三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

今日で7月が終わるなんて悪い冗談だと思っているKです、ども。

070731a.jpg

翼も好きな絵の題材のひとつかもしれません。
とはいえ、鳥を描くのは苦手なのですが(笑)。

本当は最初、服を茶色に塗っていたんですが、
試しに黒に塗りなおしたらそっちのほうがまとまってる気がしたので。

FV戦記おまけ、半分くらい書きあがったと思います。
いましばらく、お待ち下さい。


おまけ:というわけで茶色
070731b.jpg

ぐぁ…紅茶と麦茶が混ざって妙な後味に…。Kです、ども。

070730a.jpg

イスナさんちのクロさん…のつもり。
本物はもっとかわいいのになぁ。

070730b.jpg

もう一枚。
タルトさんちのリンツさん。
毎度の事ながら何も考えずに描いてるので、後ろの模様に意味なんてありゃしません。

最近ちっともアナログで絵を描いていない気がします。
まあ、元々波があるほうなので、そのうちまた描き出すと思いますが。
今日は比較的涼しかったので絶好のお絵かきタイム…と思いきや、
過ごしやすかったのでついウトウトと…(笑)。

そんな夢見心地の中、4コマのネタを思いついたような気がしたんですが、
覚えていません(爆)。
そもそも思いついたというのが気のせいかも…?

拍手、サンクスでした。

投票所がクーラーきいてて嬉しかったKです、ども。

070729a.jpg

物騒な機械娘その2。
よく考えたら、このつけ方ではリーチ短くて弱そうですね(汗)。

自分自身の絵について。
何かしら武器を持たせた絵を描くことが多い気がします。
テキトーなトンデモ武器とか考えるのが好きなのかも知れません。
もしくは、無意識のうちに絵のインパクトを武器に頼っているのか…。
でも、そういう物騒ではない絵も好きですけどね。

そして結局、サイト関連の作業が殆んど進まない昨日今日だったとさ(いきなり)。

拍手ありがとうございました。

おまけ:原寸大
070729b.jpg

まだ扇風機のみで粘っているKです、ども。

070728a.jpg

夏らしい絵が描きたくて描いた1枚です。
なんかこう、絵の具っぽくしたかったんですが、簡単にはいかないものですね。

今日は暑いですね。むわっときますね。
あまりの暑さに、昼間の数時間をなーんにもせずに過ごしてしまいました。
やろうと思ってた事が進まないの何のって。

日が落ちても気温が落ちてない感じ…。
今夜は熱帯夜ですかねぇ。…ヤダな。

今日の記事「暑い」ってことしか内容ありませんね(汗)。
だって頭が回らないんですもの。

日韓戦見よっと(ヲイ)。

おまけ:原寸大
070728b.jpg

考え事をしていたら、誤って2回シャンプーをしてしまったKです。どもー。

070727a.jpg

前回思いのほか好評いただいたようなので、というわけでもないのですが、
夏の風物詩シリーズ第2弾。
二匹目のドジョウ。

彼女は香取さん。
ヘビースモーカーで、常に線香を咥えています。
玄関や縁側で、日がな一日気だるそう煙をたゆたわせていることが多いです。
一見クールですが、実は虫が大の苦手なんだとか。

ちなみに私は、この夏すでに蚊にバッチリ刺されています。

拍手、感謝感謝。

おまけ:大きめ、線香未点火Ver.
070727b.jpg

ふぉっふぉっふぉっ。Kじゃよ、どもなのじゃ。

070726a.jpg

今日はブログ用に絵を描くつもりだったのですが…、
描かなかったというか描けなかったというか。

そんなわけで、秘蔵のコレクションからの1枚。
Signalさんシャビさんが、私のキャラを…(感涙)!

説明しておきますと。
左がシャビさんスペースで、一番左がSignalさんちのトワさん。
次がうちのニナさんと、なんとルークス。彼を描いてくれたのはシャビさんが初ではなかろうか。

右がSignalさんスペースで、
まず一番下がシャビさんちの弥勒くん&輪廻さんの名コンビ。
んで、上がうちのリタさん描けるで、
真ん中がなんとなんと、某オリジナル4コマよりのぞみ&こだま。
彼女らが人様に描いてもらえる日が来るとは…。

真ん中が私。
でかでかと描きだしたので、シャビさんのキャラ入れる場所が(汗)。
ゴ、ゴメンナサイ…。

何はともあれ、こうして我が家に家宝がまたひとつ増えたのでした。
たまにこういうことがあるから絵チャは止められない、
って誰かが仰ってた気がします。

拍手、ありがとうございました。

おまけ:原寸大
070726b.jpg

最近このスペースにスポーツのことばかり書いている気がするKです、どもー。

070725.jpg

ちょっと前に描いた、シャビさんちの輪廻さん。
草原でお昼寝中の弥勒君を迎えに来た…とか?(聞くな)

風が…生温い。
私はただでさえ寝付きが悪いので、夏の夜は最大の敵です。

あまりに短すぎるので、ゲームの話でも。
最近友人に見せてもらったパワプロ14には、
サクセスに高校野球の監督として選手を育てるモードがありました。
それが面白かったので、わかりやすく影響されまして(笑)、
棚の奥から昔買った高校野球監督SLGを引っ張りだしてきまして、只今プレイ中。

オリジナル新設校を作成して始めたので超弱小だったのですが、
2年目の夏の大会でなぜか甲子園に出場。
どうやって予選に勝ったのかは依然謎です…。
ちなみに、1回戦は運良く勝てましたが2回戦で常総にボッコボコにされました(笑)。

2年目の秋季大会は地方大会3位で地区大会に出場するも、ここでも2回戦負け。
現在3年目の春です。

期限は10年。
果たしてKは球児たちを甲子園優勝に導くことができるのか。
それとも途中でクビか(そんなイベントはありません)。
たぶん誰も興味なし!

……よし、そこそこの長さになりましたね(ヲイ)。
さーて、サウジ戦サウジ戦(ヲイ、コラ)。

拍手、ありがとうございました。
今日は元気。でも眠い。Kです、どもっ。

070724a.jpg

梅雨もボチボチ明け出し、いよいよ夏ですね。
いよいよ、なんて言わずとも、既に暑い。寝苦しいったらありません。

そんなわけで、イラストだけでも涼しくいきたいと思いまして。
夏の風物詩、昔ながらの納涼グッズ風鈴さんの出番と相成りました。
…え?何か違う?
あ、やっぱり。私も薄々そんな気はしていたんですよね。

彼女は鈴ちゃんです(言い切った)。
風に拭かれると可愛らしい音を奏でてくれますが、
たまにくるくると目を回してしまうことがあるので注意が必要です。

風鈴はいいですよね。
涼しげな音が耳に心地よいです。
何より、音で涼を取ろうというその発想が粋ですよね。ああ先人は偉大なり。

これだけ語っておいて、私は風鈴持ってないんですけどね
オチがついたところで、また明日。

拍手ありがとうございました。

おまけ:背景なし、大きめ
070724b.jpg

偏頭痛、片頭痛、どっちが正しい表記?Kです、ども。

070723.jpg

そんなわけで只今頭痛中…。
いつもの片頭痛です。
薬飲んで少し大人しくしてればすぐ治まるので、とりあえず休んでみます。

そんなわけで、短いですがご勘弁。

拍手ありがとうございました。
ハミルトンは大丈夫なのかなぁ…。Kです、ども。

070722.jpg

厚着なのか薄着なのかよくわかんない少女。
このまま寝たらお腹を冷やしそうですね(何)。

今一番の問題といえば。
そうです。
今夜のF1と、全英と、女子マッチプレーの放送時間がかぶってることですね。
なるだけ録画はしたくないのですが…、F1は録画にするしかないかなぁ。
ネットやニュースで結果を見ないように気をつけねば。

さて、深夜の放送にむけて仮眠を取っておきますかね。

拍手ありがとうございました。
今日も一日ジメジメ…。Kです、ども。

070721.jpg

絵チャより。
眠い中描いたので、何がなにやらよくわかんない絵に。
こういうギミックを考えるのは、結構好きかもしれません。

野球とサッカーとフィギュアと相撲とゴルフと…。
私は一体どうすればいいんだ(知らん)!

まあ全部見るんですけどね。

昨日からスポーツ観戦と絵チャしかしてないので、
書く事がない!!(笑)
ってなわけで、これにてー。

拍手ありがとうです。
スポーツ(観戦)馬鹿、Kです。どもっ。

070720.jpg

絵チャでの一枚より、銅眼鏡さんちの喜狂姉さん。
雨はじめじめするし洗濯物が乾かないので、あまり好きではないですが、
雨がさぁっと上がって、空に虹がかかるのを見るのは結構好きです。

この絵は個人的にちょっと気に入ってたりします。
パースがおかしいとかはあると思うんですが、そんなことは気にしない(え)。

プロ野球オールスターにゴルフ全英OP。
スポーツイベントがたくさんで嬉しいなっ。
全英オープン見るぞー。Kです、ども。

070719.jpg

第三弾最後の一枚。
所長さんです。レオンハルトさんです。
前2人が鎧でゴッテゴテしてたので、彼はとても楽に感じました(笑)。

というわけでこれでランダムTOP追加は一応終わりです。
実は第2弾までと比べると文字のフォントが違う(PCが変わったため)んですが、
それはまあしょうがないや。
別館の使いまわしアイコンもだいぶ賑やかになりましたねぇ。

第4弾もやれたらいいな。
新キャラが増えたら、またいずれ。


さてさて、前回のブログ更新後に本家&別館を更新しました。

まず本家。
超ひさしぶりの4コマです。
時期を逃したうえイマイチなネタですが、折角思いついたので描いてみました。
昨日今日の前後編です(大げさ)。
次の4コマはいつになるやら(コラ)。

次に別館。
よーやく「innocent blue」完結です。
待っていてくれた方がもしいましたら、大変お待たせいたしました(なんか日本語変)。
ページごとの分量が余りに違いすぎるので、
後日、おまけを更新するときにでもページを再編集する予定です。

それにしても、このシーンは思った以上に長くなりました。
前のシーン「謀略の洋上」より長くなるだろうとは思っていたのですが、
まさかここまでとは…。
いやはや、私の計画性のなさは変わらず健在のようです。

おまけ、まだ未着手ですが、近いうちにお届けできればと思います。
内容としては、アンケート絡みのネタをひとつと、
掲示板に書き込んでいただいたネタをやろうと思ってます。
短い間隔でこんばんは。Kです、どもー。

070718a.jpg

今日は特別にこんな時間に更新するぜ!
RYUさんのブログが30000ヒットでめでたいからな!

ヒロ坊を描いてみたぜ!
久しぶりに筆ペン使ったらうまくいかなかったぜ!
あと字が下手だぜ!

そして何よりも重要なんだけど、
「おめでとう」の文字がどこにも入ってないぜ!!
でも気にしない!
お祝いするというハートがあればいいのさ!!

今日は全編熱い口調でやってみたぜ!
慣れない事はするもんじゃないと思ったぜ!!!

おまけ:少しおおきいぜ!
070718b.jpg

ちびって言ってもお爺ちゃんですけどね。Kです、どもー。

070717.jpg

お爺ちゃん将軍ヴェルナーさんです(どんどん説明がおざなりに…)。

オッサンにじいちゃんに…なんとも華のない第三弾。
もう夏はすぐそこだと言うのに、ムサイTOPでみなさんをお出迎えです。
そんなマイサイトを今後ともよろしく(いきなり何だ)。

老人ってあんまり描かないので、しかもSDとなるとほぼゼロに近いので、
どう描いたもんか勝手も分からないまま描いてみました。
加えてこのキャラは巨躯という設定なので、縮小率(?)が難しかったです。

イラストついでにFV戦記の話をもうひとつ。
すこしずつ書き進めてるイノセントブルーですが、
ようやくあと少しというところまで漕ぎ付けました。
恐らくは数日中に更新できると思います。
…たぶん、きっと。……きっと。

拍手、ありがとうございましたー。
台風一過…のわりにはすっきりしない天気。Kです、ども。

070716a.jpg

今日も今日とてTOP絵より流用。
敵の将軍エリアスくんです(テキトーだなぁ…)。

マントと剣のせいで横広くなってしまったので、
ランダムTOP版には全部入りきりませんでした。
ので、下に一応全体図を置いておきます。

しかし…顔がカレルとかぶってますねぇ(爆)。
もともと多くのキャラを描き分けられるスキルなどないわけですが、
にしてもこの2人は…。
ちびきゃらにするとさらに顕著ですね。

ま、いっか。文章では顔が被ってても分かんないし(コラ)。

おまけ:全体図
070716b.jpg

♪おおおええああええー。アンインストールです。Kです、どもー。
070715.jpg

何考えてるか分かんないオッサンこと、ゼルディオス国王です。
彼は喋りが堅っ苦しいので、書くのが面倒くさいです(堂々と言うな)。

さて、上の絵はランダムTOP版と違うところがあります。
実は着色途中で描き忘れた部分があることに気付きまして、
その場で雑に描き足したんですね。
上のが修正前で、ランダムTOPのものは修正後です。
線がガタガタなので、見ればすぐわかりますけどね(汗)。

以前も書きましたが、第3弾は7枚の予定です。
これで4枚目なので丁度折り返し地点ですね。
本編登場済みキャラでリクエストがありましたら、お気軽にどうぞ。
前向きに検討いたします(またそれか)。

…とはいえ、なんだかんだで主要なキャラは描いてる気もしますが。



さて。
ここ数日のブログは、FV戦記をご存じない方には
なんの面白みもない感じになっちゃってて申し訳ないので、
最近ご近所さんで流行の脳内メーカーなるものをやってみました。


結果はこれ。
nou.gif

ほとんど食べることしか考えてませんな。
どんだけ腹ペコなんでしょうか私は。

この脳内構成から人間像を考えてみましょう。
“時折愛について考えるけど、お腹が空くからすぐ止める”
……うん、ダメダメですね。
台風、列島縦断。みなさんも十分にご注意を。Kです、ども。
070714.jpg

これまた海賊一味よりジュリ。
相方(?)と名前がややこしいですが、ドンマイドンマイ(何)。

しかしこれ、今見直してみるとなんだか顔が太い…。
右向き絵って苦手で、うまく描けた試しがないんですよね。
とはいえ描かないと改善されないわけで。
たまには練習するようにしようっと。

ちなみにジュネとジュリは、
カラーリングにそれぞれ対応してる部分があったりします。

拍手、感謝です。
選挙、公示されましたね。選挙カー…。Kです、ども。
070713.jpg

ちびきゃら2枚目、ジュネ。
ホントは腰にナイフを装備してますが、
ゴチャゴチャしすぎると描き込みきれないので省きました。

しかしこのチャクラムはちゃんと飛ぶんだろうか。
重心とかの関係でダメな気がしますが、きっと気のせいでしょう。
あとフリーハンドなのでへにょへにょです。
これは気のせいではないですが、気にしてはいけません。

さぁ、明日は誰かな(バレバレ)。


以下、バトンに答えております。
台風が来るんだってさ。Kです、どもー。
070712.jpg

というわけで色つき。
これね…今までのちびキャラに比べて頭身が低すぎたんですよね…。
まあいいか、マルコ小っちゃいし。

さて、本家のランダムTOP企画第三弾はじまりました。
といっても現段階では1枚なので、ランダムじゃないですが(汗)。
今回は一応7枚を予定してますが、登場済みキャラでこいつ出して!
というリクエストがございましたら、前向きに検討いたします(政治家か)。

しかし今回は男が多いな…。
いいんだ、前回までが女性が多すぎたんだ。

そんなわけでこのブログ。
しばらくはTOP絵からの流用が続くと思いますが、ご容赦を。

私信:バトン返答は少々お待ち下さいー。

拍手、サンキューです。
梅雨って豪雨の季節でしたっけ?違ったような気がしますが。Kです、どもー。

070711.jpg

FV戦記より、頼りない船長ランキング堂々第1位のマルコくん。
背景を加工して、ちょっとでもマシに見せようと小細工。

さて。
感の鋭い方、もしくは古くから当方にお越しいただいている方は、
ピンと来たかもしれません。
FV戦記キャラのちび絵が出てきたということは…。
「もしかして」と思ったあなた、たぶん正解です。

本家も少しは更新せねば、とか、そろそろキャラも増えてきたし、とか。
まあ理由としてはそんなところが挙げられるのですが。
自分のキャラもちゃんと描かねば!というのが一番の理由だったりします。

拍手、ありがとうございましたー。
除湿、誰か除湿を!Kです、ども。
070710.jpg

絵チャでの自キャラリハビリ、
同僚と名前がややこしいことでお馴染み(?)のジュネさん。
性格は性格で某メイドとカブっていると専らの噂です。

私にしてはちょっと変わった髪形にしてますので、描きにくいです。
彼らの一味はいかにも海賊らしいどストレートな衣装設定で、
ひねりも何もありませんが、個人的にはまぁまぁ気に入ってたりします。

しかし、後先考えずキャラクターばっかり増やすもんだから、
収拾はつかないわ個性は無いわ…。
………。
だってしょうがないじゃないですかー。
この辺のキャラ考えてたとき、まさか文章化するなんて思ってなかったんですもん。

…私は誰に言い訳をしているのだろうか。

拍手、サンクス・ア・ロット。
やっぱ芝はフェデラーなのか。Kです、ども。

070709.jpg

ものっそラフですいません。
色んな構図を練習するべく、彼女には色んなポーズを取ってもらっています。
…この絵はそんなに動きのある構図ではないですけどネ。

FV戦記は少しずつ書き進めてます。
まあ、今週中くらいには………たぶん。

今書いてるシーンは海上戦なので、
いつも以上に場面が(というより場所が?というより船が?)
あっち行ったりこっち行ったりするので、読みにくいだろうなぁ、
というのが少し心配です。

拍手&コメント、ありがとうございます!
ビーナス強かったなぁ…。あ、ウィンブルドンの話です。Kです、ども。

070708a.jpg

徒然なるままに、なぜかモンサンミシェル。
いや、手元に資料があったので、なんとなーく。
死ぬまでに一度行ってみたいなぁ。
電車で2駅くらいのことにあったらいいのに。

イラストの背景、という意味でもですが、風景画をまったく描かないので、
たまには練習しないとなぁ、と思いました。まる。

拍手、多謝。

おまけ:こんな蒲鉾ないかなぁ
070708b.jpg

天の川、見えてますか?Kです、どもっ。

070707a.jpg

絵チャより合作絵。
こんなふうにその場で合作が出来る、というのは絵チャの醍醐味のひとつですね。
グレイ渋すぎるぜ…。

今日は七夕。
というわけで浴衣絵の一枚でも描こうと思ってたんですが、気付いたらこんな時間。
なぜだ…なぜこんなことに…。
原因がわかりません。
日中したことといえば昼寝くらいです(それだバカモノ)。

そんなわけなので、絵チャでゲットしたありがたーいモノでも飾ろうと思います。
余談ですが、私が「そんなわけで」とか言うときは
大体その前後が理由と結果として繋がらないという…。
よいこのみんな、日本語は正しく使おうね。

070707b.jpg

その1。
銅眼鏡さんが描いてくれたARSIA。
別館にヒッソリと置いてあるものを、よく発見なさいましたね…。
このゴテゴテ感がいいですね。


070707c.jpg

その2。
シャビさんとの合作より、FV戦記のリタ。
うおぉ…、また可愛らしく描かれちゃってリタったら…。
ちなみに左は私の描いた輪廻さん。


拍手、ありがとうございました。

おまけ:原寸×2
070707d.jpg

070707e.jpg

U-20のサッカー…生でやって欲しいというのは我侭だろうか…。Kです、どもっ。

070706.jpg

絵チャより、セシルさん。
実際こんな撃ちかたしたら、当たるもんも当たらないんでしょうが、
ま、それはそれこれはこれ、ということで。

めたりんさんから、素晴らしい贈り物を頂戴いたしました!
見たい!という方は別館宝物庫まで(宣伝かい)。
めたりんさんありがとうございました!

短いですけど、このへんで。


拍手、サンキューです。
もう木曜日か…、はやいな。Kです、ども。

070705a.jpg

今日も祝いますよ!
ロペス八周さんのブログ50000ヒットをね!
もちろん勝手にね!!

ロペスさんの小説に登場する某キャラクター(笑)を描いたつもりなんですが、
似てないですね…。
ただのガラの悪い兄ちゃんになってしまった(汗)。

物書きの真似事をする私にとって、
偉大な先達であるとともに貴重な相談相手でもあらせられるロペスさん。
まったくすごいお人だね、どうも。


拍手ありがとうございます。

おまけ1:やや大きいの
070705b.jpg


おまけ2:人物のみ
070705c.jpg

今日も雨、かぁ…。Kです、ども。

070704a.jpg

カルミンさんのブログを強引にお祝いする!
本当は5000ヒットをお祝いしたかったのですが、
余りに時期を逸してしまったので、5555ヒット記念にしました!
ええ。無理やりですけど、何か?(開き直り)

ありがたいことに、最近は相互リンク様も増え、
おめでた(~ヒット、とか)が連続して起こることもしばしば。
本当ならばおめでたいその日に贈り物をしたい性質なのですが、
ちょっと無理だ…、ということも最近は多く。
見落としや時期逃しも少なくなく、なかなかに難しいところです。

あまりにそのことに時間をかけすぎるのは、
サイト運営をする私にとってはやはり本末転倒ですし、
そうなることを贈り先の方々も望まれはしないでしょう。

でも描ける限り、できる限り、描きたいです。
日頃お世話になっていることへの感謝を少しでも示したいですし、
何より描きたいから。だから描く。
ここのところ、人様のキャラクターを描くことに味を占めている私なのであります。
もちろん、負担にならない範囲で、ではありますが。

昨日今日と、少し文を書いてみようと頑張ってみましたが、
慣れない事はするもんじゃないですねぇ。
ロクなことにならないや。

あ、どうでもいいけど、今日で450記事目だそうで。
へぇー(自分で言うな)。


拍手ありがとうございました。

おまけ:おおきいよー
070704b.jpg

ジメジメするよー、いやだよー。Kです、ども。

070703a.jpg

銅眼鏡さんのブログが90000ヒット!
……を迎えられたのは結構前の話なんですが、
今更ながらお祝いです。

ついこの間8万ヒットのお祝いをさせていただいたばかりなのに、
なんともはや、素晴らしいペースでございます。
もはや10万は目前!いよいよ大台ですね。

というわけで、時期を逃してしまいましたが(汗)、
銅さんよければ貰ってやってください。

アクセス数…うちはなんだかどうでも良くなってきました(爆)。
まあ減ったら減ったで落ち込むんでしょうが、増えなくても別に…
というか、増えなくてもしょうがないかな、と思っている今日この頃。
本家は4コマ全然描いてないし、ブログも話題がバラバラ。
別館は、そもそもウェブテキストは需要が少ないし…とか逃げてみる。
そんなこんなで、アクセス伸びなくてもしょうがないなぁ、という感じなのです。

そりゃあもちろん増えたら嬉しいですけど、現状はとても恵まれていると思うのです。
コメント下さる方もいらっしゃいますし、ね。
サイトを開設した日は、カウンターが1回っただけでもそれは嬉しかったものです。

……何も考えずに書いてたら、まったく行先のわからない文になってしまった。
これはあれだ。初心忘れるべからず、ってやつですかね?
先人の偉大なお言葉に丸投げしつつ、取り止めのないこの話を終わってみる。


おまけ:大きい姉さん
070703b.jpg

嬉しくって鼻血出そう。Kです、どもっ。

070702a.jpg

【メンズシャビーン/表紙モデル:弥勒君】
いつにも増して堂々と人様のキャラ絵を載せてみる。
なぜなら、すっごく嬉しいことがあったから。

これです!(クリックで原寸大)
070702c.jpg

絵チャでシャビさんが、なんとFV戦記のイヴを描いて下さいました!
そもそも認知度の低いうちの子たちの中でも、彼女は特別地味。
記憶が確かならば、イヴを描いてくれたのはシャビさんが初めてです。

しかしこれは…。
私が描くより遥かに彼女らしい…!
表情や雰囲気が、満点通り越して65000点くらいあります。

シャビさん、ほんとにほんとにありがとうございました!


拍手、サンクスです。

おまけ:気合だ!弥勒君
070702b.jpg