三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

お腹空いたなぁ(食えよ)。Kです、どもー。

070430a.jpg

以前の絵にテキトー着色。
あー、色々と悔いの残る結果に…。

同系色を使いすぎ&塗り分けができてないため、細かいところが潰れちゃってる
というのが最大の反省点。
なんだかんだで、テキトー塗りの割に時間がかかってしまったし、
これならペン入れして塗ったほうがよかったなぁ…。
ちぇー。

今日の『オリある』(もう少しマシな略称はないものか…)。
イスナさんちのボスこと橙さんです。

dai1.gif dai2.gif

(右は背景透過バージョン)
ん~、ネコミミとしっぽを活かしきれなかった感があります。

拍手、サンキューです。

おまけ:おおきいの
070430b.jpg

青木のファインプレーすげー。Kです、ども。

070429.jpg

少し前に絵チャで描いた絵。
思えばこのへんから武器を持たせた物騒な絵を描き出した気がする…。
日本刀も好きだけど、あり得なさそうな超重武器もそれはそれで好きだ。

070429b.jpg

さて、以前描いた2人の少女に名前を付けてみることにしました。
なんでもSignalさんが小説を書いてくれるとかくれないとか…。
左のカタナ少女は「御神楽かさね」、右の少女は「セシル・プラージュ」にしました。
…まあ1分くらいで考えましたけども。

設定は…考えてなくもないのですが、
(もし書いて下さるなら)自由に書かれたものが見てみたいので、今は書きません(笑)。

さてさて、今宵の「オリキャラ歩かせプロジェクト」略して「オリある」(えぇー)は、
ロペス八周さんちの霧川優衣さんです。

yui1.gif yui2.gif

(右は背景透過バージョン)

似てる…ような似てないような…。
うーん、難しいものです。

拍手、ありがとうございました。
最近武器持ってる絵ばかり描いてる気がしてきたKです、どもー。

070428a.jpg

なんかこう「ぶわっ」と飛び出してる感じが描きたかったんですが、
イマイチ、縮こまってるなぁ。
そして銃火器は毎度のごとくテキトーにごまかしているのであった。

さて、ここで新企画。
『オリキャラ歩かせプロジェクト』(もっとマシなタイトルはないのか…)
これは、「仲良くさせていただいてる方のオリジナルキャラを、
RPGっぽいグラフィックで歩かせてみよう」
という、実も蓋も無い企画である。

既に銅眼鏡さんRYUさんちの看板娘さんたちでやらせてもらっていますが、
今日からはアトランダムに1キャラずつ載せていこうと思います。
できれば毎日やりたいと思っているのですが、
はてさてどうなることやら…。

というわけで、正式始動第1弾は、
Signalさんとこのレスターです。

 leicester1.gif leicester2.gif

(右は背景透過バージョンです)

う、うーむ。
しょっぱなから似てないなぁ…。
大体全身真っ黒だとドットで表現するのは難しい…。
誰だ!こんなデザインにしたのは!!
私だぁぁぁぁぁぁ!!
…とまあ、ベタベタなノリは置いといて。

勢いだけで始ったこの企画。どこまで続くやら…。
さぁて、明日は誰かな~?
ふふふふふ(謎)。

拍手&コメント感謝っ!

おまけ:姉さん2連発
070428c.jpg

070428b.jpg

お風呂上りはしばらくボーッとしているKです、ども。

070427.jpg

テキトーに描いてたらまたこんなワケのわからない絵が…。
おかしい所が随所に見られますが、まあ、気にしない方向で。

これも色塗るかなぁ…。
上着がまた黒、っていうか全身真っ黒になってしまいそうだなぁ。
誰かいいカラーパターンあったら教えてください(ヲイ)。

さて、話は変わりまして。
最近絶賛放置中な本家&別館。まことに申し訳ない…。
FV戦記は、ちまちまと書いて、
ようやくデータが虚無の彼方に消し飛ぶ前のあたりまでを書き直しました。
が、更新にはまだしばらくかかりそうです。

本家に至っては何の準備もしていない(汗)。
そういえばもうすぐ2周年なんですよねぇ、今思い出しました(爆)。
TOP絵描かないとなぁ…。めんどくさいなぁ。

ま、まあ、そんなこんなでグズグズなマイサイトたちですが、
見捨てずにお付き合いいただけるとありがたいとか何とか、
都合のいいことを言ってみたりして。

拍手、サンキューです。

おまけ:おおきいお姉さん
070427b.jpg

チャンピオンズリーグが見たいなぁ。Kです、どもー。

070426a.jpg

ガトリングたまちゃん。
ちと頭身を高くしすぎたなぁ。
銃火器を描くのも苦手。これも誤魔化し誤魔化しです。


070426b.jpg

ドラゴンスレイヤー・ショコラさん。
まあドラゴンっていうか竜(RYU)を狩るんですけどね…フフフ…。
右下でじーっと見てるたまちゃんは、RYUさん画。かわいいなぁ。

拍手、多謝。
あーあー、テステス、只今マイクのテスト中。Kです、ども。

80000band2.gif

やっと完成しました!
というわけで改めまして、
銅眼鏡・改さん、ブログ8万ヒットおめでとうございます!

実は前々から「バンド演奏のgifアニメ作りたいなぁ」という願望があったのです。
んが、作業量考えるとどうにもやる気になれなくて…。
だがしかし、人様への贈り物ならモチベーションも維持できるだろう、
ということで今回頑張ってみました。

これを見ながら音楽を聴けば、狂姉妹が演奏しているように聴こえる…かも?
ちなみに私はコブクロでやってみましたが、まったく合っていませんでした

以下、1人ずつのやつ。

拍手、サンクスです。
包丁で爪を切っちゃったKです、指は無事。

070424.jpg

長方形のキャンバスに人物を大きく入れるには、画面を斜めにするんだジョー(?)。
ということでやってみたはいいけれど、慣れないこともあり上手くいかなかった…。
加えて、アオリっぽくしたかったんだけれども、それも失敗。

というか、絵を描いたこの紙がなんか変だった。
書き味が悪かったのです。少し湿っているような感じ、といいますか。
いつもと同じコピー用紙なんだけどな、なんでだろ…。
それで今ひとつ楽しくお絵かきできなかったのも、出来が今ひとつな原因、
ということにしておこうっと。
なんだよ、Kだよ(?)。どもー。

070423a.jpg

この間の線画に雑塗り。
う、うぅーむ、これは…。
ロペスさんちのリルさんのパクリみたいになってしまった…。
ご、ごめんなさい…。

どんな色で塗るか結構迷ったんですが、結局無難な感じになっちゃった感じ。
私の中でのカラーリングバリエーションって少ないなぁと、改めて思いましたね。
もっと、いろんな色をうまく使えるようになりたい。がんばろう。
手始めにこの子の肌を緑色とかにしてみよう(やめときなさい)。

拍手に感謝。

おまけ:全体ー
070423b.jpg

ジメジメムシムシ、イヤな天気…。Kです、ども。

070422.jpg


カタナ少女再び。
むむぅ、前回と頭身が違いすぎるなぁ。失敗失敗。

それはそうと、常日頃大変お世話になっている銅眼鏡・改さんのブログ
「銅のキャンバス」が、めでたく8万ヒット!
おめでとうございますっ!!

は、はちまん…。想像もつかない数字です。すごいなぁ…。
んで、他の方々が続々とお祝いを贈られている中、間に合わなかった私…orz
ご、ごめんなさい。
只今鋭意製作中ですので、気長にお待ちいただけるとありがたいです。

拍手ありがとうございましたー。
真夜中だぜ…ふふふ…(何)。Kです、ども。

070421a.jpg

今日は日中おでかけの予定。夜遅くなるかもしれないので、こんな時間に更新ー。
絵チャより、銅さんちの狂子さん。
妖刀村正…?

070421b.jpg

同じく銅さんちの喜狂さん。

むむむ、眠くなってきた…。
超手抜きで申し訳ないですが、今日はこのへんで…。
zzz…。

拍手、多謝。
RYUさんちの娘さんをSDで勝手に描く会の会長もやっているKです、ども。

070420a.jpg

①姐さん

ってなわけで、絵チャ時に描いたRYUさんちの看板娘さんたちを
日頃描かないような絵柄で描いてみたやつ。
ワンコインフィギュアとか、なんかそんな感じ?
ちなみに、服は私が勝手に考えたやつですので、非公式デス。あしからず。


070420b.jpg

②たまちゃん

実は4人の中で最初に描いたのは彼女。
日頃描かないような描き方で、日頃描かないような服を描いて、
日頃使わないような配色を、日頃しないような塗り方で塗ろう。
というテーマだったんです。
しっかしこの服は…ねぇな(汗)。


070420c.jpg

③いいんちょ

さっき気づいたんですけど、
いいんちょだけハイライト(白い部分)塗り忘れとる…orz
ごめんねいいんちょ…、ゴメンネ…。
ちなみに、たまちゃん→姐さん→いいんちょ→ショコラさんの順で描いたんですが、
2人目の時点で既に「日頃描かない~」というテーマはほとんど忘れられています(笑)。


070420d.jpg

④ショコラさん

個人的イメージでは、彼女には白が似合うんじゃないかと。
並べて描いたわけじゃないので、サイズが不均等。彼女だけちょっと大きいですね、失敗。
慣れない描き方をしたもんで、4人描き終えた後は結構疲れました(笑)。
でも楽しかったー。
…またやろう(ヲイ)。

拍手、ありがとうございます!
パン屋さんの前を通ると、抗い難い香りがするよね。Kです、どもー。

070419a.jpg


苦手なものを練習しよう、ということで。
座ってる構図、帽子、背景。
このあたりが、今回の絵に入れた私が描くのを苦手としているものたち。
まあ、これを背景と呼んでいいのかどうかは疑問が残る所ではありますが。

座ってる構図について。
とにかく正面向いたバストアップアングルばかりを描いていたので、
それ以外の構図は全部苦手と言ってもいい。
もっと動きのある絵や、おもしろアングルで描けるように、がんばるぞぅ。

帽子について。
私自身が帽子をほとんど被らないことと関係しているのかはわからないが、
帽子を被った人物を描くのが苦手。
全体的なバランスを取るのがどうも難しい…。

背景について。
これも、ほんっとーに、描かない。
描かないから苦手、苦手だから描かない…、
というわっかりやすい負のスパイラルに陥っている。
最近は写真等を使ってPC処理で誤魔化すことを覚えたので、なおタチが悪い。

この間のカタナ少女とあわせ、気が向いたら真面目に着色したいなぁ。
…でも最近、絵チャばっかりやっててそんな時間はないんだ(爆)。

おまけ:全体図
070419b.jpg

本日付でロペさんちの優衣さんを勝手にSDで描く会の会長に就任したKです、ども。

070418.jpg

というわけで、今日も人様のキャラ。
ブログとしてどうよ?と思わないではないですが、私自身は大変楽しんでいるここ最近ですが、
見てる方はどうなんでしょうね?不快感とかは…ないですよね?

070418c.jpg

こっちは未来ちゃん。
ポーズが意味不明。セリフも意味不明。うん、ゴメンナサイ。

データ吹っ飛び事件の後遺症か、小説書く気が起きない…。
というより、今は絵を描いてるのが楽しいっていうほうが正しいかも。
絵チャとか、アナログお絵かきとか。
4コマは………なーんにも考えてない(大汗)。

拍手、ありがとうございます。

おまけ:原寸大(?)みくちゃん
070418b.jpg

最近(マジで)人様のキャラばかり描いているKです、どもっ。

070417a.jpg


絵チャでとってもとってもお世話になっている
RYUさんのブログ「JUNK ISLAND」が、
本日未明(事件みたいに言うな)めでたく20,000ヒットを達成されました!
おめでとうございますー。わー、ぱちぱちー。

というわけで、ささやかながら当方からも贈り物を押し付けようと思います。
似てないとかなんか違うとかなんとか、そのへん色々あるとは思いますが、
そこは見てみぬ振りでお願いしたいです(汗)。

RYUさんの産み出す柔らかな線にはいつも惚れ惚れしてしまいます。
CGや色彩のセンスも素晴らしく、まさにイラストレーション!って感じです(意味不明)。
これからも、その絵筆から産み出される作品が私を楽しませてくれるのでしょう。
ふふふ。

以下、絵チャ絵とかおまけとか。

拍手、ありがとうございますっ。
自転車のタイヤがぺったんこ。Kです、ども。

070416a.jpg


描いたことのない構図を練習すべく描いてみたけれど…、変なポーズぅ。
ちょっと気が向いたので、手抜き着色。

…上着の色は黒じゃないほうがよかったなぁ。
まっくろけでメリハリも何もあったもんじゃない。
私ってば、デザインもさることながら色彩センスもねぇな。
ドンマイドンマイ。

拍手サンキューです!

おまけ:おおきめ&線画
 070416b.jpg 070416c.jpg

シャワーでのぼせた…。Kです、どもー。

070415.jpg


銅さんちの狂子さん。
あちら様の絵チャ部屋に、休業だって書いてあるのに、堂々と不法侵入して描いた一枚。
線を加え過ぎてぐっちゃぐちゃになってしまった…orz

銅さんちの三姉妹さんはみなさん描くのが難しいけど、狂子さんは中でも特に難しい。
日々是練習、ですね。

今日は贈り物イラストを描いてたので、ブログは絵チャ絵1枚でご勘弁。
増渕…打たれたなぁ…。

拍手、励みになります。感謝。
たこ焼き、うまうま。Kです、ども。

070414.jpg


絵チャ時に(別のキャラに)描いた衣装をちょっといじってセラに着せてみる。

大変だ。
PCのデータが飛んだ…。
全体量から見ればほんの一部なんですが、よりによって書きかけの小説が…(泣)。
あぁぁぁぁああぁ~…。

具体的に影響が出そうな被害としては、
FV戦記の続きと、Signalさんとの交流企画のデータが…。
なんてこったい。
ごめんなさいSignalさん。野球小説、完成がさらに遅れそうです。
ほんとに、ゴメンナサイ…。

マイPC、最近ご機嫌ナナメだからなぁ…。
機嫌直しておくれ。

今日の教訓:バックアップはこまめに取ろう。

拍手、感謝。
お腹の調子が悪いKです、ども。

070413a.jpg


絵チャ時に勝手に描かせていただいたRYUさんちの看板娘の1人、ショコラさん。
服装も勝手に描いたのです。制服っぽいやつ。

人様のキャラを描くのが大好きな私。
絵チャだろうがそうじゃない時だろうが、よく描いてます。
ブログに挙げられるレベルにないものがほとんどなので、ここではお見せできませんがネ。

拍手、サンクスです。

おまけ:たまちゃん
070413b.jpg

起きたら首が痛かったKです、ども。

070412a.jpg


かなーり遅れてしまったんですが、
カルミンさんちの2000ヒット記念絵を勝手に描いてみました。
…………。
似てねぇぇぇぇー………。
一応、荻野くんのつもりなんですけど、こりゃ似てないわ。

他人様のキャラを(勝手に)描くのが大好きな私ですが、
なにぶん画力が伴ってないので似ないこと甚だしい。
そのうち誰かに叱られるんじゃないかと戦々恐々としてますヨ。
被害にあいたくない方は、今のうちに「描くんじゃねぇよ!!」とクギを刺しておかないと危険です。
特に相互リンクの方々は危険です。ふふふ…。
って、絵チャとかでもうほとんど描いてる気がするな…。手遅れでしたね、ふふふ…(変なノリ)。

さて、カルミンさん、時期を半分逸している+似てない記念絵ですが、
もし怒ってなかったら、貰ってやってください…。

拍手、今日もありがとうございますー。

おまけ:少し大きいの
070412b.jpg

車酔い耐性には自信があるKです、ども。

070411.jpg


特に誰というわけでもなく、女の人。
もっと服装のバリエーションを増やしたいなー。
描いてる人間にファッションセンスがないからツライよね☆
うーむ、なんか目がおかしいな…。

ほんとは色々絵を描く予定だったけど、
友達と飯食ったり野球の話したり(またか)してたら結局やらずじまい。
そんな春の日(何)。

銅眼鏡さんちの絵チャで勝手に描いた、RYUさんちの姐さん。
070411a.jpg


さすが姐さん。チャイナもお似合いです。

髪型チェンジVer.
070411b.jpg


拍手感謝ー。
ドーナツうまうま。Kです、ども。

070410.jpg


いつもとは違うやり方で描いてみたのです。
あわよくばTOP絵に…と思っていたのですが…、
全然描きたいように描けなかった(泣)。
背景、ぜんっぜん描かないしなぁ、へぼへぼだなぁ…。
よってTOP絵にするのは諦めて、こっちに載せときます。

さて、話は変わりまして。
某ドーナツ屋さんにふと立ち寄りまして、ドーナツを買ったんです(でしょうね)。
前回来た時にポイントカードを貰ったのを思い出して、今回もポイントつけてもらったんですが、
返してもらったカードが死ぬほど熱かったのです。
人目も憚らず「あっちゃー!」と叫びながらカードを投げ捨てたい所でしたが、
私はオトナなのでギリギリなんとか我慢することができました。

なんでポイントつける一瞬の処理でこんなに熱くなるんだよ、とも思いましたけど、
それよりも気になるのはお店のお姉さんです。
あっつあつのカードを私に返すときも、
表情1つ変えず完璧な営業スマイルを満面にたたえていました。
いつものことなので慣れていたのか、
はたまた私を貶めようとしたのか、
手の皮が異常に発達していて熱を感じなかったのか…。
いずれにしてもお姉さん恐るべし…!

拍手、サンクス。
ジョンソン(ゴルフ)にハミルトン(F1)、新星現れまくりですね…。Kです、どもー。

070409.jpg


毎度おなじみキャラ絵ストック更新。
FV戦記よりブリストー少尉。地味。
しかしこの絵、今見てみるとなんかヨレヨレしてるな…。
バランスもおかしいし。
顔は、まずまず思い通りに描けたんですけどね。

マスターズを見てたこともあり、ここ数日生活リズムがぐっちゃぐちゃでした。
相互さんのところにもコメントとかしてないし…。反省。

拍手、ありがとうでした。

おまけ:ロペさんちの優衣さん(リルさん服Ver)
070409a.jpg

マスターズ見ながら更新してみるKです、ども。

070408.jpg


ちょっと前にリケさんと絵チャしたときに描いた駄絵。
第三期始ったのに今さらザフィーラかよ、という
ある意味今しかないタイミングで掲載してみる。

ま、第三期は見らんないけどね!

このザフィーラ(♀)、最初はストレートロングヘアーだったんですが、
あまりに本物とかけ離れてしまったので、髪型はオリジナルに準拠させました。

070408a.jpg


キャラがシグナムと若干かぶっちゃった…。

さて、今日はちょっくらお出かけなんですが、
早起きしてマスターズ見たもんだからすでに眠い!
ま、なるようになるさ。

あ、投票も行かないとネ。

超私信:ろぺさん、おかえりー。
070408b.jpg

たまにこんな時間に更新してみたりもするKです、ども。

070407.jpg


TOP絵にしようかな、と思って描いた絵。
説明しておくと、原っぱに寝転がってるイメージ。
草原じゃなくて原っぱ、これ重要(なんで?)。

しかし、うぅーん、イマイチ気に入らない…。
一枚の絵に複数の人を描くのは私の腕では難しい。
バランス等を統一したり、その他違和感が出ないようにするのが、至難。
さらに問題なのは、何人か描いてるうちに段々飽きてくるという…
はい、ごめんなさい、最後のは気の持ちようだと思います。

そんなこんなで、構図は採用するにしても描きなおしですかね、これは。
まあ、そもそも描く気になるかわかんないけど。
今のTOP絵は桜で春っぽいし、もうすこし粘れそうだからね。

マスターズ、片山はなんとか通過しましたね。
粘りのゴルフで頑張ってたし、決勝ラウンドもファイトだ。

とりあえず明日で選挙カー地獄からは解放されるんですよね?
嬉しいな。
今、「私が当選したら次回から選挙カー禁止にします!」って候補者が現れたら、
私投票してしまうだろうなぁ(笑)。

拍手、ありがとうです。
松坂はまだまだあんなもんじゃないぜ!Kです、どもっ。

070406.jpg


なんとなーく描いてみました。
やっぱり和服は難しい。袖のあたりの構造とかよくわかんないし…。
背景のイメージは夜桜と月。
とりあえずペン入れしてはみましたが、色塗るかは微妙。

マスターズが開幕しましたね。
日本人選手は…いきなり大苦戦。2日目はいいところ見せてくれると嬉しいなー。

拍手、サンキューです。
にゃー!Kです、どもー。

070405.jpg


銅眼鏡さんちの企画で、
猫娘(ゲゲゲの鬼太郎に出てくる)を描くべし!ってことになったのです。
「なんで?」と言われると、私からは「流れで」としか言いようがありませんが、
兎にも角にも、描くべし!ってことになったのです。
ってなわけで、描いてみました。

最初のうちは、似せようという気もあったんですが、
余りに似ないので、だんだん似るとかはどうでもよく…(ヲイ)。
服とかもなんかもう途中から想像で描いちゃった。あっははは。
自信がないので、後ろにでっかく猫娘って書いちゃったよ。だっはっは。

(私以外の)参加者は絵のお上手な方ばかりですので、他の方の作品が楽しみです。

拍手、感謝。

おまけ:心なしおっきいサイズ
070405b.jpg

毎度おなじみKです、ども。

070404.jpg


そんなこんなで、今日でブログ一周年。
思いつきでブログを始めてから、一年の月日がたったということなのですね。
早いものです。

内容の薄さにはひとまず目をつぶるとして、
ものぐさで飽きっぽい私にしては長続きしていますね。
なんかいつの間にか毎日つけてるし…。
最初はそういう気もなかったんだけども。

何にせよ、今日まで続けてこられたというのはありがたい話です。
やっぱり、誰かに見てもらって、仲良くしてもらって、
そうじゃなきゃ、やってこられなかったと思います。

これまで、このブログを訪れてくださった方、コメントをして頂いた方、
全ての方々に心より感謝いたします。

……って、今日で最後みたいな流れになってない?
いやいや、まだやめる気ないヨ!
これからもダラダラ続けるんだい!(ヲイ)

とりあえず、これからもよろしくですっ。

拍手、ありがとうございました。
常葉菊川おめでとう!Kです、ども。

070403.jpg


ニナさん。
FV戦記、ちょいちょい書き進めてます。暫しお待ちを。
合同企画も少しずつ書いてますが…。いかんなぁ。

確認してみたところ、
去年の4月4日にこのブログを開設していたんですけど、
その場合、一周年というのは明日でいいのかな?
明日の記事からは2年目ということになるような気もするのですが…。
…ま、どっちでもいいか。
特に何かするわけでもないですしね。

お、拍手たくさんだー。ありがとです!
物が捨てられないKです、ども。

070402.jpg


一昔前に描いた絵を発掘。
女剣士(和風)?
これ確か途中で飽きて、テキトーに仕上げた気がする(汗)。

最近録り溜めたビデオ(DVDレコーダーなんて高級なもんはウチにはありません)
を消化すべく見ているのですが、かなり前の番組が多いため、
「もうこれは見なくていいや」ってなることが多い。
何の為に録ったんだか…。

しかしビデオテープはかさばりますね。
どこかにDVDレコーダー落ちてないかなぁ(ばーか)。

拍手、サンキューです。
4月1日だからって特になにもしないよ!だって私は常日頃から嘘ばっかりだからね!Kです、どもー。

070401.jpg


由乃。
私はどうしても彼女に日本刀を持たせたいらしい。
服はテキトーに考えたので、ダサいのはご勘弁。

さて、なんでこんな時間にブログ書いてるかと言いますと、
「日曜の朝から大変お騒がせしております。○○党の△△でございます!」
という選挙カーに起こされたからです。

おのれ、私の安らかな眠りを妨げおって…、
あの候補者には入れん!!
…嘘、うそ。そんな理由で投票する人決めないアルヨ。
でもなー、もうちょっと、内容のあるスピーチをしてくれないかなー、
と、ちょっぴり思っちゃったり。
そんな内容の薄さじゃ、ウチのブログみたいって言われちゃうよ?
はっはっは。
…………ははは。

おっとと、いかんいかん。
春先から自虐ネタなんて、よくないよね!
よーし、寝直すか!!(ヲイ)