやってるんですけど、またやりたくなったので。

えーっと…。
そんな感じで、じゃ、また明日。
お腹がぐぅぐぅ鳴っています。Kです、ども。

070307.jpg


ドレス姿で剣を持ってみたり。
Signalさんからバトンを頂きましたっ。
バトンはいいよね。その日のネタ考えずに済むから。
ってなわけで答えてみましょー。

―――――――――――――――

【指定対象イメージバトン】

・回して貰った人から指定されたキャラを『』に入れて、問いのイメージする物を答えていく。
・次の人に回す時にキャラを指定する(オリジ・版権問わず)


指定いただいたのは『セレスティーヌ・フォルシニアス』。
別館FV戦記の戦うヒロインです。

・『セレスティーヌ・フォルシニアス』をイメージする花は?
「エーデルワイス」
花言葉:「尊い思い出」「大切な思い出」「勇気」「忍耐」等

花に詳しくないので、こんなチョイス。
気品のあるイメージ。花言葉がどれも彼女にぴったり。

・『セレスティーヌ・フォルシニアス』をイメージする色は?
「蒼」

彼女のイメージカラーです。具体的には彼女の戦装束の色。
空、水、澄んだイメージ。

・『セレスティーヌ・フォルシニアス』をイメージする曲は?
「威風堂々 第一番/エルガー」

正直思いつきませんでした(汗)。
凱旋のシーンに合いそうだなぁということでこのチョイス。
英雄ポロネーズなんかもアリかなぁ。
……曲名で選んでるとか言わないように(笑)。

・『セレスティーヌ・フォルシニアス』をイメージする漢字一文字は?
「凛」

他にも剣や姫なんかが思い浮かびました(そのまま)。

・『セレスティーヌ・フォルシニアス』をイメージする場所は?
「湖畔」

抜けるような青空にきらめく湖畔。
水と光のイメージ。

・『セレスティーヌ・フォルシニアス』をイメージする食べ物は?
「りんご」

トワさんと被ってしまいましたね(爆)。
前述のとおり彼女には水のイメージがあるので、
そこから瑞々しい食べ物→果物→りんごという連想です。

しかし食べ物ですか、考えたこともなかったですねぇ。
彼女の好物はなんなんでしょう?
豪華なものより素朴な味を好みそうな気がします。

・『セレスティーヌ・フォルシニアス』の声をイメージする声優さんは?
「???」

わかりません…。
今まで書いたイメージに合う声優さんを誰か教えてください。
あ、絶叫が上手いのは必須条件ですかね。
必殺技とか叫ぶので(笑)。



・では次に回す人3人にキャラを指定して下さい。
めたりんさん 『軽河妙子』
他にも答えたい方いらっしゃいましたらご自由にお持ちください。


お暇でしたら、お答えください。
もちろん、スルーも可でーす。

―――――――――――――――

こうしてみると、私がいかに漠然としたイメージしか持ってないか
ということが分かりますね…。

なるほど、そういうところも含めてもっとイメージを固めて、
深い設定を考えねばいけないのかもしれませんね。
ベンキョーになりました(笑)。

拍手サンキューです。
たっぷり寝たから今日は元気。Kです、どもー。

070306.jpg


元気ついでに、頑張って主線を消してみました。
やり方とか我流なのでたぶん間違ってますが。
私としては結構印象が変わったと思うんですが、どうでしょう?

折角なので本家TOP絵に流用。
背景は手元の桜の写真を加工したものです。
由乃さんなら黄色い花でしょう&桜といえば志摩子さんでしょう、と思ったんですが、
黄色い花の写真が無かった上に、素材探すのも面倒くさかったので…。
ま、もうすぐ春ですね、ってことで。

最近この絵ばっかりですみません(汗)。
これで最後ですので。たぶん(笑)。

拍手、今日もありがとうございますっ。

おまけ:大きいサイズ

070306b.jpg


外では時折台風のような風が吹いています。Kです、ども。

070305.jpg


Signalさんとの絵チャ時に描いた秋葉さん(月姫)。
このあとこの上から強引に着色して赤髪化したものもあるのですが、
それはSignalさんちのブログで見ることが出来ますので興味がありましたら…、
などと勝手にコラボっぽくしてみる(そうでもない)。

ところで。
毎日カラーイラストを描かれる方はすごいですね。
私にはとても無理です。
絵が描きたくて仕方ない時もあるけど、描く気が全然起きない時もありますもの、私は。
例えば今とか。
まぁ今は何故かすごく眠いというのが原因なんですけど。

というわけで、短い&内容ナシで申し訳ありませんが、今日はこのへんで。
さてどうしよ、今から寝るのは早すぎるしな。
なんとか頑張らねば…。

拍手ありがとうございましたー!
Jリーグ開幕しましたね(昨日の話だけど)。Kです、ども。

070304.jpg


「令ちゃん、傷みせてあげるね」
「よぉーしのぉー」

はい、というわけで(?)着色完了です。
縮小するとあまり変わり映えしなくてしょぼーんですが。
しかし、これは、真面目に塗ったら思った以上にえっちくなっちゃった気が…。

試験的に、今回は一部、主線消し(でいいのかな?)をしてみました。
面倒くさいけどやる価値はありそうです。
でもやるなら全部やらないとチグハグで変ですね…orz

そろそろ本家のTOP絵を変えたいです。
あわよくば今回の由乃さんを流用しようと考えてましたが、
これはTOPにしてもいいものかどうか…。

拍手サンキューです。最近連日で嬉しいな。

おまけ:もちょっとおっきいよしのん
070304b.jpg

明かりをつけましょドン小西~♪(一年前のネタ)Kです、ども。

070303.jpg


昨日と同じじゃないかって?
いやいや、よく見てくださいよ。
シャツに陰影がついてるじゃありませんか。

……セコイ更新法でごめんなさい。
い、いや、割と手間かかってるんですよ?
まぁこんな調子で仕上げていきたいと思います。

さて、最近は季節ネタでばかり4コマを描いていた私。
ひな祭りなんていかにもネタになりそうですが、
なーんにも思いつきませんでした(あちゃー)。

代わりといってはなんですが、リケさんに4コマを送りつけときました。
リケさんの機嫌を損ねてなければ、あちらでいずれ見られる…でしょう、たぶん。

あと約一ヶ月ぶりに別館を更新しました。
交流企画小説を苦戦しながら執筆中なわけですが、
余りにも別館の更新がないのでこれはイケナイ!と思いまして。

連日更新は難しいかもしれませんが、なるべくがむばるです。
明日の分はまだ書いてないけどね。
絵とか塗ってたからね。

拍手ありがとうございまーす。

おまけ:没ったひな祭り絵
070303b.jpg

もう金曜日か。今週は過ぎるのが早かったな…。Kです、どもっ。

070302a.jpg


由乃さん。
最近多い気がする(笑)セクシー絵練習シリーズ。
きっと令ちゃんのシャツを着てるんでしょう。

セクシーさというよりは、カラッとした健康的な色気を目指した感じです。
とりあえず仮塗り。
一応ちゃんと仕上げるつもりではありますが、どうなるやら。

こういうポーズの絵を描こうと思って描いたんですが、
しっくりくるのが誰かなと考えたらよしのんが浮かびました。
マリみてだと他に誰が合うかな。
山百合会だと、…乃梨子?聖様や江利子様あたりもやりそう、かな?
逆に絶対似合わないのは祥子様と志摩子さんだな、これは即決(笑)。

拍手感謝です。

おまけ:ラフ
070302b.jpg