三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

今年も一年どもども言ってきたKです、ども。

071231a.jpg

やはりこの人には冬がよく似合う…。
というわけで2007年の最後は志摩子さんに締めていただくことにしました。
背景は、実験的にいってみた結果ちょっと思うように描けませんでしたが(笑)。
まあ、いいさ。来年また描くさー。



今年もいよいよ終わりですね。
ブログ的にはPCが天寿を全うしたことが最大のバッドニュースでしょうか(笑)。
あれがなければ1年完全更新達成できたと思うんですが、惜しかったナァ。

吉報のほうはといえば、やはり絵チャットに参加させて頂いたことでしょう。
その影響はこのブログにも色濃く(爆)表れていますしね。
毎日のように通ったこと、それによりデジタル描きの修練が詰めたことで、
私自身、それなりにスキルアップできたのではないかと思います(あくまでそれなりに)。
しかし何より、たくさんの素晴らしい方とお知り合いになれたということが、何よりも得難い吉事です。



悲喜こもごも、七転八倒、七転び八起き。
なんやかんやで今年も一年無事に過ごし、こうして年越しを迎えることができました。

相互リンク様、
絵チャでお世話になった皆様、
ブログ、拍手、掲示板にコメントをしてくださった方々、
何度も足を運んでくださる方々、
通りすがりの方々。

本年当ブログ、本家、別館を訪れてくれた全ての方に、心より感謝致します。
本当に本当に、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

…ま、最後くらい少し堅くってもいいですよね(笑)。


それでは、良いお年を―――。


おまけ劇場第5回:「ジャパニーズ・トラディショナル・スタイル
071231b.jpg
来年こそはマメに掃除しよう!…と、毎年この時期だけは思うKです、ども。

071230a.jpg

遠近感を強調する描き方って難しいですねぇ。
う~む、刀身がキレーに画面外にはみ出してしまった(笑)。
何も考えずに描き始めてしまうもんだから、こういうことはしょっちゅうです。


071230b.jpg

スパッと!!


冬のおまけ劇場第4回:「テイルハンター
071230c.jpg
年末特番って、録画しても年明けるとなーんか見る気しませんよね。Kです、ども。

071229a.jpg

なんか男の人。模様は例によってテキトーです。
影にしても背景にしても、やはり黒の使い方は難しいと改めて思った一枚でした。

お知らせ。
管理人帰省により、コメントの返信等が遅れる可能性がございます。ご容赦ください。
…おそらく大丈夫だとは思いますが(笑)。
なお、当ブログは年末年始も通常通り営業更新予定です。どうぞよろしく。


拍手ありがとうございましたー。

冬のおまけ劇場第3回:「見るんじゃない、感じるんだ
071229b.jpg
今年さーいごーの金曜日っ!Kです、ども。

071228a.jpg

この絵には失敗した点がありまして。
鏡像を撃ってる、って絵にしたくて、左手(つまり実際は右手)に右手用の銃を持たせたんですが、
帽子の飾りが反転してないんですよね…迂闊orz
あとシャツの柄も間違っている…(汗)。
まあ言わなければ誰も気づかないんでしょうが、原作者くらいは間違わずに描いてやらないと(笑)。
ゴメンネ、セシルさん。


冬のおまけ劇場第2回:「神崎画伯、個展開催
071228b.jpg
一年のうち、ここのコメント何個かぶってるかな…。Kです、ども。

071227a.jpg

鋼丸。
詳しく(というほど詳しくないけども)はコチラ
強そう!っていう迫力を出したくて描いてみたんですが…んー、もっともっと強そうに描きたいですね。
あと、もっと「異形」って感じを出したいです。

さて。
今日から年明けの三が日くらいまで、
「冬のおまけ劇場」と題しまして絵チャでのラクガキを晒そうと思います。
相互リンクさんのオリジナルキャラクターを勝手に描かせていただいたものがほとんどですので、
おまけのタイトルからリンクを張っていこうと思います。
興味の湧かれた方はリンクから飛んでみて下さいませませ。
…ま、おまけ絵はほんとにラクガキですから期待しないでください(笑)。


拍手ありがとうございました。

冬のおまけ劇場第1回:「ヌルンの会、07年納会
071227b.jpg
時間が無いときに限って色々やりたくなりますよね。Kです、どもー。

071226.jpg

(勝手に)ご出演:イスナさんRYUさん

拍手ありがとうございました。
大掃除は進んでますかー?私はちっとも。Kです、ども。

071225a.jpg

クリスマス絵って、今日までセーフですよね?(笑)
まあ、これをクリスマス絵と呼んでいいかは少々疑問ですが。
いつも描くような絵をリボンと文字で無理矢理装飾しただけですからね(笑)。

今年も残すところあと一週間ですか。
いやはや、ありきたりな感想ですみませんが、早いものですねぇ…(しみじみ)。

何かと慌しい年の瀬、皆様怪我や病気などなされませんよう。
この時期病院は混んでますよ。


拍手ありがとうございました。

おまけ1:黒サンタ
071225b.jpg


おまけ2:血のクリスマス(ご出演:夜さん、トワさん
071225c.jpg
今日はうちのイヴを描けばよかった(笑)。Kです、どもー。

071224a.jpg

今日はクリスマス・イヴ。
そんなわけでシャビさん雫さんとの合作!(を少し加工したもの)
素敵なクリスマスプレゼントですねぇ♪
ちなみにそれぞれが他の二人のオリキャラを描く、という趣向です。
誰が誰を描いたかわっかるかなー?(うるさい)

クリスマスパーティなんて…久しくやってませんねぇ。
でもま、今年も健康で過ごせることが幸せですねっ。
……・負け惜しみとかじゃないですよ?いや、ほんと(笑)。

拍手ありがとうございました。

おまけ:もっと大きくメリー
071224b.jpg
お天気回復の兆し!Kです、ども。

071223.jpg

ちょっぴりスプラッタ。
腕がぶれてる効果線とか、液体(血)の表現とか、課題は山積みですねぇ。
服は思いつかなかったのでかなりテキトーです。

拍手とコメントありがとうございました!
お返事は本家の拍手コメントページにさせて頂きました。
ちょっとのぼせ気味…。Kです、ども。

071222.jpg

雫さんちのエグゼさん。
……怖く描きすぎたかも(汗)。
ちなみに剣はかなり勝手に描きました。すみませんorz

拍手ありがとうございましたー。
週末は荒れるお天気だそうで…ガックリ。Kです、どもー。

071221a.jpg

シャビさんちの方々をお借りして、冬の一幕など。
現実とは違い、絵の中の雪はキレイなばっかりでいいですね(笑)。



拍手ありがとうございましたー。

おまけ1:ゆーきやこんこ、あられやこんこ
071221b.jpg


おまけ2:(中略)みーこはこーたつでまーるくなるー(コタツではない)
071221c.jpg
ホッと一息。Kです、どもっ。

071220.jpg

こういう単色塗りの時は塗りつぶしツールの力を借りたいですよね。
ま、それを絵チャに求めても土台無理な話ですが(笑)。
右手の銃で帽子をクイッとやってるセシルさんです。
……そう見えないので解説しときました(苦笑)。

パワプロがなんだか怖いほど好調です。
二塁と三塁もレギュラーが入れ替わりました。
…これは本家の更新も本気で考えないといけないかなぁ。
♪ぺーぺーぽーぺーぺぽぽー。Kです、ども。

071219.jpg

もっと服装の発想を豊かにしたいものです。
真面目っぽい女性、というとスーツしか思い浮かばないあたり、ああ、貧困な私…(笑)。

ふぃー、今日も寒いさむーい。

拍手ありがとうございましたー。
今日は人様のキャラ絵連発!Kです、ども。

071218b.jpg

fogeさんちの魅子さん。



071218c.jpg

RYUさんちのコブンさん。



071218d.jpg

V300さんとイスナさん



071218e.jpg

雫さんちのククリさん。


私の周りには魅力的なキャラさんが溢れていますね。
私も精進せねば…!


拍手ありがとうございましたー。

おまけ:Wiiの遊び方
071218f.jpg
♪かなわなーいー夢などないーとー。パワプロのサントラ持ってるKです、ども。

071217a.jpg

あおいちゃん…久しぶりすぎて大失敗。
最近(パワプロ11の)サクセスをやってるわけですが、
そこそこ上手くいっていまして、抑えと4番と外野手が入れ替わりました。
今は二塁手に苦戦中です。

たまには日記っぽく、本日のエピソードでも。
いやね、日中から足の指が痛いなぁとは思っていたんですよ。
んで、帰宅して靴と靴下脱いでみたら、血が出てました。
通りで痛いはずだわ、あっはっはっはっは。
…………。
……気づこうよ、私orz

ちなみに軽症もいいとこなので痛みは既にないのですが、
お風呂で染みるんじゃないかなぁと今から戦々恐々です(笑)。


おまけ:ノーセンスリリック
071217b.jpg
サッカーワクワク。Kです、どもー。

071216a.jpg

雫さんのブログ7,000ヒットを記念しまして。
5,000ヒットのときにお祝いできなかったので…。
ベタベタ&内輪ウケなネタでなんですが、よかったら貰ってやってくださいな。

上のサイズだと小さすぎてよくわかんないので、大きいのも下に。

おまけ:大きいやつー
071216b.jpg
蜜柑が美味しい季節ですね。Kです、ども。

071215a.jpg

時間が無くて背景やエフェクトが雑になってしまったのが残念な一枚。
というより、時間が無いの分かっていたのに
時間かかりそうなのを描きだしてしまったところがそもそも間違いでありました(笑)。

たまーに、こういうゴチャゴチャした絵を描きたくなるんですよね。


拍手感謝です。

おまけ:原寸大
071215b.jpg
週末はお布団干せるでしょうか…。Kです、どもー。

071214.jpg

曲撃ち娘セシルさん。
ありとあらゆる変な撃ち方(?)をする人なので、
もっと妙なポーズとかダイナミックな構図とかを習得して、
活き活きした彼女を描いてあげたいものです。

トヨタカップ、やはり決勝は欧州vs南米のカードになりましたね。
いつかこの両雄の牙城を崩すクラブが現れるのか、楽しみにしたいですね。

拍手たくさんありがとうございましたー。
洗濯物が乾かない…。Kです、ども。

071213a.jpg

時間が無くて30分くらい描いた絵なので、線も塗りも雑で雑で…(汗)。
もっとゆっくり描きたかったです。

ところで。
今でもふとやりたくなって古ーいパワプロ11を遊ぶことがあるんですが、
本家のパワプロデータのページって需要あるんでしょうかね…?
数人新しい選手ができてたりするんですが、
「今更更新しても…」という気がしないでもないわけで。

そもそも未だに11をプレイしているという人自体がどれだけいるやら。
自分なりの選手育成法とか、書こうと思えば書けそうですが、
見向きもされないとさすがに寂しいので、やめておきましょうかね(笑)。

万が一ご要望があった際は、更新します。

おまけ:800×450
071213b.jpg
眠いKです、ども。

071212.jpg

そんなわけでおやすみなさい。
コメントお返事はまた後ほどということでご勘弁…。
ZZZ……。
むぎゅう。Kです、どもー。

071211a.jpg

魅子さんとカトリさん。

たまには長く書かねば、ということで今日はゲームの紹介でも。

ぱるメロ」というゲームをご存知ですか?
これは曲の1パート(主旋律とか、ギターとか)を4つのボタンをタイミングよく押して演奏するという
オーソドックスなスタイルの音楽ゲームです。
パカパカパッションなるPSゲーム(私は知らないのです)を応援する同人ゲームだそうなのですが、
これがフリーゲーム(無料で遊べる)にも係わらず非常に出来が良いのです。

まず曲がいいですね。
複数の作曲者様からの曲提供により、まったく違った曲調が楽しめます。
さらに、私のようなへたっぴにも楽しく遊べるよう、ゲームモードや各種設定も充実していますし、
2人での対戦やセッションプレイもできます。できちゃいます(何)。
この手のゲームに馴染みがない方にもオススメです。

百聞は一見に如かず。
少しでも興味が湧いた方は、上のリンクから作者様のページへゴー!
ダウンロードすればすぐ遊べますよ。無料で(しつこい)。

おまけ:もっとおおきーく!
071211b.jpg
今年もあと3週間…。Kです、ども。

071210.jpg

性格の良くなさそうなお姉さんですね(何)。

賢明な読者の方々は当然お気づきと思いますが、
スポーツイベントがあるとき、眠いとき、ネタがないとき、このブログは凄く手抜きになります。
例えば全てが当てはまる今日のように。

何はともあれ、浦和おめでとうです。
無駄に早起きしたせいで眠いKです、ども。

071209.jpg

彼女にはこういった服装はイマイチしっくりこないということが今回分かりました(笑)。
ちなみに、このお方を意識したファッションだったりします。…遠く及びませんが(汗)。

昨日のセシルさんとあわせて剣林弾雨…なーんてね(何)。

拍手ありがとうございましたー。
♪すすむーすすむーごはーんがーすすーむー。Kです、どもー。

071208.jpg

セシルさん。
背景は弾丸が縦横無尽に乱れ飛ぶイメージです。
さながら降雨する弾丸、って感じ?(聞くな)

背景に単色塗りとライン(線)のパターンを多用している、という自覚はありまして、
もっと引き出しを増やしたいなぁという思いもあるのですが、
なんだかんだでこういうのが割と好きなので
他のになかなかチャレンジしようとしないところが困りものです(他人事?)。

今日は夜に更新できないので、朝っぱらにしてみました。
通りがかった喫茶店の前に「占いお教えします、詳しくは店長まで」という看板が…。Kです、ども。

071207.jpg

ねこ剣豪。
剛刀「魔多々尾」を背に諸国を放浪している。
剣豪というより足軽に見える気も…。

さて、サッカークラブワールドカップ2007が開幕です。
わーいわーい。

地上波で、しかも普通の時間に世界のサッカーが見られるなんて、とても幸せです。
過密日程やらシーズンの疲れやらで選手の皆さんは大変だと思いますが、
やはり見る側としてはワクワクするなという方が無理な話なわけで。
今年は浦和も出るので尚のことですね。

熱戦に期待しつつ、本日はこのへんで。
って、早くも動きが!
サッパリ!Kです、どもー。

071206.jpg

俯瞰練習の一枚。
色々おかしいけど、足が特におかしいですな。

手のかじかみ対策ということで、
車運転中の日焼け止めに使うらしい薄い手袋を買ってみました。
はてさて、効果の程はいかに…。

今日は本当に雲ひとつない晴天で、見上げた空は高く澄んだ青でした。
空がたかーい…。Kです、ども。

071205.jpg

吐く息が白くなると「いよいよ冬か」という気がしますね。
部屋が寒くなると手がかじかんで絵が描きづらくなるんですよねぇ…。
(暖房つけるとすぐ喉が痛くなっちゃうので、なるべく使わないようにしてるのです。)

……今日はいつにも増して書くことがないぞ…。
寝るか(何)。
頭寒足熱!Kです、どもー。

071204.jpg

別館フォルスヴァール戦記より、イヴ。
前々から何度もチャレンジしている、癒しの術行使のイメージ。
光をもっと柔らかく描きたいですね~。

拍手ありがとうございましたー。

おまけ:勇者名ジェネレーター
冒険の旅、終了
ばんざーい、ばんざーい!Kです、どもっ。

071203.jpg

野球日本代表おめでとーう!
昨日今日と、本気vs本気のぶつかり合いで非常に良い試合でした。
でも寿命は縮みました。
語りだすと長くなるのでやめておきます(笑)。
なにはともあれ、よかったよかった。

4コマ2本目、アップしました。
前回の続き物とネタと登場人物がモロかぶりなので、どうも…う~ん(汗)。
次は銀杏に頼らないように頑張らないといけませんね(笑)。
がんばれ日本!Kです、ども。

071202.jpg

鏑木さん。
…描くたびに顔が変わります(汗)。
最近男性絵率がいつもより高め。客足に影響しないとよいのですが(笑)。

さて、本家4コマを更新しました。
ココを併せてご覧になっていただくと、わかりやすいかと(笑)。
数字がついていることからお分かりかと思いますが、最近多い続き物です。

続き物にすると、どうしても弱い話(あるいは中だるみ)ができてしまうので、濫用は避けたいところ。
ちゃんと“4コマ”で終わる作品を描かなきゃな、と思ってはいるんですが、なんとも…。

明日続きのもう一本をアップする予定です。