三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

一月は行く。Kです、ども。

080131.jpg

ちょっとイメージと違うセシルさん(自分で描いといて…)。

うぉぉ…、一月が終わりますね。
もうこれで今年の12分の1が過ぎて…なんて話を今日した人が、
果たして世界中にどれだけいたでしょうね(笑)。
結構高確率な気がします。少なくともここに一人いるわけですし。


なんでだろーなんでだろー。Kです、ども。

080130a.jpg

超手抜き。
造形が単純なことも手伝って、ササッとできました(笑)。

さて、これにてついに現在別館で公開中の
全ARSIA絵のリファインが完了しました。
根気のない私にしてはよくがんばりました(笑)。

というわけで、別館のARSIA紹介絵を差し替えました。
ふぃー、ようやくこっ恥ずかしいイラストを抹消できました(何)。
多少加工して、それっぽく仕上げてみました(どれっぽく?)。

それと。
「このARSIA」とか「あの子」とかでは、やはり伝わりにくいので、
各ARSIAにコードネームと愛称を追加しました。

設定上、ARSIAの呼び名は各使用者が自由に設定できる、ということになっているので、
名前はなくていいだろうと思っていたのですが、やはりややこしいので識別用ということで。
商品名、みたいなものですかね。


折角頑張ってARSIA絵を描きなおしたし、KLEIDの絵も描けたらなぁ…。
ロボット…………無理だなぁ(泣)。
パイロットなら数人は描けるんですけどねぇ。

ともあれ、イラスト一新で多少華やかになったARSIA STORY
内容は変わっていませんが、お楽しみいただければ幸いです。


本日も拍手に感謝。

おまけ:…必要かなぁ…
080130b.jpg
つ、つかれた…。Kです、ども。

080129a.jpg

できました。
……って、ちっちゃいなぁ(泣)!
結構頑張ったんですけどねぇ…。

ところでこの子、とある記録を更新しました。
前の記事にあったように、人物・浮遊パーツ・フィンの三枚に分けて
描いたのですが、それを組み合わせる段階で
人物を基準にし、フィンを拡大して合成したので、
画像の大きさがとんでもないことになったんです。

元画像は、なんとびっくり4500×4500です(爆)。
ちなみにサイズは57.9MB。
これは間違いなく自己新記録更新です(笑)。
さすがに処理が重かったです…。PCよ、よく頑張ってくれたね、ありがとう。

とまあ、そんな苦労(?)を経て完成したわけですが、
上の画像は450×450なので、きっちり10%に縮小されちゃいました(笑)。

080129c.jpg

悔しいので、ちょっと大きく切り取った画像も載せておこう…。


さて、これであとはおまけみたいなのを描けば、リファインコンプリートです。
新しいARSIAも何体か考えてあったりするのですが、
手間がかかりそうなデザインなので、描き起すかは分かりません(何)。


拍手ありがとうございましたー。

おまけ:おおきいーアルヨー
080129b.jpg
どどんぱ!Kです、どもー。

080128.jpg

ニナさん。
彼女はFV戦記のキャラの中だと回数描いてるほうだと思うんですが、
なかなか気に入る絵が描けません。
これもいまひとつ…。
対になるように描いたリタは、割とイメージ通りに描けたんですけどねぇ。

メインキャラじゃありません、と書いておきながら
登場頻度の抜群に多いニナリタコンビ(笑)。
次のチャプターではさすがにお休み…………あ、出るわ(汗)。

だらだら~。Kです、ども~。

080127a.jpg

線画まで完成。
(丸いのを除き)ARSIAリファイン最後の一体です。

どうしてこの子が最後になったかというと、
一番ゴテゴテして手間がかかるのが分かっていたからです(笑)。

この子だけでもじゅーぶん面倒なのですが、

080127b.jpg

その両側にこんなパーツと、



080127c.jpg

背面にフィンがつきます。


…塗りが、大変そうです。
がんばれ私!


拍手サンクスです。
煮込んだ料理が美味しい時期ですね。Kです、ども。

080126a.jpg

リュカ・ライナス。
大昔に一度描いています(笑)。

パイロットスーツは、ボディスーツっぽいイメージなんですが、
……これはエ○ァに似すぎですね(爆)。
いずれきちんと描く機会があったら、ない知恵絞って考えねばなりますまい。


おまけ:体操(下段:ががんぼさん画)
080126b.jpg
うごぁー、手がー手が冷たいー。Kです、ども。

080125.jpg

なんか尊大そうな子。
この子のライバルとかでいいんじゃない?(お前今決めただろ)

「どうなってるか分からないような髪型を描いてみよう!」と思い立って描いてみたら、
本当にワケの分からない髪型に…。
はっ、つまり成功ということですね!?(ヲイ)

ところで私、洗い物を水でするんですけど、(実家で母がそうしている)
今日の水はつ…、冷たかった…。
かじかむって言うか、もう半分痛かったです。
その後お風呂に入ったら、手がじ~ん…。
あの感覚は、いつまでたっても慣れません(笑)。


拍手ありがとうございました。
ゆーきやこんこ、あーられやこんこ。Kです、どもー。

080124.jpg

作品自体が目立たないFV戦記の中でも殊更目立たないキャラ(笑)、クーノ。
いくらなんでもこの服は変すぎると思う今日この頃です(他人事みたいに…)。

彼のようにちゃんと考えてないキャラもいますが、
ほとんどの主要キャラに関しては服装のデザインは割とカッチリ頭の中にあったりします。
設定資料的なラフ画とか、あったほうがいいでしょうかね…?
今まで求められたことがなかったので、誰も興味ないかと思ってたんですが、
先日、ちゃんと描いたほうがいいかなぁ、と思わせる事がありまして(笑)。

がんばるぞ、おー。Kです、ども。

080123.jpg

ぶみっ。
怒るのは身体に良くないそうですが、怒るのを我慢するのはもっと身体に良くないそうですよ。Kです、ども。

080122.jpg

なんとなく描いた一枚。
ファー(でいいんですよね?)のもこもこふさふさ感を出すのって難しいですね。

しかし、金髪に赤い服でこんな表情だと、ルヴィに見えるなぁ(笑)。


拍手、どもです。
さすが大寒…。Kです、どもー。

080121.jpg

ケセラセラ。なるようになる。
彼女にぴったりの言葉だと思います(笑)。

拍手ありがとうございましたー。
ありがたやありがたや。Kです、ども。

080120a.jpg

ニヤリ。





またまた頂き物!
080120b.jpg

雫さんより、双方キャラのツーショット!
うーん、セークシィ(何)。


080120c.jpg

こちらはががんぼさんより。
クール!月光が似合いますね。


080120d.jpg

Signalさんから!
FV戦記のセレスを描いていただきましたー。
うーん、凛としていてとても良いです。

みなさまありがとうございました。
はーらーぺーこー。Kです、ども。

080119a.jpg

はい、完成ー。

では以下、バトンの続きを…

っと、その前に!
080119aa.jpg

シャビさんからも頂いちゃいましたー!
かかかかっこいいー!
本当にありがとうございますー(深々)。


ではでは、今度こそ続きどうぞ。
今日もさーむーいー、……ま、冬ですからね(何)。Kです、ども。

080118.jpg

FV戦記、次のお話で出てくる予定のキャラクターです。
そろそろ続きを書けたらなー、なんてうっすら思っております(うっすら?)。

…えーっと、2行で終わりそうだ(笑)。
じ、じゃあこのキャラの情報でも。
以前もブログにラフ絵を載せたことがあると思います。
FV戦記キャラ紹介ページに既に載っているあるキャラと関係があります。

…誰が喜ぶんだ、この情報は(笑)。

拍手、ありがとうございましたー。
さむぅ!今日、さむぅ!!Kです、ども。

080117a.jpg

本家のTOP絵を更新しました。
いつまでも謹賀新年では、ね(笑)。
TOP絵では少し手を加えましたが、上のはその元になったやつです。


またまた頂いちゃいました!
080117b.jpg

fogeさんからの記念絵!
おおおー、良いですね!
さりげなく難しいアングルをこなしてくるあたり、流石と言わざるを得ませんね!(何)
とても感謝していると言わざるを得ませんね!(だから何だそれは)
今日のカップラーメンは久々のハズレでした…。Kです、ども。

080116a.jpg

なんとなく「~ッス」って話し方をしそうなお兄ちゃん。
「うぇ~、マジッスかぁ?タリィッス…」みたいな。

髪のメッシュに(たぶん)初挑戦したんですが、大・失・敗☆(キモイ)


080116b.jpg

RYUさんからお祝いを頂きました。
大・感・謝☆(またそれか)


拍手ありがとうございましたー。
ぷっすまを録画し忘れる夢を見たKです(笑)、どもー。

080115a.jpg

fogeさんから作業過程バトン(名称不正確)を頂戴いたしましたので、
ARSIA絵リファインの次の一枚を使って答えてみましょー。

しかしながら、手法・使用ソフトのいずれをとっても、
おそらく私の描き方(PC着色の仕方)は異端中の異端だと思います。
なので、おそらく皆様方の参考になるようなものではないでしょう。
よって、世の中にはこんなやり方してる奴もいるんだなぁ、
くらいの気持ちでご覧になることをおすすめします(笑)。

ってなわけで、続きは下に格納ー。
ありがとうございます。Kです、どもっ。

080114a.jpg

当ブログ、10000ヒットいただきました。
訪れていただいたすべての人に大感謝!

スピードはとても誇れるものではないでしょうが、
大切な1アクセスずつをマイペースで積み重ねてこられたこと、
とても嬉しく、またありがたく思っております。

今後ともどうぞよろしくです。



さて、先んじて頂いておりましたありがたいものをご紹介。


080114b.jpg

V300さんより頂きました。

桃白白さん、かわいい絵を描くんですね(笑)。
これはなんと、原画そのものを頂戴しております。
額に入れて飾る…場所のあるようなシャレた住まいではないので、大事に保管しております(笑)。


080114c.jpg

カルミンさんから頂きました。

カルミンさんの、こういった「気取らないセンス」みたいなものに憧れますねぇ。
かさねさんかっこいい。


拍手、ありがとうございました。
ガム噛む且つカウ数飼う株come(?)。Kです、どもー。

080113a.jpg

もっと服装の引き出しを増やしたい、と常々思ってはおりますが、
思うだけではそうそう増えるわけもなく、結局今日もまたよくわからない格好のキャラ(笑)。
念のため付記しておきますと、女性です。

特に女性キャラクターには、
もっとバリエーション豊かなファッションを楽しませてあげたいんですがねぇ。
…みんな野暮ったい服ばっかりでゴメンヨ、
センスのない人間に生み出されたがばっかりに不憫な思いをさせてしまったねぇ…。

…あ、誰か「それは言わない約束でしょ、おとっつぁん」って言ってもらえます?(笑)


おまけ:全部入り(?)
080113b.jpg
ナポリタンD(何)!Kです、ども。

080112a.png

遅ればせながら!
いつもお世話になっているfogeさんのブログの2ヒットを祝しまして、駄絵を一枚。

ほんとは普通に(左の字のように)ブログ名を書くつもりだったんですが、
気づいたら右側にみょうちくりんな物体が…。
おかげでまとまりのない絵になってしまいました、はっはっは(笑うな)。

サムいながらも自分で解説をしておきますと、
右は「foge's world」って書いてあるんです、これでも。

foge大先生。
手抜き絵ですが、よかったら貰ってくださいな。


拍手&コメントありがとうございましたー。

おまけ:原寸大
080112b.png
So what?Kです、ども。

080111a.jpg

先日のARSIAリファイン絵が完成いたしました。
案の定、細々パーツが付いているせいで非常に面倒臭かったです(何)。
まあ一から十まで私の責任なのでしょうがないんですけども(笑)。

今までのARSIAと違ってフィン(羽)が本体の前にかかる構図にしてしたのですが、
線画を描いた紙のサイズのせいで(これ以上ははみだすので描ききれなかった)、
なんだか不自然に曲がったフィンになってしまいました(汗)。
窮屈でごめんよ…。


080111c.jpg

ちなみにフィン無しだとこんな感じです。

手間がかかっただけあって、中々派手で見た目に面白い絵面(?)になったと思います。
…とか言って、後で見直すとガッカリしたりすることも多々、ですけどね(苦笑)。


拍手さんくすです。

おまけ:おおきめー
080111b.jpg
と~れとれぴ~ちぴち、ル~ラルララ~(また忘れ?)。Kです、どもっ。

080110.png

悪癖発動。
めたりんさんのオリジナルおはなし、「NF -silent blue day-」のキャラクター、
カイさんを勝手に描いちゃいました。
いや…、なんか不意にどうしても描きたくなってしまって…(汗)。
そんでまた似てないし。

雰囲気というか空気感というか、めたりんさんの作品はどれも大好きなのです。
世界の色彩というか、そういうのがとても良いのですよね~。絵もおはなしも。
……うん、もう少し説明なんとかならんかね、私よ。

私信:
めたりんさん、掲載に問題ありましたらお手数ですがご連絡お願いいたしますorz
えーっと…。
実は既にほとんどのおはなしを読ませていただいたのですが、
感想をお伝えするタイミングを逃してしまって…。
ごごごごめんなさいー。
今からでも許そう!と仰ってくださるなら、近々書かせて頂く所存にございます(堅い)。
なるほど納得。Kです、ども。

080109a.jpg

ARSIAリファイン…えーと、何枚目だっけか?(笑)
以前違う構図で描こうとして失敗したということもあり、
無難に元の構図をそのまま使うことにしました。

元の絵は、持ち前の雑さと縮小による潰れで、
例によって例のごとく「ここはどうなってるんだ?」という状態でしたので、
今回も勝手気ままに細部を描き直してます。

ゴテゴテ感を出したかったのですが…どうでしょう?
前回の3人娘たちが極力機械っぽさを抑えた見た目だったのに対し、
彼はゴテゴテゴチャゴチャと、機械丸出しで色々ひっつけてみました。

当時、彼は脚に特徴を持たせたくて描いた記憶がうっすらとあります。
昔から顔や上半身ばかり描いていたせいか、今でも足を描くのは苦手でして、
今回もどーにもバランスおかしいですが…。まあ、少しずつ慣れませう(せう?)。

ちなみに彼のデザインコンセプトは脚ともう一つ、「非対称」です。
他のARSIAのフィンが左右で対になる偶数枚であるのに対し、彼は三枚。
また、分かりにくいかもしれませんが脚もパーツなんかが左右で違います。

コレは、彼が違法改造ARSIAである、ということからきたデザインであるのですが、
単に、描いた時非対称デザインに魅力を感じたからというのも大きかったりします。
「整わない魅力」とでも言いましょうか、洗練されていない格好良さ、みたいな?(聞いた)

そう、決して「こんな面倒なデザインを全く同じで2足分描くのは面倒くさい」
などという理由ではないのです(爆)。


おまけ:おおきめ
080109b.jpg
えりーんぎ、まいたけ、フンフフフーン(忘?)。Kです、ども。

080108a.jpg

絵チャでの合作絵。
テーマは「リアル画風キャラ交換」。
どういうことかというと、お互いのオリジナルキャラを交換した上で、リアルっぽく描こうという…、
……説明下手すぎるだろ、私(汗)。

ま、まあ今の説明で理解していただいたということにして。
左がfogeさん作のうちのセラ。
右が銅眼鏡さん作のfogeさんちの音子さん&田吾作。

そして真ん中が私作の…
誰だこれはorz

えーっと、一応銅眼鏡さんちの喜狂さんのつもりなんですが…。
…もう、ほんとに誰だよこれはと。
原型ないじゃないかと。
ごめんなさいと。

でも、こういうのも新鮮で楽しいなぁ、と思ったり(笑)。


拍手に感謝。

おまけ:原寸大
080108b.jpg
ビタミン摂取してますかー(何)?Kです、どもー。

080107b.jpg

誰もが忘れた頃に(笑)、ARSIA絵リファインを再開させてみたり。
(ARSIAってなんぞや?という方はコチラからどうぞ。)

この線画もPCに取り込んだまま長く放置していたので、塗り方とか忘れてしまって…。
以前とやり方変わってるところがあるかもしれませんが、ドンマイドンマイ(ぇ)。

肌の色を、いつも私が塗る女性の肌よりは濃くしてみたんですが、しすぎた感も。
いや、これくらいでもいいんじゃなかろうか。いやいやしかし…(エンドレス)。

さて、この方は3人娘(?)の最後の一人だったので、これで3人揃いました。



080107a.jpg

というわけで集合させてみたのがこちら。
…ちっちゃい!!(笑)

以前のものの(構図&ポーズという点で)ほぼ完全な焼き直しなので、
比較してみると…恥ずかしいですね(笑)。

しかしあれですね。
別々に描いた絵を合成するのはやはり危険ですね。
バランスが違っていたり色合いがチグハグだったり…。
見えない振りで、ひとつよろしくです(何)。



拍手&コメントありがとうございました!
本家お返事コーナーでお返事させていただきました。

おまけ1:集合絵サイズ大
080107c.jpg


おまけ2:単体絵サイズ大
080107d.jpg
乾燥した空気に弱いKです、ども。

080106.jpg

チュー。
うん、ねずみ年ですからね(理由になってない)。
…さーて、干支ネタはいつまで使えるかなぁ(笑)。

部屋が寒くて手が冷えて、絵が思うように描けません。
少し前に試した手袋作戦(?)も失敗に終わりまして。
手袋をつけてのキータッチ&ペン持ちは、違和感がありすぎてダメでした。
押したくないキー押しちゃうし(笑)。しかも結局手冷たいし(爆)。

拍手ありがとうございましたー。
うぷ…満腹…。Kです、ども。

080105.jpg

カレル。
去年はがくっと失速してしまったので、今年はFV戦記も頑張りたいです。

本編を再開する前に、Signalさんとの交流企画をやりたいと思っています。
…んが。
スポーツの描写がこんなに難しいとは(交流企画は野球小説なんです)…。
なかなかペンが進まず、亀の歩みでえっちらおっちら水面下を進行中です。

年が明けても寒いですね(当たり前)。Kです、どもー。

080104a.jpg

朱理。
滅多に描かないので描くたび顔が変わります(笑)。
三が日も終わり、お正月リズムもおしまいですかねぇ。

書くことない!
2008年4日目にしてネタ切れ(爆)。

拍手どもですー。
正月気分は今日で終わりですか(聞くな)?Kです、ども。

080103a.jpg

格闘ゲーム画面風かさねさん&セシルさん。
これ、最初は左のパワプロ風(笑)かさねさんのみ描いていたんです。
それが中々気に入ったのでセシルさんも描こうと思い立った…まではよかったんですが、
こちらはどうにもイマイチな出来となってしまいました。

ディフォルメは描くだけならササッと描けますが、
気に入るようなバランスに仕上げようと思うと難しいですねぇ。

残念な出来の背景は、一応夜の学校をイメージしています。


コマンド表

【御神楽かさね】
 抜刀状態
  ・納刀(構え変更)…↓+P
  ・風巻…↓\→+P
  ・細雪…↓\→↓\→+強P(ゲージ1本使用)
 納刀状態
  ・抜刀(構え変更)…攻撃ボタンいずれか
  ・澪半…↓/←+P
  ・瞬華…→←/↓\→+強P(ゲージ1本使用)

【セシル・プラージュ】
  ・クイックコンビネーション…↓\→+KorP
  ・クロイツェル…↓/←+P
  ・ミリアムストレイジ…(敵の近くで)↓\→+P・K同時押し
  ・C.R.Y.シュヴェスター…→\↓/←→+強P(ゲージ1本使用)


こういうの考えるのは好きなんですよね。
志乃さんや清宗、朱理のも考えたら楽しそうです。
さすがにどう頑張っても格ゲーは作れそうにないですから、
ほんとに考えるだけになりそうですが(笑)。

あ、当方格ゲー素人ですので「こんなコマンドありえねえよ!」という突っ込みは
あなたの胸の中だけに秘めておいてください(笑)。


ちなみにこちらが原寸大。
080103b.jpg



拍手ありがとうございました。

冬のおまけ劇場第8回(最終回):「ハムスター、ばかじゃないもん
080103c.jpg
寝正月!!Kです、どもー。

080102a.jpg

季節が真逆のお兄さん。
南半球にでも行きなさい(何)。

2008年。
去年が2007年だったので(当たり前)ピンときませんが、
「1998年は10年前」と考えるとびっくりしますね。
もうびっくりっていうか引きますね(何)。

あと2年もすれば2000年が10年前になるなんて…。あなおそろしや。
そういえば、来年のことを言うと鬼が笑う、なんていいますが、
再来年のことを言った場合はどうなるんでしょうね?爆笑?

さーて、駅伝見ながらおこたでダラダラしようかな。
ああ、至福(笑)。


私信。
実家のPCはご老体なので、帰省中はネットを控えております。
相互リンク様等への年始のご挨拶が遅れてしまいますが、ご容赦下さいませ。


冬のおまけ劇場第7回:「新年もやる気満々!
080102b.jpg