三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

ぽかぽか陽気は眠気を誘う…。Kです、ども。

071130.jpg

吸血さんっぽい感じで。
下から(魔方陣的な)光が当たってる感じにしたかったんですが、うーん…。

今月はお客様の少ない月でした(いきなりなんだ)。
特に本家は、ここ2年で一番閑散と…。

こりゃイカンということで、4コマ準備中。
正直ビミョーなネタなので描くか迷ったんですが、
描かないよりマシだろう!ということでGOサイン。
近いうちにお見せできればと思います。

今日で600記事目だそうな。
ぺっぺっ!口に髪が…!ぺぺっ!Kです、ぺぺぺっ!

071129.jpg

うちのブログ、男性絵を載せるとアクセス数が下がる(実話)のですが、気にせずゴーゴー。
フードとか帽子とか、頭に被るものを描くのが苦手なので、これはその練習も兼ねて。

よく通る公園にいつも白い猫さんがいたんですが、最近見かけません。
寒い冬の間はどこか暖かい場所で過ごすのでしょうかね。
それとも私のことはもう嫌いになっちゃったのかなぁ(はいはい)。

拍手ありがとうございましたー。
着る服の枚数が増えると洗濯が…。Kです、どもー。

071128.jpg

朝、起き抜けの一杯。
…のつもりが、背景を灰色にしてしまったせいかそう見えない…。

髪を結ったセシルさん。
…のつもりが、格好は違うは髪型も見慣れないわでそう見えない…。

うん、ドンマイドンマイ!

拍手ありがとうございました。
しゃばだばだー。Kです、ども。

071127a.jpg

カレル読書中。
私本人は最近まともな本を読んでいないわけですが(笑)。
本屋大好きなのにここの所行ってないしなぁー。

おまけ:だんすだんす
071127b.jpg
バトルクリスチャン志摩子を思い出してしまった(笑)。Kです、ども。

071126a.jpg

仕込み杖ならぬ仕込み……コレは何?勺杖?
……仕込みなんとかです(何)。

ブログの新しい管理画面に未だに慣れません。
うーん、ストレス。


以下、バトンとおまけ。
はっ・かっ・たっ・のっ・しおっ(?)。Kです、どもー。

071125a.jpg

かさねさんin竹林。
いつものように何も考えずに描いていたら、
いつのまにか包帯巻いて竹林にいました(夢遊病か)。

こんな誤魔化し背景じゃなくて、
もっと緻密で写実的なものも描けるように…練習しないとなぁ。

拍手ありがとうございましたー。

おまけ:800×450
071125b.jpg
遊んでくれてありがとう。Kです、どもー。

071124a.jpg
 
あったかごはん、冬は一際恋しいですね。
昨日の夕食は美味でした…。

おまけ:くろねこくろちゃん
3さい 
071124b.jpg

4さい
071124c.jpg
顎下の髭も剃り残さない」を「あの人の髭も剃り残さない」と聞き間違えたKです、あの人って誰さ。

071123a.jpg

環朱理ー。
もう銃が歪みまくりですね、はっはっは。

今日は夜にちょっくらおでかけ。
…うー、寒い寒い。
着ぶくれするのはイヤですが、背に腹は変えられず。着込んでいっこっと。

拍手、感謝です。

おまけ:げんすんだーい
071123b.jpg
椰子の木陰でどんじゃらほい。Kです、どもっ。

071122a.jpg

PSゲーム「俺の屍を越えてゆけ」の女神様、2枚目。
敦賀ノ真名姫【つるがのまなひめ】様。私のお気に入りキャラの一人です。
うう…本物はもっと美人さんなんですよー。

そして、「似てない」ということ以外にもこの絵には大失敗が。
絵チャで描いた絵なんですが、キャンバスが上は足りず下は余るという事態に(笑)。
上の画像では下の余った部分をカットしてるのでさほど気になりませんけどネ。

実はこれって、私がよくやることなんです。
人物を描くとき輪郭から描き始めるのですが、位置を深く考えずに描きだすものだから、
足が入りきらないとかザラにあるんです(笑)。
でも、今回のように頭が入りきらないというのは珍しいんですよね。日頃描かない髪型だから…(言い訳)。

拍手ありがとうございましたー。

おまけ:それでもボクらは明日を目指す
071122b.jpg
さっむい!Kです、ども。

071121a.jpg

眠い…。
そんなわけで、2日連続でカトリさんが出演してることとかには突っ込まずに寝ます。

おまけ:どりーむ
071121b.jpg
こたつでみかんは最高の幸せ。Kです、ども。

071120.jpg

ここ数日の冷え込みに耐えかねて、こたつを出しました。
一度入ると抜け出せない魔力を持っている…それがこたつ(何)。

暖房が苦手なので、毎冬こたつにはとてもお世話になっています。
しかし、そうすると足腰はあったかいのですが、外に出ている部分が寒い…。
身体は着込めばいいんですが、手はどうしようもありません。特に指先。
絵を描いたりタイピングするのが、去年はとても億劫になってしまったのを覚えています。
こたつの中で擦りあわせて暖めては作業をし、冷えてはまたこたつに突っ込み、と
とても原始的なやり方でしのいでいたものです(笑)。

どなたか何かよい方法をご存知ありませんか?
対策募集します(笑)。

うおぉ、冷えますねぇ。Kです、ども。

071119.jpg

少し前に言った、“絵の具で描いたような”の練習絵。
…納得のいかない出来でございます。
ま、いきなりできる訳はありませんね、日々是精進ッ。

この週末からぐっと寒くなりましたね。
立冬も(少し前に)過ぎましたし、いよいよ冬がすぐそこに…。
そろそろコタツを準備しましょうか。

拍手ありがとうございましたー。
無事復帰。Kです、ども。

071118.jpg

これまたひっさしぶりにパワプロのみずきちゃん。
どれくらい振りでしょう…1年とか平気でたってそうで怖いです(笑)。

…特に書くことなし!(何)
とりあえず状況が回復しました、ということだけお伝えできれば今日はいいや。
現在(恐らく管理者側の障害によって)PCがインターネットに接続できない状況に陥っています。
現状、原因もわかっていないのでどれほどの時間を要するか不明ですが、状況が回復し次第更新を再開する予定です。

コメント返信等はしばらくお待ちください。
11月もはや半分が過ぎ…。Kです、どもっ。
071116.jpg

私の大好きなゲーム「俺の屍を越えてゆけ」。
イラストはゲームに登場する神様が一柱、水母ノくらら【みなものくらら】様にございます。
某大先生のように完璧な模写は私には荷が重いので、
攻略本のイラストを参考にしながらも似せるのは諦めつつ描きました(笑)。

雰囲気、システム、キャラクターデザイン…。全部好きなんですよね。
以前もブログで少し話題にしましたけども、また書いちゃいました(何)。

ああ、攻略本見たり絵描いたりしてたら、またやりたくなってきてしまいました…(笑)。
はっくしょん。Kです、どもー。

071115a.jpg

いつもお世話になっているfogeさんのブログが今日で開設201日
一日過ぎちゃったけど気にせずお祝いしちゃいます。
絵は少し前に描いたもので申し訳ないですが…気持ちはこもってます(何)。
背景むーずーかーしーいー(泣)。



なお、fogeさんにバトンも頂いてるので、サクサク答えていきましょー。


【ルール】
同じ人から二度と回って来ない限り「回答済み」はありえない。
究極のサイクルバトン。友達・恋人・はたまた赤の他人までとにかく回しに回して下さい。

【はじめに】
あなたにバトンを回してきた「あいつ」
あなたが思う、あいつの印象etcを正直に答えなさい。


1.あいつの名前を教えて下さい
  fogeさん

2.ぶっちゃけあいつとどういう関係
  絵チャ仲間です
  いつも遊んでいただいております

3.あいつを色で例えるなら
  ライトグリーンとかオレンジとか
  爽やかで明るい色

4.あいつを四字熟語にするなら
  前途洋々

5.あいつの嫌なとこ一つ教えて
  絵が上手すぎるところダ…(嫉妬)

6.歌わせたい歌は?
  真っ赤な誓い
  お上手だそうなので

7.あいつと遊びに行くなら?
  スポーツ観戦……これって遊びですかね?

8.一日あいつと入れ替わるとしたら?
  絵を描いてみる

9.この場所をかりてあいつに言ってやりたい事があれば
  いつもありがとうございます
  そのセンスください

10.あなたについて答えさせたい次の回答者を10人
  ネタがなくてしょうがない!って方はどうぞ





おまけ1:おおきい
071115c.jpg

おまけ2:くぱぁ
071115b.jpg

レッズおめでとう!Kです、ども。

071114.jpg

セラのハンマー、グレイヴ発動時のイメージ。
(緑や黄の線が見やすいように)背景を塗ればよかったんですが、面倒で諸事情で断念。

最近また寒さが増してきましたね。
上着を出したりなんたりと、そろそろ冬支度をしないと…。

拍手ありがとうございましたー。
偉大なる野球選手稲尾和久氏のご冥福をお祈りいたします。Kです、ども。

071113a.jpg

窓ガラス越しの夜景…に見えます?
透明なものの表現って…難易度高いですねぇ。

女の子だしいつも同じ格好なのもかわいそうかな、ということで、いつもと違う服のかさねさん。
……え?大して代わり映えしない?
そ、それは言わぬが花ってやつですよ(何)。

失敗したなと思ったのは、マフラーが白なのにシャツも白にしてしまったところ。
ちょっと同化してしまった感が否めません。
でも彼女はなぜかモノトーン基調の格好をさせてしまうんですよね…。
髪色もあいまって、塗り分けが面倒ったらありません(笑)。

ところで。
マウスが不調だったのでドライバを入れなおしたら、
不調が解消されたのはいいんですが操作感が変わってしまって苦戦しています。
ホイールを一回動かしたときのスクロール量が前とちがーう…。
設定をいじってみても、同じにできないんですよね(笑)。
慣れるまで苦労しそうです。

拍手、ありがとうございましたー。


おまけ2コマ劇場:

1.わーい、新しい帽子だー♪
071113b.jpg

2.不良品だ…(何)
071113c.jpg

ウォールクラッシュ(何)!Kです、どもー。

071112.jpg

一昨日に続き久々のマリみて第2弾、志摩子さん…のつもりです。
「主線(黒の細い線)を使わずに描いてみたらどうなるかな?」
という出来心がこんな事態を引き起こしてしまいました(笑)。

例によって絵チャで描いたものですが、同席した方には「色鉛筆っぽい感じ」と評して頂きました。
なるほど、言われてみれば確かにそんな感じですね。

最近はオリジナルモノばかりにかまけてマリみてやらはほったらかしだったわけですが、
こうして描いてみると、やはりこれはこれで面白いなぁと再認識しますね。
…これをきっかけに4コマのネタが思いつくといいのですが(笑)。

しかしいつもと違う描き方というのは、新鮮で楽しい反面疲れます(笑)。
今度はもっと絵の具で描いたっぽく…、油絵みたいな感じに描いてみたいです。
11月11日11時11分、私は寝てました(笑)。Kです、ども。

071111a.jpg

これまた一昨日と同じく、フルネームを言える方はいないと思われる人。
答えは下の画像の中にー。

「蹴り」の構図って難しいですね…。
加えてこの人、足に変な装備してるしー。
効果線(ブレ?)で無理矢理動きを出そうとしたんですが、あえなく失敗(笑)。

拍手ありがとうございましたー。

おまけ:名前を呼んで
071111b.jpg

曇り空だと肌寒いくらいになってきましたが、まだ秋ですよね(聞いた)?Kです、どもー。

071110.jpg

ひっっっっっっっっさしぶりにマリみて絵などいかがでしょう。
4コマすら久しく描いていないのに、
4コマでは描かない頭身の絵となるといったい何時ぶりでしょう…。
なんだか新鮮で楽しかったです(笑)。

ゴチになりたいKです、どもっ。

071109a.jpg

さて、このキャラのフルネームをソラで言える人は
果たしてこの世に存在しているのでしょうか(笑)。
答えは下の大きい画像に!

あ、私は言えますよ?
思い出すのに5秒くらいかかりましたが。

最近はなんとか動きのある絵を描こうと(これでも)頑張っています。
画面内の「奥行き」を使えるようになりたいのですが…。
今まで正面向きバストアップ絵に代表されるような動きのない絵ばかり描いてきたので、
鍛えるには時間がかかりそうです(笑)。

おまけ:なーまえー
071109b.jpg

うぷ…豆腐食べ過ぎた…。Kです、ども。

071108a.jpg

別館FV戦記より、セラ。
本編をお読み頂いている方ならピンとくる……はず。
たぶん、きっと、そこはかとなく…。……くるといいなぁ(自信ゼロ)。

このシーンのイメージにあった音楽を聴きながら勢いでガリガリ描いた記憶があります。
って、私は絵を描くときほぼ100%で音楽を聴いているので、
ほとんどの場合勢い任せなのですが(笑)。

…ああ、いつかFV戦記にまともな挿絵を付けられる日が来るのだろうか。

おまけ:大きい
071108b.jpg

中嶋一貴が来期ウイリアムスのレギュラーシートに(嬉)!Kです、ども。

071107.jpg

期せずして、昨日に引き続き黒を多く使った一枚。

黒はもちろんのこと、単色というのも使い方の難しいものですね。
単色…という言い方が正しいのかわかりませんが、要するに陰影を使わない、という意味です。
作業としてはラクでいいのですが(笑)、やはり単調になりがち…。
失敗すると上のように(以下略)。

ちなみに「こんな撃ち方じゃ当たらないよ」というツッコミはご遠慮ください(笑)。
古いエースコンバットを引っ張り出して再びやりこみ中。Kです、どもー。

071106.jpg

別館FV戦記よりニナさん。
「黒」って使い方が難しい。
効果的に使えればかっこよく描けると思うのですが、いかんせん強い色なので、
失敗するとこういう風↑になるわけです。

ところで。
日曜日にペンタブを買い換えました。
半年ほど前に換えたペンタブのペン(回りくどい)が、また不調を示し始めまして…。
前回を踏まえると、後一週間か10日くらいで使い物にならなくなると思われましたので、
かなり悩んだ末に「またペンを買ってもすぐ壊れるかもしれない。それなら…」ということで、
思い切って丸ごと買い換えることにしました。

ちなみに今まで私は古ーいA6サイズのペンタブを使っておりました。
買い換えるにあたり、同じサイズを買うのも悔しいので(?)
1つ大きいA5サイズを買うことにしました。

絵チャで使ってみた感想としては、より細かく描けるようになった気がします。
まだ感覚の違いを修正できていないので、何とも言えませんが…。
ま、そのうち慣れるでしょう。

とりあえず、長らく頑張ってくれた初代ペンタブはこれでひとまず御役御免となりました。
今までありがとう、ご苦労さまでした。
でも何かあったら使うことになるだろうから、箱の中で備えていておくれ(笑)。

ちなみに、今日の絵はストックなので、買い換える以前に描いたものです。
今年のFAは凄そうですね…。Kです、ども。

071105.jpg

セシルさんになんとなくコートを着せてみる。
おじさんぽいというか、しがない刑事さんみたいだ(笑)。

私自身がファッションに疎いもので、
うちの子たちにはイケてない格好ばかりさせて申し訳ないです(爆)。
さらに女性の服装ともなるとサッパリパリなので、難しいったらないです…。

ちなみに咥えているのは乾燥うどんです(某キャラに倣い)。

拍手さんくすでしたー。
服や布団をそろそろ切り替える時期ですね。Kです、ども。

071104a.jpg

窓辺のイヴ。
ちょっと「企んでる」表情にも見えてしまうのが残念…。
笑顔というのも、奥の深い題材ですね。
一口に笑顔といってもいろんな表情がありますし。

そういえば笑顔を表す擬音もたくさんありますね。
にこっ、ニヤリ、ププ…。
微妙な感情を表情で表せるようになりたいものです。

拍手ありがとうございました。

おまけ:ほんの少しワイド
071104b.jpg

ガンバってナビスコ杯勝ったことなかったんですか、意外。Kです、どもー。

071103a.jpg

次のARSIAラフー。
これまた面白味のない感じです。
が、言い訳をさせていただくならば、3人セットを前提に描いているので、
個人個人だと際立たなくても当然な訳であって…。
……うん、言い訳。

しかもこれで3人組み合わせて違和感バリバリだって可能性もじゅーぶんあり得る訳で。
怖いですなぁ…。

おまけ:なんだか気に入っているランプの精(右は銅眼鏡さん画)
071103b.jpg

連立打診…?今速報見たKです、どもー。

071102.jpg

ちびセシルさん。
実は銃が左手用のじゃないんですが…。
ま、言わなきゃ誰も気づきゃしません。

一日遅れになりますが、中日ドラゴンズおめでとうございます。
結果は別として、ここに至るまでの過程は大方の予想を覆すものだったのではないでしょうか。

「いつも通り」得点力の低さに悩んだ日ハム、「いつも通り」ではない爆発力を見せた中日。
「いつも通り」の投手力を発揮できなかった日ハム、「いつも通り」の安定した継投のできた中日。
そんな感じのシリーズだったように思いました。

何はともあれ日本一おめでとうございました。
アジアシリーズ、さらには五輪予選と続いていきます。
体力的に大変だとは思いますが、怪我のないように頑張って欲しいと思う
無責任な観衆の一人であるところの私です。

もう11月って…。え?悪ふざけ?Kです、ども。

071101.jpg

なんか髑髏仮面。

連日テキトーでごめんなさい。
だってほら、白球が私を呼んでいるから…(何)。