三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

かぼちゃの自然な甘さって好き。Kです、ども。

071031.jpg

ハロウィーン。
私には馴染みの薄い行事ではありますが、
当方のような慢性ネタ無しブログにとっては格好のイベントです。
…の、はずなんですが、結局たいした絵も描かぬまま終わりそうです(ダメ)。

だってほら…日本シリーズ見ないと……。
ねぇ?(聞くな)

しっかし、一ヶ月以上前のこの絵のほうがよっぽどマシってどういうことでしょ(笑)。
そういえば、
どうでもいい話なんですが、「どてかぼちゃ」って悪口、最近聞きませんね。
………本当にどうでもいいですなぁ。

拍手ありがとうございましたー。
うぉーい、なんですかこの点差は(日本シリーズ)。Kです、ども。

071030a.jpg

そんなわけでARSIAの…えーっと、何体目でしたっけ?(笑)
前回の子と今回の子と。
意識的にそうしてはいるんですが、
デザイン的にとっても普通なので、ARSIAっぽさが薄いですね。
フィンがなかったらわからないですもの。
ま、いろんな子がいるってことで。

さて、この時点で気づいた方がいたら凄い。
今回からとある部分に手を加えています。
それは主線です。

毎度の事ながら我流なのでたぶんやり方間違ってますが、
主線を今までの真っ黒からパーツに対応させた色に変えてみました。
個人的には少し雰囲気が変わったかな、と思うのですがどうでしょう。
なんというか、まろやかになったかなと(なにその表現)。

おまけ:毎度おなじみ大きいサイズ
071030b.jpg


さて、折角なので今までの子たちにも修正を加えましたので、
小さいサイズのみですが以下羅列。
レッドソックスおめでとうー。Kです、ども。

071029.jpg

FV戦記より、カチュア・エヴルー。

そろそろ本当に続きを書きたいです。
別館も(あと本家も…)絶賛放置中ですし、なんとかしたいという気持ちはあります。
気持ちだけですが。

でもとりあえず今はARSIA絵のリファインが先でしょうかねぇ。
本当はFV戦記のキャラ紹介絵も描きなおせればいいのですが、
それを始めるとまた本編の進みが遅くなることうけあいですし…。
あちらを立てればこちらが立たず?
せめて主要キャラだけでも直せるといいのですが。

昼は蒸すわ夜は冷えるわ…。
昼間も涼しくなってはきましたが、やはり朝晩の寒暖差が激しいですね。
みなさんも体調にはお気をつけください。

拍手ありがとうございましたー。
今日は中日か…!?Kです、どもー。

071028.jpg

ラフー。
このキャラ地味だなー(笑)。

あれ…ちょっとフィンがおかしい…。
気が向いたら修正しよう(何)。
エース対決!Kです、どもー。

071027a.jpg

珠洲(すず)。
落ちこぼれの陰陽師的な。

鋼丸(はがねまる)。
珠洲の式神的な。

今考えた的な。

071027c.jpg

もう一枚。
…顔が全然違うじゃあありませんか(笑)。
やはりちびっこは難しい…。

おまけ:大きいのとか
071027b.jpg

071027d.jpg

湿気はきーらーいー。Kです、ども。

071026.jpg

FV戦記より、またしても本編未登場の…。
ちびっこの絵って難しいです。
というか、少年~青年くらいの年齢の男女ばかり描いていたせいか、
それ以外がもれなく苦手です(笑)。

顔に丸みを持たせて、目を大きく位置は下に…。
なんかそんな感じにすればいいはず、というのはあるんですが、上手くいかないんですよね。
気持ち悪いバランスになってしまうんですよ(爆)。

最近すっかり、ARSIA絵の間を絵チャ(のFV戦記)絵で繋ぐ、というパターンですね(笑)。
私の熱が冷めるまでお付き合いいただければ幸いですー(勝手だな)。
まあここに書くことも思いつかないわけで。Kです、どもー。

071025a.jpg

はーい、できたですよー。
…これでまだ一枚の1/3かぁ…。先は長いや。

昨夜ですね。
薬飲んで早く寝たらですね。
いつになく早起きしてしまいまして。
どれくらい早起きだったかというと、深夜か早朝か微妙ってくらいの時間でして。

まあそれは別によかったんですよ、爽やかな目覚めでしたし。
しかし一つ問題が…!
今すっごい眠いんです。

まあ、じゃあ寝なさいよって話なんですが、
そうするとまた変な時間に起きてしまいそうなので、もう少し頑張らねば…。
いや、でも眠いんだったら寝たほうが…。
いやいやしかし…。
でもなぁ…。

…。
………。
………ZZZ。

おまけ:おおきいです
071025b.jpg

おのれ偏頭痛…。Kです、ども。

071024.jpg

あるしあー。
2日連続モノクロですみませんねぇ。
昨日の彼がどうも上手くいかないので、後回しにしました(笑)。

さて、彼女は3人組の一人なわけですが、2人(双子)であれだけ苦労しましたので、
とりあえず一人ずつ仕上げていって、最後に組み合わせることにしました。
整合性が取れなくて大変なことになる、という危惧もありまくるのですが…(汗)。

ポーズは旧版そのまんま。
これは怠慢ではなくて、3人を一画面に組み合わせたときに
頭の位置が全員同じという状況は避けたほうがいいだろうという配慮です。
……本当ですよ?

ARSIAとはなんぞや?という方はこちら
いきなり見た方は何のキャラかわからない、という事実に最近気づきまして(笑)。
あと宣伝。

さーて、薬を飲んで大人しくしてましょうかね。

拍手ありがとうございましたー。
本は本棚に。Kです、ども。

071023.jpg

次なるARSIAに着手…したはいいんですが、これは没!
理由はいくつかあるのですが、最大の理由は構図の失敗。
(私の中では)彼は脚に特徴のあるARSIAなので、
もっとそこを目立たせる構図にするべきでした。
そういう意味では、現在別館で使ってる構図のほうが良いような気がします。
無理に新しいポーズ考えようとしないで、単純に焼きなおしますかねぇ…。
誰か構図考えてください。

ライコネンー、マツザカー!!興奮冷めやらぬKです、ども。

071022.jpg

そしてまた誰も認知していないようなキャラを描く私。
そしてARSIAについても最近のお客様にまともな説明をしていなかったことに気づく私。
詳しくは別館を参照してくだ(以下略)。

しかしF1は燃えた…。
そんなこんなでお休みなさい(何)。
さあ、F1ブラジルGPだ!Kです、どもー。

071021a.jpg

本日は、遅ればせながらお祝いをふたつ。
まずはロペスさんちの6万ヒット!
すごいですねー6万!

ますますのご発展といよいよ佳境に入ってきた小説に期待!です!

原寸大。
071021b.jpg




071021c.jpg

続きましてーはー、RYUさんちの4万ヒット祝い!
早いですねぇ…この間3万いったばかりなのにー。すごい!
いつもお世話になっておりますー!

原寸大。
071021d.jpg



しかし、こういう絵だとjpegの劣化が目立ちますね…(汗)。
ビットマップはアップロードできないんですよねぇ。
…あ、他の形式にすればいいのか(遅)。


おまけ:ぷらすあるふぁ
071021e.jpg

071021f.jpg

中日3連勝とは…。Kです、どもー。

071020a.jpg

ちゃちゃっと仕上げましたー。6体目完成。
陰影をクッキリハッキリ、いつもより強めにつけた…つもりです。
しかしこのサイズに縮小すると鍔とかは潰れちゃいますねぇ。

デザインはほぼ変更ナシ。
とはいえテキトーに描いてたアーマーのデザインなんかは、
最初のデザインがあってないようなもんなのですが(笑)。
当時は「眉と目の上のほうが隠れているキャラを練習しよう!」という思いで描いた記憶が。

あの頃よりは絵を描くことに少し慣れた、そう思いたい今日この頃です。

拍手に感謝感謝っ!

おまけ:大
071020b.jpg

中日の爆発力…。Kです、どもー。

071019.jpg

間髪いれず6体目線画ー。

これまた反省点は色々ありますが、
例えば、フィン(羽のことです)のことを失念していたため見え辛くなったこととか。
よく見ると色んなところが色んなキャラとデザインカブッてるとことか…。
これは今更だーい(爆)。
もっと引き出しを増やしたい今日この頃です。

着色はまぁ…双子よりはラクでしょう(笑)。

拍手ありがとうございます。
今夜は野球の回し見だー。Kです、どもっ。

071018a.jpg

5枚目完成ッ。
ち、ちっちゃ~い(汗)。
2体の全身を入れたらこんなことに…。
頑張ったのに…ちっちゃーい(しょぼーん)。

時間と手間に関しては、間違いなくこれまでで一番かかりました。
それもそのはず。いくら反転コピーで線画を描く手間が省けたとはいえ、
結局塗りは2体分なのでしたとさ(?)。

しかしやはり反転は怖いですね。
どうしてもバランス(特に顔)が…。
左の子の顔はあまり注視しないでやって下さい(笑)。

しかしまあ、それを除けば概ねイメージ通りにいった気がします。
1枚に複数人いると、なんだか賑やかでいいですね(何)。
私は面倒臭がって基本的に1枚に1人しか描かないから
そう見えるというだけかもしれませんが(笑)。

いつの間にやら頑張っているARSIA絵リファイン。
今までにないペースで(真面目な)絵を描いている気がします。
…理由は自分でもよくわからないのですが(笑)。

なんだかんだで枚数的にはもうそろそろ折り返し地点。
このまま勢い任せにいけるといいのですが。
しかし後には厄介なのが控えてるんですよねぇ…。
3人組とか、パーツゴテゴテとか(笑)。

………。
これアイコンに流用してSRCとか作れないかなぁ…。
なんて、独り言。

拍手ありがとうございましたー。

おまけ:文字なし大きい版ー
071018b.jpg

今日は人様のキャラばかりで更新ー。厚顔無恥Kです、ども。

071017a.jpg

ロペスさんちの3人娘(?)さんたち。
崩しすぎて原型がありません、ごめんなさい(笑)。
最初は真ん中の未来ちゃんだけ描いたんですが、
何だか楽しくなって2人描き足したら、少々画面がゴチャゴチャと…。



071017b.jpg

シャビさんちの輪廻さん。
これまた原型が(爆)。
服装はお察しの通りテキトー&手抜きですが、
私、輪廻さんに白のワンピースって似合うんじゃないかと思ってるのですよ。
以前もそういう服装で彼女を描かせて頂いた記憶があります(笑)。



071017c.jpg

雫さんちのククリさん。
原型は留めている…はず。……ハズ(2回言った)。
もうちょっと忠実に服を描けよ…と我ながら思いますねぇ。
いやなんかね?こういう絵の場合、勢いでぱぱーっと描いたほうがいい気がしてね?
あ、言い訳はいらない?ですよねー。



しっかしまぁ、並べてみると手抜き絵のオンパレードじゃないですか(爆)。
なんかもうすみません。
でもこれからも描きます(反省の色ナシ)。

拍手、ありがとうございましたー。
フンフンフフ~ン。Kです、どもー。

071016.jpg

続きましてー、ARSIA5体目ー。
ご覧の皆様はもう飽き飽きかもしれませんが、私はまだ飽きていないので(笑)。
モチベーションの高いうちにドンドン描いてしまおうではないかと、
ええ、そういう腹積もりでございますよ(何この口調)。

あぁー、これは失敗…。
スカートをもうちょっとちゃんと描けばよかったぁー(泣)。
こうしてPCに取り込んで全体を眺めると、下半身がどうにも単調で面白味が…。
さて、塗れば多少は改善される…といいナァ。

ちなみに別館を既にご覧頂いているという稀有な方はお気づきかもしれませんが、
今回のARSIAは1体というか1組というか…。
ええ、PCの力を借りてなんとかしようと、そういう腹積もりでございますよ(2回目)。

ちなみに。
今日で555記事だそうで。
へぇー(自分で)。
うばー。Kです、ども。

071015.jpg

別館フォルスヴァール戦記より、義腕の弓士マクシム。
こういうアングルは苦手…。修行不足です。
弓を構える絵って上手くかけた試しがないので、またいずれ挑戦したいです。

滑り込み更新につき、テキトーでごめんちゃい。
かなり涼しくなってきましたね。Kです、どもー。

071014a.jpg

アルシア4体目着色完了ー。
うーむ…、私としてはそこそこ手間かけて塗ったつもりだったんですが、
こうして縮小してみると結構しょぼくてガッカリ…。
今までの3体に比べキャンバスに占める人体の割合が低いので、余計そう見えるのかもですね。
ポーズも大人しいし。

構図的には以前のものとほとんど変わりません。
細々としたところはいくつか変えてますが、微々たる物かと。
椅子とか(笑)。

おまけ:おっきめ
071014b.jpg

何故!何故にパリーグのCS放送してくれないんですかぁ(血涙)。Kです、ども。

071013a.jpg

こういう表情が似合うダメ船長。
彼の顔にはどうしても汗を垂らしたくなります(笑)。

最近認知度の低いマイキャラばかり描いていますね。
興味のない方に「ああ、今日もか…」と思われていると思うと心苦しくもありますが、
描かないと忘れてしまうんですよね(汗)。

それにま、認知されてなかろうが人気がなかろうが、かわいい我が子、ですからネ(笑)。

それはそうと、今回の絵。実はこういう全景でございました。
071013b.jpg

なんとありがたい…!
シャビさんが隣にジュネとジュリを描いてくださったのです!
雰囲気もバッチリ!
海賊一味だ、わーいわーい(落ち着け)。

シャビさんありがとうございましたー!
顔を洗っていたら爪が刺さったKです、爪長くないのに…。

071012.jpg

次々と!というわけで4体目のラフです。
しかし明らかな失敗が。
これ、紙いっぱいいっぱいに描いてるんですが、
明らかに真ん中二枚のフィンが窮屈そう…。もう少し横に長くしたかったです。
こういうとき、デジタル描きだったら容易に対応できそうですよね。

この下書きの作業はガリガリ描けるので、ひょっとしたら一番好きな工程かもしれません。
ペン入れは…ちょっとめんどいです(笑)。
この子も面倒そうだ(何)。
ホークス…(泣)。Kです、どもー。

071011a.jpg

はいはい、そんなこんなでARSIA3体目着色でございます。
こうしてカラーにしてみると、やはり足の角度が…。
ま、まあ、次ぎ頑張ればいいですよねっ(ダメ)。
ちなみにフィンは当時蝶をイメージして描いた記憶があります。

折角描いてるんだし、別館のARSIAページの画像を差し替えようと考えています。
随時換えていくか、纏めて換えるか…。
一応今別館に載せている分に関しては全部リファインする気でいるのです。
とはいえまだ先が長いので挫けるやもしれませんが(笑)。

本当はFV戦記のキャラクター紹介絵こそ描き直したいのですが、
いかんせんあちらは数が多すぎて、なかなか着手する気になれません(苦笑)。

拍手&コメントありがとうございましたー。

おまけ:おおきめー
071011b.jpg

マハリクマハリタやんばるくいな(?)。Kです、どもー。

071010.jpg

一部の方(笑)に人気のあるおっさん。
うーむ、少しゴツくなってしまった感が。
もうちょっとひょろっと、というか頼りなさげというか、そんな感じかも(どんな感じ?)。

少々鼻と喉の調子が悪い…というか悪くなりそうな兆候が。
朝晩がぐっと冷えるようになってきましたからね、気をつけなければ。

拍手ありがとうございましたー。
ヤンキース…。Kです、ども。

071009a.jpg

さて、3体目のARSIA絵リファインに着手しております。
構図を(私にしては)ひねったため、どうもバランスが…。
まあ色々おかしいところはあれど、もうここまで来るとやり直す気はないという…(何)。

ちなみに。
今までの2体に比べデザインを大きく弄った箇所があります。
誰も気づかないと虚しいので自分で言いますが(笑)、髪の長さです。
某お方に描いていただいた絵を見たとき「あ、短いのもいいな」と思ったもので。

キャラクターのイメージからしても、このほうが合っている気がします。
決して長髪は塗りが面倒臭いからとかではありません。
決して、そんなことはないのです。
絶対に(しつこい)。

本家に30000ヒットの記念に頂いた絵を飾らせて頂きました。
いっぱい頂いて作業量が多くて、何とも心地よい面倒臭さでした(笑)。
FV戦記のキャラやARSIAの絵はどっちに置こうかなーといつも迷うのですが、
今回は本家の記念絵として頂いたので、本家に置くことにしました。

なお、イスナさんの記念絵に関しては別館ARSIAのコーナーにも置かせて頂きました。
人様の力を借りて久々の別館更新です(笑)。


拍手ありがとうございましたー。

おまけ:大きいとかなんとか
071009b.jpg

クライマックスシリーズTV中継して下さいよぅ(泣)。Kです、ども。

071008.jpg

「褐色の踊り子さん」というテーマ(?)で描いてみました。
やはり…薄着の絵は苦手です。
人体のデッサンができていないという証拠(汗)。

今日は体育の日でしたね。
第○月曜日が祝日、というシステムにも大分慣れた気がしますが、
今でもやはり体育の日は10月10日、という気がしますね(笑)。
TOKIOvs100人刑事面白いですね。Kです、ども。

まーたしても頂いてしまいました!
こんなに頂いちゃっていいものか…。何かバチが当たるんじゃなかろうか。

そんなわけで、ウキウキ気分でご紹介ー。


img2d5a348ezik3zj.jpg

雫さんより頂いた1枚。
セシルさんですね。
彼女の絵をこうしていただくのは初めて…な気がします。
うーむ、月夜の下でクールですねぇ。


img2993daddzikezj.jpg

fogeさんより頂いた1枚。
こっちはセラ。
は、背景のかきこみが凄い!森の中の遺跡って感じがして良いですねぇ。
ちょこんと座っていてかわいらしい。


おふたかた、ありがとうございましたー!



拍手、サンキューです。

空腹は最高の調味料!Kです、ども。

071006a.jpg

これまたバイク練習絵。
最初はバイクだけ描いていて、後で思いつきで人物を足したので、
バランスが無茶苦茶ですね。
「ちゃんと乗ってる」感じというか、違和感なく描くのは難しいです。


おまけ:原寸大
071006b.jpg

最近仮眠を取る癖が…。Kです、ども。

071004.jpg

なんかこう、折りたためるようなコンパクトなイメージの
バイクが描きたかったんですが、なーんか色々おかしいような(汗)。
エンジンはついてるんだろうか、これ…。
やはり最初は見ながらのほうがいいんだろうなぁ、と思いました。まる。

拍手ありがとうございました。

おまけ:とばすぜい
071004b.jpg

こっここここここんばんは!Kです、ども。

本家3万ヒットのお祝いを、何だか図ったように(?)一斉に頂きまして、
あまりに嬉しいのでここで紹介してしまおう。うん、そうしよう。


30000hits.jpg

まずは先日めたりんさんから頂いた1枚。
カルガモさんとセレス。
いつもいつもこの雰囲気に和みますねぇ~…。


20071004210138.jpg

イスナさんから頂いたARSIAっぽいクロさん!
おおー。
なるほどー、羽が尻尾の形というのは新しい!そしてかわいい!


lllllllllllllllk.jpg

カルミンさんより頂いた、かさねさん。
うーむ、スタイリッシュ!
見習いたいです。


20071004122634.jpg

シャビさんより頂戴したARSIA絵!
かわいいですなぁ…。かわいいですなぁ。
こんな面倒くさいデザインですみません(笑)。




と、こんなに怒涛の祝われラッシュ!
なんですか、嬉死させるつもりですか。

皆々様、大変ありがとうございましたっ!
高校生ドラフト!Kです、ども。

071003.jpg

なんとなく秋っぽい(そうか?)和風絵。

一日ずれてしまいましたが、
本家30000ヒットありがとうございます。
最近はほとんど更新していない中、ありがたいお話でございます。

めたりんさんからお祝い絵をいただきました!
嬉々として本家に飾らせていただきました。
とってもとってもありがとうございます!

うぐぐ…今日も文章がテキトーに…。
眠いのです(またか)。

拍手ありがとうございました。
巨人おめでとう。Kです、ども。

071002.jpg

眠い。
ので寝ます。

コメント返信等は明日に…。
ごめんなさい。