三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

さーて、日本GP見るぞ!というわけで昼間に更新。Kです、ども。

070930a.jpg

fogeさんちもこれまた10000ヒット!
おめでとうございます!

…なんだか祝い気のないイラストになってしまったような(汗)。
き、きにしない!(2日連続)

拍手ありがとうございましたー。

おまけ:おおきい
070930b.jpg

キングゲイナーは面白いなぁ。Kです、ども。

070929a.jpg

カルミンさんちの10,000ヒット記念!
マヨキャップさんです(何)。
というか、ただのスキー客みたいになってしまった…(汗)。
ま、まあ気にしない!

少々遅れましたが、どうぞ受け取ってくださいな。


拍手ありがとうございましたー。

おまけ:おっきめ
070929b.jpg

もぐもぐごっくん。Kです、ども。

070928a.jpg

ARSIA2枚目。
背景は描く気になれませんでした(笑)。
パーツの浮遊感が出ているか…微妙。

拍手たくさんありがとうございましたー。

おまけ:大き目
070928k.jpg


以下、久しぶりの三国志。
いらっしゃいませこんばんはー。Kです、ども。

070927.jpg

先日のラフを清書。
本当は今日色塗りまで終わらせるつもりだったのですが、
間に合わなかったので(汗)。

………書くことないなぁ(何)。
最近ブログが手抜きでいけませんね。
べ、別に借りたDVDを見てるってわけじゃないですよ?
涼しくて…ついウトウトと…。Kでふ、どもー…。

070926.jpg


おかげでブログの作業なーにもしてませんっ。
あっはっはっはっは。

………。
笑っとけ笑っとけ。
お月様見えてますかー?Kです、ども。

070925a.jpg

少し前に絵チャで描かせていただいた一枚。
ハロウィーンって私にはなじみの薄い行事(?)なんですが、
イラストの題材としては面白いですねぇ。

当日にも余裕があればまた何か描きたいものです。

ちなみにこの一枚。
銅眼鏡さんが陰影とハイライトを塗ってくださいました。
しかもその前に私がグチャグチャに描いていた線画の修正まで…。
いやはや、何と言ったらいいのやら…。
大・感・謝ッ!でございます。

そろそろ三国志の続きを書きたいな…。


拍手ありがとうございました。

おまけ1:原寸大
070925b.jpg


おまけ2:修正前。全然違いますねぇ…。
070925c.jpg

寝たり寝なかったり。Kです、どもー。

070924a.jpg

今までで一番真面目にARSIAを描きました。
しかし人物より背景のほうが余程疲れたという話…。
あ、背景と言っても上のこれではないですよ?
下のオマケもしくは本家のTOP絵をご参照あれ。

背景といっても風景ではなくマウスで作業するものだったので、
背景ベタの私でも時間をかければなんとかこれくらいは。
しかし慣れないことをすると疲れるものですね…。
次のARSIAは背景は付けないかこれを使い回すかにしよう(堂々と)。

いやしかし、本当に久しぶりに自分ちのキャラを真面目に描いた気がします。

おまけ1:人物のみサイズ大
070924c.jpg


おまけ2:背景付き文字無しサイズ大
070924b.jpg

睡眠リズムがくっちゃくちゃ。Kです、どもー。

070923.jpg

マリみて4コマ3本目更新しました。
3本目のネタを最初に思いついて、そこに持っていくための1、2本目だったので、
どうも流れに無理があるやらネタがイマイチやら…。

4コマ作画+用事があったので、今日までテキトー更新でお許しくだされ。
明日からは通常更新に戻る予定です。

拍手ありがとうございました。
夜中ですよ!Kです、どもー。

070922.jpg

どラフ。
薄い&汚くてごめんなさい…。

ARSIA2体目。
元絵があまりに雑すぎて、デザインがどうなってるか分からない部分があったので(爆)、
一部リファインしました(言うほどのことでもない)。
フィン(羽)は一応定規使いましたが、その他のパーツはフリーハンドです。
だって面倒なんですもの(ヲイ)。

1体目はちまちま着色中です。

あ。
4コマ更新しました。
残暑残りすぎじゃないですかっ?Kです、ども。

070921.jpg

超久しぶりに本家の4コマを更新いたしました。
まあまたしてもネタは微妙だともっぱらの噂ですが。
いやはや、久しぶりすぎて疲れました…。
そんなわけで今日のブログは(も)テキトーで。

一応後2本ネタがありますので、明日明後日と更新…できたらいいな(何)。

あ、それと。
明日は終日予定が入っておりまして、ブログはいつもの早め雑更新予定です。

拍手ありがとうございましたー。
私ってワガママだなぁ…と最近よく思うKです、ども。

070920a.jpg

4コマのネタを思いついた気がした(?)ので、
デジタル描きの練習も兼ねて!ということでSAIで描いてみようと思ったんですが、
1コマ目で挫折。

ダメでした…。
全然思うように描けませんでした。
とりあえずいつも通り紙に描くことにしようと思います。

まだまだ先は長い…。

拍手ありがとです。
古田…辞めちゃうのかぁ(涙)。Kです、どもー。

070919a.jpg

白黒画って難しい…。


熱戦セ・リーグ!こういう野球を待っていた…。Kです、ども。

070918.jpg

たまには真面目に絵を描くぞ!
ということでARSIA絵を描いています。
やっとこ線画修正まで終わったので、次は着色です。

ARSIAって何?という方は別館をご覧ください(宣伝かい)。


fogeさんからバトンを頂戴いたしましたー。




アンカー禁止バトン!!

◇ルール◇

1:回ってきた質問の最後に[自分の考えた質問を付け足して]下さい。(自分も答えること!)
2:終わったら誰かにバトンタッチして下さい。
3:まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問でもOK]
4:バトンの名前は変えないこと。
5:ルールは必ず掲載しておいて下さい。



・そんな6人にバトンを回す(回す人を先に書いておく)
 
 Signalさん
 るなしゅーさん
 めたりんさん
 富樫ユウさん
 ロペス八周さん
 リケさん

 お暇でしたらどうぞ。
 アンカー禁止!と書いてますが、私からのは強制しないということで(笑)。

・名前は?

 Kです。
 ネット上で登録をするときに「名前が短すぎます」と言われて困っています。

・いくつ?

 3っつ。

・職業は?

 産業スパイ。

・趣味は?

 お絵描き、スポーツ観戦、音楽鑑賞、ゲーム、昼寝。

・好きな異性のタイプは?

 思いやりのある人。

・特技は?

 長寝遅起。

・あなたが愛する人へ一言

 こんばんは。

・今悩みある?

 なきにしもあらず。

・好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

 好き→米、麺。野菜も割りと好き。
 嫌い→レバー、もずく

・好きな人は?

 世の中にたくさんいます。

・回す人を紹介して!

 Signalさん…クールで柔らかな物腰。
 るなしゅーさん…絵&音楽。その世界観に憧れます。
 めたりんさん…見ると心がほんわかとなる絵が大好きです。
 富樫ユウさん…かわいい絵柄が大好きです。東方まだ未プレイ(汗)。 
 ロペス八周さん…多彩な才能をお持ちの方。絵や文の構成力が凄いです。
 リケさん…最近メキメキ腕を上げて…。
 


・今まで年上と付き合ったことがある?
 
 はっはっはっはっはっはっはっは。

・この気持ちは負けない!ってのありますか?

 そんなのない!っていう気持ちなら負けない。

・あなたは一人旅に出る事になりました。まず何をしますか?

 一緒に行ってくれる人を探す。

・アナタは本気で酔ったときどうなりますか?

 激しい頭痛。

・好きなお笑い芸人は?

 いっぱいいるので割愛。トークよりネタが見たいタイプ。

・自分を動物に例えると?

 ナマケモノ。

・最後の発信履歴は?

 昨日、祖父母に。

・最後の着信履歴は?

 昨日、親から。

・好きな芸能人は?

 特にナシ。

・人生において大切だと思うことは?

 紙と鉛筆。

・最近あった面白いことは?

 深夜の妙なテンションでの絵チャ。

・あなたは犬は?猫は?

 選べない!どっちも大好きだぁぁぁぁ。

・好きなヒーローは誰ですか?

 よろしく仮面。

・クラシックで好きな曲があったら教えて下さい。

 英雄ポロネーズとかモルダウとか。

・この一週間で買った一番高いものは?

 野菜でしょうか…。食品しか買ってない気がします。

・デスクトップの壁紙は?

 デフォルトで入っているさざなみという壁紙。

・ミスドの好きなドーナツは何ですか?

 フレンチクルーラー。…小さいころ大好きでした。

・今日のお昼ご飯は何でしたか?

 ラーメン。

・カラオケで必ず歌うアニソンは?

 アニソン歌わない時もありますが…。
 その時々で歌うもの結構変わると思います。

・好きな飲み物は?

 水、お茶、コーヒー、紅茶。

・携帯の着信音は?

 友人に貰ったゲームBGMとか。

・最近一番がんばったことは?

 この夏クーラー使うのをだいぶ我慢したこと。

・携帯の待ち受けは?

 近所のわんこ。

・好きな男性キャラBEST5は誰ですか?

お知り合いのキャラの中から選出することにします。

 レスター…かっこいい&思い出深いです。
 緑の球体…便利すぎます。
 イスナさん…かわいくて便利です。
 カルミンさん…でっかい。
 ゲヤジさん…もう気になってしょうがない。

キャラというよりほとんどご本人になってしましました(笑)。
しかし5人選ぶのは難しい…。
ほんとはもっといるんですが。

・最近疲れたことは?

 すっごい歩き回ったこと。

・バトン回答し終わった後何する?

 何しよう。

・好きな女子キャラBEST3は誰ですか?

 トワさん…かわいくて強い。
 喜狂姉さん…かわいくてわかめ。
 カルガモさん…かわいくてかわいい。

…期せずして、全員ピンク髪とはこれいかに。

・今現在、あなたは何に飢えている?

 血。

・どんな仕草が好き?

 咄嗟に思いつかない…。
 
・今あなたの後ろにあるものは?

 守護霊さん。

・何フェチ?

 スポーツフェチ。

・学校へ行きたい?

 みのもんたさんとV6の?

・自分の好きなところは?

 アホなところ。

・携帯の機種とその色は?

 なんか黒いやつ。

・好きな色は?

 青、白、黒。

・一億円あったら何をする?

 こういう想像って楽しいですよね。

・机に向かったらまず何をする?

 シャーペンを探す。

・好きなゲームは?

 RPG、スポーツ、シミュレーション…。
 割と手広くやります。

・好きな声優は?

 若本さん。

・生まれ変わったら何になりたい?

 何になってもきっと楽しい。

・これのためなら時間なんて惜しくないと思えることは?

 趣味。

・豆腐は木綿と絹どっちが好き?

 木綿。…絹も美味しいですけどね。






結構長かったですね、疲れた…。
そんなわけで三国志はお休み(笑)。

拍手ありがとうございました。

谷亮子選手…おめでとうございます!Kです、ども。

070917a.jpg


粗い絵でごめんなさい。
色々やってたらブログにあげる絵がないことに今気づきました…。
あかさたなはまやらわ(?)。Kです、どもー。

070916b.jpg

知る人ぞ知る(?)ARSIAシリーズ。
完全にほったらかしになってますが、忘れているわけではありません。…たぶん(ヲイ)。

このシリーズはパーツがごちゃごちゃしてるので描くのが大変…。
しかも別館に置いてある絵はもうだいぶ前の絵+雑なので、
どこがどうなっているのか非常に分かりづらい…。
いずれ…、いずれ描き直したい!……いずれ。



三国志、今日はお休み。

拍手ありがとうございました。

おまけ:原寸だーい
070916a.jpg

買い物帰りにドシャ降りでビショ濡れ。Kです、ども。

070915a.jpg

セシルさん。
上着と帽子を取るとまた違った印象…?

う~、今日はなんだかムシムシしますねぇ…。
空気がまとわりつくようで気持ち悪いですよーぅ。

ぐだぐだ三国志、今日は短いですがご勘弁。

おまけ:なんかへんなの
070915g.jpg

久保田80試合登板かぁ…。Kです、ども。

070914a.jpg

なんか色々失敗の一枚。
週末は、何かちゃんとした絵を描きたいという気持ちがあったりなかったり(どっち)。
まあいつものようにダラダラ過ごしてしまう可能性大ですが…。
季節の変わり目、風邪にはご注意を。Kです、どもー。

070913a.jpg

今日も絵がテキトー…。
そして文もテキトー(ヲイ)。
ねむ…。Kです、ども。

070912a.jpg

銅眼鏡さんのブログが脅威の10万ヒット!
おめでとうございます!

正式な贈り物はまだ準備できていないのですが、
とにかく一度お祝いしておきたい!日頃の感謝も込めて!
ということで、絵チャでコツコツと書き溜めた(笑)、
姉さんこと喜狂さんの絵を大増量でお届けしようと思います。


070912b.jpg

(画像クリックで拡大)
わかめに目覚めたころの姉さん。


070912c.jpg

サッカーのルールは知らないっぽい姉さん。


070912d.jpg

なんかまるっこい姉さん。


070912e.jpg

みー。




………私描きすぎじゃない?(爆)
まあ何と言われようとも、これからも姉さんを応援していく所存にございます。


ぐだぐだ三国志は今日はお休みで。


拍手ありがとうございました。
ぼーっとするのは得意。Kです、どもー。

070911a.jpg

寝起きとかお風呂上りとか、私はよくぼーっとしています。
何をするでもなく、ぼーっと。

ぼー…………。

はっ。
拍手ありがとうございました。
今夜は涼しくて過ごしやすいですね(嬉)。Kです、ども。

070910a.jpg

FV戦記キャラですよー。
飽きたとか言わないでくださいね(汗)。

某姐さんに酷似しておりますが、まったくの偶然です。
お知り合いになる前に描いたキャラですしね。

このキャラ以外にも各所でデザインが似てしまっていて、申し訳ないです(汗)。
日曜日は過ぎるのが早いですね…。Kです、どもっ。

070909a.jpg

またもFV戦記キャラ。
カラーリングは例によって未定ですが、たぶん黒髪は決定。
トンファーを描きたかったのに、はみ出しているというダメダメさ。
しかもデザインのせいでそもそもトンファーに見えないし(汗)。
これぞまさに前途多難。

この絵も絵チャで描いたものなのですが、
私の中ではかなり丁寧に手間をかけて描いた一枚です。
保険の意味も兼ねて細かく保存しながら描いたので、作業過程でも。

…え?この流れ前に見たって?
………知らないなぁ(何)。


以下、画像クリックで拡大できます。


1、アタリをとる
070909c.jpg

ポーズをとらせます。
バランスが狂わないように描くのは私にとって至難の業(汗)。



2、下書き
070909d.jpg

アタリの上から直接。
気の向くままにガリガリと。
迷い線が多いので、ここでぐちゃぐちゃになってしまい
後からどの線を使えばいいのか迷うこともしばしば(だめじゃん)。



3、なぞる+下書き除去
070909e.jpg

下書きの線をなぞります。
正確になぞろうとする余り、線に勢いが無くなってしまうのが問題(汗)。
マスク機能を使って下書きの線のみを消します。
なぞり忘れがよく発覚します(笑)。



4、下塗り
070909f.jpg

薄めの色でベタ塗り。
陰影をつける前に、一旦全部塗ってしまいます。



5、陰影とか
070909g.jpg

陰影とか、ハイライトとかをいれる。



6、背景
070909h.jpg

案の定ベタ塗りでごまかす。



7、効果
070909b.jpg

蛇足で効果をつけてみる。


以上。
…とにかく時間がかかるのが問題点ですね。
スピードアップを図りたいです。


拍手ありがとうございました。
日が落ちるのが早くなってきましたね。Kです、どもー。

070908a.jpg

またFV戦記っぽいキャラ
彼女も以前ラフを載せたと思いますが、全然顔が違います(汗)。
これまた色々直し所がありますね…。

案の定昨日のぐだぐだ三国志は不評(笑)でしたねぇ。
私も書き終えた後「これはないな」って思ったんですが、
もう書いちゃったしいいや、と出したというお話(何)。

拍手ありがとうございました。

やぁぁってやるぜ!Kです、どもー。

070907a.jpg


このキャラを覚えている方はうちのブログマニアと言えるでしょう(笑)。
以前「登場するか分からないFV戦記キャラ」として掲載したことのある
キャラクターのSD版です(そりゃわかんないよ)。
ポーズはそのときの絵のまんま。

未だに名前すら決まっていなかったりします(笑)。
一応登場させたいと思ってはいるのですが、どうなるやら。

当然のようにカラーリングも未定なので、
なんとなくこんな感じかな、と塗りながら決めてみました。
無難にまとまった気はしますが、その分面白味や目新しさには欠けますねぇ。



今日のぐだぐだ三国志。
……読み飛ばしてもいいかもしれません。
台風…被害が少なくて済みますように。Kです、どもー。

070906a.jpg

今日もFV戦記リハビリ中。

ジェラルディーナ・トリエッタ。
世界で数人しか(ってか私だけかも)知らないキャラでも平気で載せちゃうもんね!(何)
本編未登場キャラは必然的に描く機会が少ないわけで、
そうすると当然リハビリ対象になるわけで…。

鎧のデザイン、もう少しなんとかしたいですね。
鎧…難しいんですもの。
誰かアドバイスください(何)。


拍手、サンクスです。

九月の風はこんなに生暖かかったかしら…。Kです、ども。

070905a.jpg

カエン。
もうすぐ本編にも登場する予定です。

最近、こっそりFV戦記イラストリハビリ中。
一回描いたきりほったらかし、というキャラがたくさんいるので(汗)。
名前決まってないキャラもたくさんいるしなぁ…。


拍手ありがとうございましたー。
9月なのに熱帯夜って…。Kです、どもー。

070904a.jpg

リタ。
FV戦記の中では気楽に描けるキャラの一人ですね。

今日はぐだぐだ三国志を長めに書いたので、こっちはアッサリでお許しを…。


拍手&コメント、ありがとうございましたー。
まだまだ残暑厳しいこの頃、皆様いかがお過ごしですか?Kです、ども。

070903a.jpg

商品ナンバー1「しゃびーん抱きまくら」

安らかな眠りをお望みの方はこちら。
カブトムシ型の抱き枕はふかふか。
ほのかに香る清涼な香りとマイナスイオンで森林浴の効果も得られます。


070903b.jpg

商品ナンバー2「しずく抱きまくら」

爽やかな眠りをお求めの方はこちら。
水滴型の抱き枕はふわふわ。
ほのかに冷たい感触と保湿効果で、暑くて寝苦しい夜も怖くありません。

世界陸上が終わってしまった…。Kです、どもー。

070902a.jpg

めたりんさんのサイト「Tilmitt」が7周年!!
すごい!おめでとうございます!!
というわけで、ささやかながら贈り物をさせてください。

Tilmittのお祝いなのにADのキャラさんが出てきてるのはご愛嬌。
だって描きたかったんですもの(我侭だな)。

口を「てぃ・る・みっ・と」って言ってるようにしたかったんですが、
できてないっぽいですね…(汗)。
口は難しいです。SDだとなおさら。

何はともあれ!おめでとうございました!!


おまけ:おおきいです
070902b.jpg

うぐぐ、眠気が…。Kです、どもー。

070901.jpg

女騎士さん。
手がかなり適当…(汗)。

今日は一日友人と遊んでおりました。
疲れましたが大変楽しゅうございました。
……。
眠気で書くことが思いつきません。
うん、今日はもういいか(ヲイ)。


拍手ありがとうございましたー。