三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

週末はハッキリしないお天気のようです…。Kです、どもー。

070831a.jpg

一刀両断かさねさん。

彼女やセシルさんのお話も、脳内に何となくあるにはあるのですけどね。
形にしようとするとまた時間がかかってしまいそうなので、今はおあずけ。
フォルスヴァール戦記も書かなきゃ!ですしね。
ちなみにFV戦記は少し決めかねているところがあって、続きはもう少しお待ちくださいませー。


今日は時間が取れないので、ぐだぐだ三国志はお休みです。
…待っててくれた方がいらっしゃるかは疑問ですが(汗)。

おまけ:原寸大
070831b.jpg




暑さの峠越えをようやく実感してきたKです、どもー。

070830a.jpg

謎セラ。
何が不思議なのか。
それは誰にも分からない。私にも分からない(何)。

デジタル描きに少しでも慣れたいと思いまして、
今日のぐだぐだ三国志にはラクガキ挿絵を入れてみました。
今のところ本当にラクガキですが(汗)、少しずつでもステップアップできれば…。
まあ今のところペンタブ描きとSAIの感覚に慣れるので精一杯ですけどねっ。

そんなわけで、人様のキャラとか(或いはご本人様とか)
勝手に描きまくりですが、笑って許していただきたい(我侭)。


拍手、ありがとうございました。
ニュースで知ってるゲームのBGMが使われるとつい反応してしまうKです、ども。

070829a.jpg

ぐだぐだ三国志。
開始時(200年)の勢力図です。

頑張って地図を描いてみました。
たいしたデキではありませんが、これでも必死に描いたんですよ?
ものすごく疲れました…。

↓拡大図
070829b.jpg

※白いところは空白地。誰も支配していない地域です。

また、地名がチンプンカンプンだろうと思いますので、
地名入りの地図も用意してみました。
070829c.jpg

軽い気持で作り始めたんですが、これがまた時間のかかる作業でした(汗)。
中国の地名なので通常変換にはないものも多く、IMEパッドで出したり。
出したはいいけど、フォントを少し凝ったものにしたせいで対応していなかったり…(泣)。
一部の漢字は2つの文字から切り貼りして作りました(大汗)。

【例】
鄴 = 業(の横幅縮めたやつ) + 邪(のおおざと部分)

とまあ、そんな苦労話はどうでもいいですね。

そんなわけで折角ここまでやったことですし、
これからちょっとずつ連載していこうかなと思っております。
いきなりの展開にみなさま「ついていけないよ!」って感じかも知れませんが、
お付き合いいただければ幸いです。

なお、歴史的な観点からの厳しいツッコミはご容赦ください。
ゆるーく書いていくつもりですので(笑)。

それでは昨日に引き続き第2話、どうぞ。
皆既月食見えましたか?私は雲が…。Kです、どもー。

070828.jpg

ニナさん。
よく考えると今のところ自軍の長物使いって彼女だけ…?
まあ、いずれ増える予定ではありますが。


ちょこっと三国志の話。
数日前に書いた、三国志(ゲーム)を実は既に開始しております。
(勝手に)絵チャの方々やオリキャラさんたちを登場させたので、
世界観は滅茶苦茶ですが、なんだか面白いです(何その説明)。
というわけで、プレイの経過に多少の脚色を混ぜつつ、
その様子を皆様にお伝えしてみようと思います。

…内輪ネタでごめんなさい(汗)。



拍手ありがとうございましたー。


さあ、物語がはじまるよっ!(何)
小さい室伏がいたらムロプチと呼ぼうとか下らないことを考えているKです、ども。

070827a.jpg

頬をなでる川沿いの風。
ああ、なんてベタな青春なんでしょう。
描いてる途中で恥ずかしくなってきてしまいましたよ(笑)。


タルトタタンさんちで地雷を踏んでしまいました。
無視してもオッケーということだったのですが、
ネタがないので
私は素直なのでやろうと思います。


拍手とコメント、ありがとうございました。

以下、バトン回答とおまけ。

残暑キツすぎませんか。Kです、どもー。

070826a.jpg

空は難しい…。
夕焼け空は更に難しい…。

石柱みたいなものの上に腰掛けてる情景のつもりだったんですが、
これじゃ柱なのか何なのか分かりませんね(汗)。

どうでもいい疑問なんですが。
私はよく原寸大とか、少し大きいサイズの絵をおまけと称して下に載せてますが、
これって必要なんでしょうかね?
どなたか見てらっしゃる方いるのでしょうか…。


拍手ありがとうございますー。

そんなわけでおまけ:原寸大
070826b.jpg

世界陸上開幕!Kです、どもっ。

070825a.jpg

Signalさんのブログ「真昼の夜」がめでたく20000ヒットを達成されました!
…だいぶ前の話ですが(汗)。

というわけで、4コマを贈らせていただきます。
全然お祝いしてない内容なのは…気のせいです(言い切った)。
Signalさん、キャラ全員集合はまたの機会ということで…。
ゴ、ゴメンナサイ(汗)。

久しぶりに4コマを描いたら疲れました。
でもやっぱり楽しいなっ。


おまけ:というよりこっちが正式な贈り物
070825b.jpg

シャワーヘッドを掛けるところで頭を痛打したKです、ども。

070824a.jpg

お久しぶりの物騒娘。
もはや原理とかはどうでもよくなってきました(ヲイ)。


書くことがないのでどうでもいい話でも。
私は古いゲームを引っ張り出してきて遊ぶ、ということを割りとよくします。
そんなわけで、歴史SLG三国志(の古いやつ)をまたやろうかなぁ、と思っています。

とはいえ、もう何度もやったので、
今回は新しい遊び方(と言うほどでもない)で楽しんでみようかと。
このゲームには新武将という形で自分でエディットした武将を登場させることができます。
そこで今回は、そこに絵チャメンバーさんやそのオリキャラさんたちを登場させてみようかな、と。

ご本人を君主に新勢力を作り、配下にオリキャラをつけるという形を基本にして、
私自身は放浪の身からはじめてみるつもりです。

まだみなさんにきちんと了解をとっていなかったことに気づいたので、
ここに書かせていただきました。
「絶対ヤダ!」という方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ。
また、能力値や性格等にご希望がありましたら、言って下されば反映される…かもしれません。

なお、新武将には男性70人・女性30人までという人数制限があるのですが、
みなさんのオリキャラに女性が多すぎてバランスが取れておりません(笑)。
登場させたい男性キャラがいましたら推薦お待ちしております。


おぉ、今日は無駄に長く書けました(笑)。
うわ…。
天気予報によると週末は暑くなりそうですね…。


おまけ:原寸大
070824b.jpg

おおお!入江よくやった!世界水泳の話です。Kです、ども。

070823a.jpg

志乃さん。
あまりに描かなさ過ぎて細部を忘れてしまった…。
ゴメンネ。

夕立が降ると、ぐっと気温が下がって夜が過ごしやすくなりますよね。
過しやすく、なりますよね…。
………。
夕立降らないかなぁ。

暑さにかまけて、種々の活動超停滞中。
そろそろなにかせねば…。

どうでもいいけど、
今日でブログ500記事目だそうです。
結構続いてるもんですねぇ。

おまけ:原寸大
070823b.jpg

佐賀北おめでとう!!Kです、ども。

070822a.jpg

昨日は本当に筆のすべりが悪いというかなんというか。
思ったように描けない日でした。
ま、そういう日もありますよね。よくありますね。


fogeさんからバトンをいただきました。
こたえてみましょー。



**アナログバトン**


**周してくれた方はどんな方?
 若くて絵がうまい!
 爽やかな絵を描かれるお方。
 ご本人も絵柄に劣らず礼儀正しく爽やかな好人物。


**アナログはだいたい何画?
 シャープペンシルのみ。
 清書する時はペンも使います。


**アナログの画材は?
 シャープペンシル、消しゴム、コピー用紙。あと音楽。


**よく描くのは?
 何をよく描くか自分ではよくわからない…。
 気が向けばなんでも描く…と自分では思っているのですが。


**画材を使う順番は?
 順番…。
 紙にシャープペンシルで描く。間違えたら消しゴムで消す。
 この繰り返しですが。


**絵を描く順序は?
 結構まちまちだったりするんですが、真面目に人物を描くときの順序でも。
 簡単に全体像を描く、それを元に裸の状態を描く、服を描く。
 …文で説明すると思った以上にしょぼかった(笑)。


**描きあがった絵の感想は?
 その時は結構満足してたりしますが、翌日とかに見るとガッカリします。
 でもガッカリするからこそ、また次描こうと思えるんだと…思うんですけども。


**バトンを回す5人
 私が回さずとも、私のお知り合いには回ると見た(笑)。




バトンはありがたいですね。
ネタを考えずに済むから(爆)。


拍手サンクスです。

おまけ:昨日のクイズの答え
070822b.jpg

全問正解できましたか?
まだ解いてない人は、先に答え見ちゃだめですよ(うるさい)。
広陵の決勝進出が40年ぶりというのは意外なKです、ども。

070821a.jpg

人物以外も描かないと!ということで練習絵。
う~ん、難しい。



070821b.jpg

線画はこんな感じ。
横着して木の部分をいろ塗り任せにし線をあまり描かなかったのですが、
それが後で響いてくることに…。
ちなみに、これでも線画はいつもよりだいぶ時間がかかっています。
写真を見ながら描いたので。



070821c.jpg

原寸大着色版。
やはり木の葉の部分だけ浮いている気がします…。


風景の絵。
疲れるし、上手く描けないし、でも新鮮でなんだか面白い…かも?(聞いた)



拍手ありがとうございました。


おまけ:クイズ!!!

070821d.jpg

上の絵の中には、何人かの絵チャメンバーさんたちが隠れています。
どこに誰がいらっしゃるのかな~?
さあ、探してみよう!(うるさい)

答え合わせは明日のブログで(笑)。
録音された自分の声って、自分に聴こえている声と違っていてなんだか恥ずかしいですよね。Kです、どもー。

070820.jpg

ロペスさんの小説より、未来ちゃん。
私が描くと、彼女はいつもおバカな感じになってしまって申し訳ないので(笑)、
たまにはかっこよく描かねば!という一枚です。

鉄骨+夜景というのは、少し前のセシルさんと同じ背景なんですが(汗)、
前回よりは今回のほうが思い通りに描けました。
とはいえ、面倒くさくて資料を参照しなかったこともあり
色々おかしい部分はあるのですが……うん、気にしない!(ヲイ)

拍手ありがとうございましたー。
おわ、雷だ!Kです、ども。

070819.jpg

久しぶりのARSIA。
サイバーな感じに描きたかったのです。

うん!
フリーハンドできれいな直線を引くのはもう諦めた!(笑)

昨日今日と友人に遊んでもらいました。
気の合う仲間とワイワイやるのは、やはり楽しいものですね。

熱帯夜なんか嫌いだい!Kです、ども。

070818.jpg

いつもの時間に更新できないので、早めに更新です。

かさねさん、超ラフ(汗)。
以前まったく同じ構図でバーニングアリサを描いてます(笑)。
真面目に描こうと思ったんですが、
何だか気に入らない&疲れたので途中でやめました(ヲイ)。
構図としては気にいっているので、いずれ再挑戦したいですね。

いつにも増して短いですが、今日はこれで。

拍手、サンクスでした。
今夏の甲子園は左腕や左打ちが多い気がしているKです。きのせいかしら?

070817a.jpg

イスナさんのブログがめでたく2万ヒット!
おめでとうございますー。

毎日素晴らしい絵を描かれていて、ほんとに尊敬します。
イスナさんのブログを覗くのは日々の楽しみですね。

今回は、かわいくて魅力溢れるキャラクターを生み出す
マスターイスナさんをイメージしてみました(?)。
というかそもそも、イスナさんがまずかわいいですよね(笑)。


おまけ:少し大きいです
070817b.jpg

初体験!Kです、ども。

070816.jpg

あまりの暑さに負けて、とうとうエアコンの力を借りてしまいました。

さて、楽しい遊びをみつけました(笑)。
話の流れは割愛しますが、絵チャの方々とスカイプ(音声チャット)を
やってみようという話になりまして、早速やってみました。

電話するのにも緊張する性質なので、第一声は死ぬほど緊張しましたが、
やってみるとこれがまた新鮮で。
そしてなんだか照れくさい(笑)。

超が付くほどの内輪ネタですみません(汗)。
でも一日中それやってたので他に書くことないんですよね。
はっはっはっはっは。


拍手、多謝です。
甲子園初戦、みなさまの地元はどうでしたか?Kです、ども。

070815.jpg

モノクロかさねさん。
黒地に白の線って、それだけでなんかカッコイイ気がするのは私だけでしょうか(笑)。

今週が暑さのピークだそうですね。
とか言って残暑が超厳しい!ってパターンもあり得そうで怖いですが(汗)。
今日は暑さで目が覚めました。扇風機からはぬる~い風が…。

ベランダに打ち水をしてみたり(効果あるのかなぁ…)、
保冷材を足の下に敷いてみたり。
あの手この手で涼を取ろうと足掻いています(笑)。

クーラーは未だ封印中!
一度使うと歯止めが利かなくなりそうなので、ギリギリまで耐えます。


さてさて。
タルトタタンさんからバトンを頂きました。
レッツ回答!

【管理人連想バトン】

※自分の知っている管理人様の連想バトンです。
当てはまる管理人様のお名前を記入して下さい。
※名前を記入された管理人様は、バトンを必ずやること。
(一度やった管理人様はやらなくてもいいです。)



名前→K

知人に言われた性格→
 タルトタタンさんからは「個性的」と「大人」に名前を挙げていただきました。  
 買い被りだと思います(爆)。


○格好いい→るなしゅーさん
       
 憧れます。

○可愛い→めたりんさん

 絵がかわいいです。可愛すぎます。

○乙女→タルトタタンさん

 ご本人がではないですよ(笑)?
 よく乙女の絵を描いてらっしゃる気がしたので。

○優しい→Signalさん
 
 物静かで寛容。見習いたいです。

○楽しい→銅眼鏡さん

 楽しい空間を私に与えてくれたお方。
 もちろん、遊んでもらうととても楽しい。

○個性的→カルミンさん

 地球も回すほどの個性。

○天然→シャビさん

 天然というより、純真でまっすぐなお方。

○腹黒→シャビさん

 カブトムシのお腹は黒いです(何)。

○変態→今「私は違うな」と思った人は全員(笑)

 ちなみに私は違います(あ)。

○子供→イスナさん

 自画像キャラの頭身が低い(それだけ!?)。

○大人→RYUさん

 器の大きさに感服します。

○ツンデレ→ロペスさん

 各所のコメントでのイメージです(笑)。

○萌→fogeさん&雫さん

 コンビネーションアタァァァァック!(謎)。

○尊敬→みなさん

 本当にみなさまいい人ばかりで、創作物もすばらしくて。



おわりー。
熱戦激戦甲子園!Kです、どもー。

070814a.jpg

これまた雑な一枚。

さて、帰省より戻ってまいりました。
帰路、隣に座られたご婦人のお香水のかほりが
下賎な私めには合わなかったようでちょっときつかったです。
なんか虫刺されの薬みたいなスメルだったんですもの。

そんなこんなで、移動疲れを言い訳にダラダラする私。
一週間ほど絵を描いてないので、リハビリしなければ。

…戻ってきてみれば、やっぱりこっちも暑いなぁ…。

拍手ありがとうございました。
また、帰省告知をしたにも関わらず訪問やコメントを下さった方にも感謝!
毎日コメント頂けて、とても幸せでしたっ。

おまけ:原寸大
070814b.jpg

リスボン在住の金持ちのボンボンがウイスキーボンボン食べながらボンボリの下で盆踊り踊ってやがるぜ。お盆ですね。Kです、ボンジュール。

070813a.jpg

落下しながら銃を構える…というのが描きたかったんですが、
もうぐちゃぐちゃでゴチャゴチャで(泣)。
途中で集中力がきれてしまい、線も塗りもかなり雑です(汗)。

一応紙と筆記用具くらいは持って帰ってきたんですが、案の定何も描いてません。
なんというか、そういう気分にならないんですよね、実家だと。
まあ、私の部屋テーブルすらないですしね…。

甲子園を見ながらのーんびり。
ああ、至福。

おまけ:ぐっちゃぐちゃの原寸大
070813b.jpg

いつになく健康的なリズムで生活しているKです、どもっ。

070812a.jpg

物騒娘。
もう何が何だかわからなくなってきましたね。
とはいえ私の場合何も考えないままに描きだすとほぼ100%の確率で
途中から自分でも何描いてるのか分からなくなるので、
要するにこれは日常茶飯事なわけですね。
よし、無問題(ヲイ)。

また段階を追ってキャプを載せてみようと思います。

070812b.jpg

線画、片翼。
思い切りSF的な羽にするか、それとも工業用機械みたいなイメージでいくか、
はっきり決めないままに描き出した結果とても中途半端に。


070812c.jpg

線画、両翼。
もうこの時点でアングル等がかなりおかしいですが、気にしなーい。
むしろこういう面倒臭い構図に挑戦しようと思った私を褒めて頂きたい(何言ってんのお前)。


070812d.jpg

彩色。
私は白や青を好んで使う(ような気がする)ので、
今回はそれらの色は使わずにやってみよう、と思い立ち赤系の色で翼を着色。
まあ髪には使ってますが(汗)。


070812e.jpg

なんか色々効果を。
今更ですが彼女はどういう原理で飛ぶんでしょうね?
まあ夢のエネルギーとかでいっか(何)。


連日の拍手ありがとうございます。
だーらだら…。Kです、ども。

070811a.jpg

例の彼女。
表情や構図が前回と酷似しているように見えると思いますが、目の錯覚です。

崩れた表情を描くことを、最近練習しています。
似たような表情ばかり描いているので、もっと表情豊かに描きたいな、と思いまして。
うーん、難しいけどおもしろいですね。

拍手、ありがとうございましたー。

おまけ:前回の背景と似た感じに
070811b.jpg

うへぇ、実家も暑いや。Kです、どもー。

070810.jpg

浴衣セシルさん。
左手の袖がおかしいのは、合作絵から切り抜いたためです。
浴衣の柄なんかにもっと凝れたらなぁ、と思ってみたり。

そういえば、浴衣と着物って帯のあたり違いがあるんでしたっけ?
そのへん不勉強なもので…。

拍手サンキューでした。
移動疲れ2。Kです、ども。

070809.jpg

鏑木清宗さん。
水墨っぽい効果を練習してみたんですが…まだまだですね。

乗り物酔いには耐性があるらしく、滅多なことでは酔わないので、
移動中は大体本を読んでいるか寝ているかのどちらかなのですが、
それでも長時間の移動や頻繁な移動はつらいですね。
同じ姿勢で座り続けるというのは、思った以上に疲れるものです…。

拍手ありがとうございました。
移動疲れ…。Kです、どもー。

070808a.jpg

これは、今までで一番丁寧に描いた絵チャ絵かもしれませんね。
人のいない時間にコッソリ侵入して描いたものです。
まあ、諸事情から数人の方には露見してしましましたが(笑)。

上のシャツがやや心残り。
配色的とか柄とか(そこ?)。

段階的にキャプチャー画像を残していたので、
(誰も興味はないだろうと思いつつも)簡単な工程などを書いてみようかと。
だってネタがないんですもの。

070808b.jpg

まずは線画。
この絵は、私にしては珍しく先にアタリを取って描いたはずですが、どうだったかなぁ(ヲイ)。
線がガサガサしてますが、これでも私にしてはキレイにクリーンアップしたんです。


070808c.jpg

次に下地を塗ります。
線にマスクをかけ、透明度ゼロの色を各部分にのせていきます。
線からはみ出さないようにするのが面倒…。
日頃いかにペイントソフトの塗りつぶしに頼っているかを思い知りますね。


070808d.jpg

陰影をつけます。
皺や凹凸にあわせて影をつけます。
とはいえ、付け方が勘なので、たぶん色々間違っているでしょう(どーん)。
ハイライト(って言うんでしたっけ?)なんかもちょこちょこ付けます。

あとは謎の超重武器も色々塗り方で遊んでいます。
刃の部分をギラリと光らせてみたり、傷をいっぱい付けてみたり。


070808e.jpg

背景を描いてできあがり。
背景、と言っても風景なんかは滅多に描かない私。
大体はこんな感じの謎の背景効果で誤魔化しています。
汗出まくり。Kです、ども。

070807.jpg

暑。

お知らせ。
明日より一週間ほど、帰省やら何やらで家を空けます。
いつも通りブログは更新する予定ですが、
例によっていつも以上にグダグダになったり、
コメント等の返信が遅れたりするかも知れません。
え?それはいつものこと?…ハハハ、手厳しいナァ。

あー、荷造りが面倒だ…。
もうねぇ、ほら。なんていうか…ねぇ?Kです、ども。

070806.jpg

物騒娘。
早くもネタが切れてきたので光学兵器に走ってみます。
今見ると…ビームが歪んでますね(汗)。よれよれビィィィム(何)。
フリーハンドではまっすぐな線なんて描けた試しがありませんよ。
はっはっは。

最近ブログ絵として使うことを目論見つつ、
絵チャで少々時間をかけて絵を描くことが多いように思います。
となると当然長い時間キャンバスを占有することになるわけで、
他の方々に迷惑になってないかなぁ、と心配していたり。

もう少し控えるか、少なくともタイミングは弁えないとなぁ、と思う今日この頃です。

拍手たくさんありがとうございましたー。
暑くない!暑くなんてないもんね!強がりKです、ども。

070805a.jpg

雫さんのブログ開設記念!
だいぶ遅れてしまいましたが…。

絵チャのお知り合いが次々とブログを持たれて、
私としては嬉しい限りです。
またひとつ日々の楽しみが増えました。

おまけ:おおきめ
070805b.jpg

サッカー→バレー→ゴルフ→F1予選。ヘビースケジュールKです、ども。

070804.jpg

お久しぶりのリボルバー少女こと環朱理さん。
リボルバー描くのは面倒くさいし(ヲイ)、
描かないと特徴なさ過ぎるしで、滅多に描かれないかわいそうな子。

おかげでデザイン忘れてしまいましたよ。

さて、fogeさんからバトンを頂戴いたしましたので、答えてみましょー。
以下、バトン回答。
暑さにヤケになってカレーをかっ食らってみたKです、案の定汗だく。

070803.jpg

セシルさん。
月光をもっと柔らかく表現したかったです。

別館、FV戦記おまけをようやく更新しました。
遅れた分いつもより増量したつもりですので、よろしければどうぞ。
また、以前言っていたページの再編集も併せて行いました。

全英女子OPゴルフ。
女子史上初の聖地セントアンドリュース開催ということで、
いつにも増してワクワクしますね(私だけ?)。
思う存分見るぞー。

拍手ありがとうございましたー。
台風には十分ご注意下さいね。Kです、ども。

070802a.jpg

困ったときはシリーズ化。
ということで物騒機械娘3人目、ブレードさん。

絵チャで遊んでいただくようになるまでは、
ペンタブで絵を描くことは全くと言っていいほどしてませんでした。
色塗り専門のツールだったのです。

未だに線がガクガクして思うようには描けませんが、
これでも描き始めに比べれば随分慣れたほうです。

いつか紙に描くのと同じくらいに描けるようになる日は来るのだろうか。

拍手、感謝。

おまけ:日曜18:30バージョン(笑)
070802b.jpg