三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

諸事情により更新できておりませんが、このまま行方不明になるつもりはございませんよっ。
近日中に復帰する予定です。
コメント返信等、いましばらくお待ち下さいませ。

某企画参加者さんへのお願い
お手持ちのSRC関連のデータをなるべく消さないようお願いします。
マイPCが機嫌を悪くしまして、携帯からの更新です(大汗)。
これからデータのバックアップをした後に、リカバリーをかける予定です。
更新やコメントの返信等はしばらくお待ち下さい。
おかげで今日の体調はグッチャグチャですが後悔は無いKです、ども。

070524a.jpg

仮塗りー。
いつまでも大剣お姉さんでは面倒なので、
久坂志乃という名前をつけました。
しかし服装の配色がかさねさんとモロ被りだった…。
なんてこったい。

チャンピオンズリーグ、ばっちり観戦しましたよ。
去年の決勝のビデオの続きに録画しつつ見るというアホっぷり。
(ちなみにDVDレコーダーなんていうものは我が家にはない)


今日の『オリある』
タルトさんちのサティさん。

satie1.gif satie2.gif

(右は背景透過版)
もう、難しいんだからー。もぅ(何)。


おまけ:おっきめ
070524b.jpg

仮眠しました。Kです、どもっ。

070523a.jpg

セシルさん仮塗り。概ね思い通りの色に塗れました。
銃はまったくの想像で描いたので、変ですね。フリーハンドだからへにょへにょしてるし。
もう少しちゃんと考えたいところです。

しかしこれ…本塗りする時苦労しそうですね、髪。
もうちょっと塗るときのことも考えて描こうぜ、私。

さて、今年もこの時がやってきましたね。
チャンピオンズリーグ決勝です。
しかも因縁のミランvsリバプール。
これは当然見るしかないわけで。ワクワク。


今日の『オリある』
カルミンさんちのマヨさん。
mayo1.gif mayo2.gif

(右は背景透過版)
頭頂の寝癖が特徴的なマヨさん。
表現できた…かな?


おまけ:おっきいよ
070523b.jpg

うがいに飽きてきたKです。ども。

070522a.jpg

浴衣姉さん。

070522b.jpg

浴衣サティさん。

和装好きだけど、うまく描けない…。
っていう話を、ココで何回かした気がしますねぇ。
私の記憶力はとっても残念な水準なので、
ブログに何を書いて何を書いていないか、とってもおぼろげ(わぁ)。

もし、「あれ?この話前も見たけど…」ということがあっても、
「はいはいおじいちゃん、さっき食べたでしょ」的な雰囲気で、
ヌルーい視線を投げかけてやってください(笑)。


今日の『オリある』
イスナさんちの風車たん。

fusha1.gif fusha2.gif

(右は背景透過版)
髪と服が同じ色、というのは想像以上に難しかった…。
最近一番よく口にしている食べ物はのど飴。Kです、ども。

070521a.jpg

かさねさん仮塗り。
黒系の色は濃いと主線がわかりづらくなってしまうので、
気持ち薄めに塗ってあります。
加えて、髪色の濃度は少し考え中。
もう少し薄くしてもいいかなぁ、と。

ところで。
咳止め薬の構造的欠陥に気づきました。
実は未だに咳が止まらないので薬を飲んでいるのですが、
今私が飲んでるやつは食後に飲むタイプ。

ここで問題が。
咳が突発的に出るので、食事がしにくいったらないのです。
咀嚼中にでも咳をしようものなら、エメラルドスプラッシュです(?)。
咳が出るから食事がしにくいのに、薬を飲むためには食事をしないといけないという…。
しかも毎食後に飲むということは、
食事の時がもっとも薬の効果が薄れているということになるわけで…。

何ですかこのジレンマ。


今日の『オリある』
RYUさんちのえんちょ。

encho1.gif encho2.gif

(右は背景透過版)
んー、前髪がなんか違うなぁ…。


拍手、ありがとうございましたー。

おまけ:全身バージョン
070521b.jpg

寝たり起きたり、起きたり寝たり。Kです、どもー。

070520a.jpg

かさねさんを最近よく描いてます。
まだ自分でもしっくりきてないので、描き慣れるためです(笑)。


070520b.jpg

SD。
実はまだ、靴の色を決めかねている。
茶色のスニーカーってあんまり見ない気がするけど…。
まあなんでもいいか(ヲイ)。


今日の『オリある』
Signalさんちのトワさん。

towa1.gif towa2.gif

(右は背景透過版)
Signalさんちのトリを飾るのは、やはりトワさんしかいないと思う。


おまけ:ブレてみたり
070520c.jpg

視野狭窄で優柔不断。Kです、どもー。

070519.jpg

RYUさんちのえんちょ。

最近はあまりアナログでお絵かきをしてませんねぇ。
まあ他にいろいろやって遊んでいるからですが…。

とりあえず今後は、ここ最近描いていた数人のイラストを、
ペン入れ→仮塗り→本塗り(?)みたいな感じで
少しずつ仕上げていこうと思っています。

ブログもその作業途中の稚拙な絵を晒す場所になる可能性大ですが、
生温かい目で見守ってくださったら嬉しいなぁ、なんて。


今日の『オリある』
タルトさんちのミシェリさん。

20070519214816.gif 20070519214807.gif

(右は背景透過版)
サティさんとどちらを先に公開すべきかな、
と少々迷いましたが、お姉さん順ということで。


拍手、ありがとうございます。
うがい中に咳をして、ウォータースプラッシュをかましたKです。どもー。

070518a.jpg

先日のでかリボルバー少女を仮塗り。
ちゃんと塗ると何時間かかかってしまうので、テキトーに色を置いてみただけです。

髪は、最初は薄い茶色とか栗色とかを考えてたのですが、なぜかピンクに…。
逆に服装は、もっと奇抜なカラーリングにしたかったのに、そうでもない…。
まあ、これはこれでいい、ということにしておきますか(それでいいのか)。


今日の『オリある』
カルミンさんちのオギくん。

ogi1.gif ogi2.gif

(右は背景透過版)
実は諸事情により、カルミンさんには製作した全キャラを
既に贈らせていただいたのですが、
そんなことは気にせずここにも登場していただきます。
だって、ネタがないんだもん(ぶっちゃけた)。


おまけ:でかー
070518b.jpg

喉の薬飲むと眠くなる気が…、気のせいだろうか。Kです、ども。

070517.jpg


ひとんちのキャラを勝手にコラボさせてみる。
RYUさんちのたまちゃんをぎゅーっと抱きしめる銅さんちの姉さん。
首しめてるわけじゃないですよ?(笑)


今日の『オリある』
イスナさんちのクロさん

kuro1.gif kuro2.gif

(右は背景透過版)

しっぽもさることながら、
髪の揺れ方は毎度難しいです。
喉が痛い、凄く痛いー。Kです、ども。

070516.jpg

絵チャより。
タルトさんちのリンツさん。
新しい描き方や塗り方を色々試してみてます。


今日の『オリある』
RYUさんちのショコラさん。

chocolat1.gif chocolat2.gif

(右は背景透過版)
触覚(?)の表現がうまくできたかどうか…。
咳が止まらないKです。どーもー。

070515a.jpg

昨日のかさねさんに続き、セシルさんの立ち絵風。
ちょっと手足を長く描きすぎましたかねぇ。
私の中では背は低めの設定なので。
髪の毛って描くの難しいー。

某企画によりSRCを久しぶりに触ることになりまして、
弄ってるうちに気づいたことには、かなり忘れてる部分が多い…。
はやいとこ感覚(?)取り戻さねば。


今日の『オリある』
Signalさんちのセレナさん。

serena1.gif serena2.gif

(右は背景透過版)
そもそもこのセレナさんは、衣装から何から私が(勝手に)考えたものなので、
似てるも何も…という感じ?(聞くな)


拍手、サンクス!

おまけ:大きく
070515b.jpg

急に咳が出だしたKです。げほげほ。

070514a.jpg

カタナ少女こと御神楽かさねさんを正面から描いてみました。
ほんとは刀をもっと長くしたかった…。紙のサイズが(またか)。
自分の身長より長いくらいの刀を持たせたいのです。

描きながら決めたデザインは、
・左足のみタイツみたいなの穿いてる(オーバーニーソックスって言うんでしたっけ?)
・靴はスニーカー(機能性重視)
・春でもマフラー
・やっぱりアホ毛
これくらいですかね。
実は自分が忘れないようにここに書いているというのは秘密です。
色はまた今度考えようっと。

こうなると、他のキャラにも名前をつけたくなってきますね…。
いや、付けたところでだから何だって話なんですけどね?


今日の「オリある」
fogeさんちの音子さん。

neko1.gif neko2.gif

(右は背景透過版)
やはりセレスと似ている(笑)。
きっと生き別れの双子の姉妹とかに違いない。


拍手、ありがとうございましたー。

おまけ:大きく
070514b.jpg

今日も絵チャ絵で更新。Kです、どもー。

070513a.jpg

RYUさんち の(物騒な)娘さんシリーズ(勝手にシリーズ化するな)、要さんです。
次々と個性豊かな娘さんたちを産み出すRYUさんには、まったく感服しきりです。
そのキャラ創造能力と、ステキ画力を分けて欲しい。
むしろ全部欲しい。


今日の『オリある』
ロペスさんちのリルさん。

lw1.gif lw2.gif

(右が背景透過版)
彼女に限らずですが、黄色の瞳は肌や白目の部分と一体化してしまいがちなので、
ややオレンジにしてあります。
原作者の皆々様、ご容赦くださいー。


おまけ:エネルギーバチバチー
070513b.jpg

犬も猫も大好きだ!もふもふしたいぃー。Kです、ども。

070512c.jpg

いきなりですが、今日はタル猫さんづくしでいこうと思います。
理由?そんなことを考えてはいけません。
考えるんじゃない、感じるんだ(黙れ)。

というわけで1枚目。
猫には陽だまりとまどろみが良く似合うと思うのです。
描いた時に「枝が低い(笑)!」という指摘を受けましたね。
まったくです(爆)。


070512a.jpg

タルに入った猫。猫入りタル。どっち?(どっちでもいいよ)


今日の「オリある」
というわけで、タルトさんちのタル子(仮)さん。

taruko1.gif taruko2.gif

(右が背景透過版)

ネコミミは難しい!


おまけ:合作!!他のサイトさんも載せてらっしゃるのでどうかな、と思ったけど、嬉しいのでやっぱり載せちゃう(笑)。
070512b.jpg

なんでそんなに好きなのってくらい麺類が好きなKです、どもっ。

070511a.jpg

思うがままにペンを走らせたら、またこんなみょうちくりんな絵が。
突っ込みどころ満載ではありますが、気にしたら負けです。
ほんとはもう少し先端を大きくしたかったんですが、紙のサイズが…。

しかしやはり、私は無機物を描くのが死ぬほどヘタクソだな…。
特に銃器は苦手です。
ってゆーかそもそも、定規を使うのが面倒なんですよねぇ(こら)。
だから、今回は私にしては頑張ったほう…あ、言い訳は聞きたくないですか、そうですか。



今日の『オリある』
RYUさんちのたまちゃん。

tama1.gif tama2.gif

(右は背景透過版)

私は彼女に、いつも絵チャで変なことばかりさせている気がする(汗)。
ごめんね、たまちゃん。


拍手たくさん、多謝です!

おまけ:ビッグサーイズ
070511b.jpg

ペンタブのペンを新調したKです、ども。

forsignal2th10000a.jpg


Signalさんのサイト「これがボクの小説部屋」が、2周年を迎えられました!!
おめでとうございます!わー、ぱちぱちー。

そして!ややフライングではありますが(汗)、
1万ヒットももう目前ということで、
あわせてお祝いしちゃいました!

日頃から大変お世話になってるSignalさん、サイト開設日も近くて一層親近感(笑)。
今後ともよろしくです。

どうでもいいけど、今日の記事でブログ400記事目らしいです。
へぇー。

『オリある』はお休みー。


拍手サンキューです。

おまけ:もすこし、大きい
forsignal2th10000b.jpg

はーい、はわゆー。Kです、ども。

070509.jpg

絵チャより。
なんかそのままFV戦記に出せそうだなぁ(笑)。

まああれです。
特に今日は(も?)書くことがないという…。

今日の『オリある』
イスナさんちのシロさん。

shiro1.gif shiro2.gif

(右は背景透過バージョン)

オーバーオールもまた難しい…(あんたそればっかりやな)。


拍手、感謝。
まったり気分ー。Kです、ども。

070508a.jpg

ゲームのイベント絵っぽい?(笑)

・動きのあるポーズ
・右向きの顔
・1枚の絵に複数人の人物
このあたりの練習のために描いてみた絵。
どれも失敗してるあたりがなんともむなしいですな。


今日の『オリある』
カルミンさんちのユウさん。

yuu1.gif yuu2.gif

(右は背景透過バージョン)
最近彼女に説教されたい人が急増してるとかしてないとか…。


拍手、サンキューです。

おまけ:ちょっとおっきいの
070508b.jpg
星野ジャパン候補60人!Kです、どもっ。

070507.jpg

タルトさんちの娘さんを…こんなにしてしまいました…。
ほんとはもっと全然可愛いんですよ?

噂によると。
どうやら今日でブログ1年連続更新を達成したっぽいです。
2行で更新とか、
5秒で描いた絵で更新とか、
甚だダメダメな感じではありますが、一応1年間切れ目なく更新できました。

初めは「頻繁に更新したほうが、人がいっぱい来てくれるんじゃないかな」という、
下心丸出しで、なるべく頻繁に更新しようー、と軽ーい気持ちだったと思うのですが、
いつの間にやら毎日のように更新し、
毎日のように来てくださる方がいらっしゃるという大変ありがたい事態になり、
あれよあれよという間に今日という日を迎えたのであります(そんな大層な話じゃないよ)。

最近はブログばっかり更新して、本家や別館を放置しているという、
本末転倒を地で行く状態になっていますが、
これまでのように、気分任せのテキトーペースで、
のんびりまったりやっていけたらいいな、と思っております。

ってなわけで、これからもよろしくです。


今日の『オリある』
ロペスさんちの未来ちゃん。

miku1.gif miku2.gif

(右は背景透過バージョン)
最近はこの娘さんをオバカに描くのが楽しくてしょうがない…。
こらこらっ、よそ様の娘さんですよっ、自粛しなさいっ!

ぐっすり睡眠でスッキリ。Kです、どもー。

070506a.jpg

またもRYUさんちの娘さん。新顔のお2人&姐さんです。
イメージは「お嬢様と護衛」。

最近ブログが絵チャログの倉庫と化してますが…、
水面下でチマチマと、色々描いたり書いたりしてはいるんです。
…ほ、ほんとだよ?

070506b.jpg

古い写真風。
やはり上から塗りつぶすだけでは、彩度が残りすぎるかなぁ。
もっとモノクロ(セピア)っぽくしたかったです。


今日の『オリある』
Signalさんちのルーシィちゃんです。

rusie1.gif rusie2.gif

(右は背景透過バージョン)

うーん、タンクトップは難しい…。


拍手、感謝。

おまけ:すぐこういうことをしちゃう私(RYUさんゴメン…)
070506c.jpg
眠ぃ…。Kです、ども。

070505a.jpg

唐突に宣伝風。
絵チャに集まるみなさんのオリキャラを勝手に描かせていただきました。
この場にいらっしゃらなかった方々、無許可でゴメンナサイ…。
似てなくてゴメンナサイ…。
あと、シャビさんのキャラを描く自信がなかったので
カブトムシにしてしまってゴメンナサイ…。

070505b.jpg

もうひとつ、宣伝風。

SignalさんRYUさんから、大っ変ありがたいものを頂戴いたしました!
明日にでも飾らせていただこうと思います。
本当にありがとうございました!

拍手、多謝。
横浜頑張ってますね!Kです、ども。

070504a.jpg

ロペスさんちちの瞬くん。
女性的な顔立ち、って特徴がイマイチ出てないなぁ。

070504b.jpg

最近定着してきた感もある(そうか?)トーテムポール。
ロペスさんキャラでやってみたー。

簡単ですが、今日はこれでー。

拍手&コメント、ありがとうございましたー!
右手に熱湯が…。Kです、どもー。

070503a.jpg

えんちょとショコラさん、だんすだーんす。

さて、本家は今日で2周年。
だらだらとではありますが、なにはともあれ2周年です。
最近更新が停滞しているのが心苦しいところではありますが、
訪れてくださった方々、皆々様に感謝です。

『オリある』、今日はお休みー。

拍手に感謝っ。

おまけ:大剣おねえさんの流れで描いたけどボツって途中でやめた絵(だってデ○ン○インそっくりなんだもの…)
070503b.jpg

金城、いいプレーした!Kです、ども。

070502.jpg

アイスキャンディ少女。
まだアイスの季節には早いですけどね(笑)。

このポーズはなんだか気に入ったので、いずれアナログで再挑戦したいな。
背景には…触れないで下さい。
自分でも何が描きたかったのかよくわからん…。


今日の『オリある』。
RYUさんちのいいんちょ。
プロジェクト進行中に看板娘が増えるというハプニング(笑)がありましたが、
負けずにがんばろうと思いますっ!

iincho1.gif iincho2.gif

(右が背景透過版)
眼鏡が…ちゃんと表現できているかしら?

それと、姐さんの背景透過バージョンを公開していなかったと思うので、
今日、一緒に載せておきますね。
anesan2.gif


拍手、ありがとうございます。
ぐーすかぴーひょろ。Kです、どもっ。

070501a.jpg

昨夜の絵チャ中。
急に、どうしてもRYUさんちの姐さんと要さんを全力で描きたくなってたので、
申し訳ないと思いつつも、スペースをでかでかと占有して描かせていただきました。
(右のいいんちょはRYUさん画)

そういえば、姐さんを描き描きしている時、
「Kさんの描く真面目な姐さん久しぶりに見る気がするな」
というようなお言葉を原作者RYUさんから頂戴しました。

はっはっは、何をおっしゃるRYUさんや。
それじゃまるで私がいつも変な絵ばっかり描いてるみたいじゃ…
……(最近の絵を思い出している)……
変な絵ばっかり描いとる――――――orz

…たまには真面目な絵も描こう。
そんなことを思った、春の夜…(?)。


070501c.jpg

最近私がよくやる(笑)逆光バージョン。

そしてここで、また悪ふざけをしたくなる私。
(↑さっきの「真面目な~」はどうした、ヲイ)
RYUさんに許可を得て、いいんちょに魔の手を伸ばす…。


070501e.jpg

ビカ――――――――ッ!!
やっちゃったー!

……あれ?なんか、いいんちょが一番強そうじゃない?

そういえば、昔あったロトの紋章って漫画に、
剣王、拳王、賢王って称号があったなぁ…。
それってこの3人にぴったりだなぁ…。
そんなことを思った、春の(以下略)。


今日の『オリある』。
カルミンさんちの馬鹿子さん。

bakako1.gif bakako2.gif

(右は背景透過バージョン)

制服の色がかなりテキトーです(汗)。
変更承りますので、問題ありましたらご一報…。


拍手、多謝!

おまけ:原寸大×3
070501b.jpg

070501d.jpg

070501f.jpg