三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

ようやく指の痛みが気にならなくなってきたKです、ども。

080229.jpg

うるぅさん。

うるぅさんはとても気弱です。
四年に一度人前に姿を現しますが、涙をこらえるのに必死です。


閏年というのは四年に一度、絶対にあるものだと思っていたのですが、
そうではないのだそうですね。

 閏年は4年に一度
これが閏年の条件ですが、あくまで一つ目の条件に過ぎないそうで。
さらにこういう条件がつくんです。

 ①に該当する年でも、100の倍数の年は閏年ではない
つまり、西暦2000年は①に該当しますが、②にも該当するので、閏年ではない…。
ところがどっこい(古)、さらにもう一つ条件があるんです。

 ②に該当する年でも、400の倍数の年は閏年
つまりつまり、2000年は①と②に該当しますが、③にも該当するので、閏年だったんですね。
…だったはずです(何)。
確認は各自でお願いします。

あ、上の内容が間違っていても責任持てませんので、
気になる方はご自分で調べ…あっ、痛い。物を、物を投げないで…っ!

これにさらに閏秒などで1秒単位の微調整を加えて、暦と天体の動きをあわせているそうです。
すごいですねぇ…。


いやはや、もう2月も終わりですね。
はいっ、そんなこんなで2008年の六分の一、これにてしゅーりょーう。
今日、おじさんなのかおばさんなのかよくわからない人を見ました(失礼)、Kです、ども。

080228.jpg

遠隔操作系兵器の扱いに長けたARSIA…かな?(訊いた)
今までのARSIAに使ってなかった色合いで…と無理矢理カラーリングしたら大失敗。
なんかフライングパーツが人参みたくなってますね(笑)。

ちなみにたまーに訊かれることがあるのでここに記しておきますが、
「ARSIA」の読みは一応「アルシア」でございます。
詳しくは別館に書いて……今見るとそう詳しくもないな(汗)。

最近ブログ筆頭にサイト運営がおざなりで、良くないとは思っているのですが、
ちょっくらバタバタしてたり眠かったり(何)で、にんともかんとも。
ま、そのうち改善されるでしょう(他人事?)。
おおぅ、今日さっぶい。Kです、どもー。

080227.jpg

<エニア・ロードウェル>
地球統一国家軍少尉。
時代遅れになりつつある大気圏専用重装甲KD『ハーニッシュ』を駆る女軍人。
パイロット資質が高く、若いながらに多くの戦功を上げている。
沈着冷静で寡黙。


…とかね(何)。

拍手ありがとうございましたー。
最近慢性的に眠いKです、どもー。

080226.jpg

RYUさんちの姐さんとヒロ坊の幼少期を勝手に想像してみた図。

昨日の話なんですが、紙でスーッと切っちゃいまして。
左手人差し指の腹と、あと爪と肉の間。

大した怪我ではないんですが、やはりよく使う部分だけにツライものが。
何せ今こうしてキーボードをタイプするのも若干痛い(笑)。
あとお風呂で髪洗うのにも苦労しました。シャカシャカやると痛いの。

はやく治んないかなぁ。
寒かったり暖かかったり、みなさまも体調管理にはお気をつけくださいね。Kです、ども。

080225.jpg

色素の薄い人だ…。
きっと日焼けすると肌が真っ赤になるタイプですね(何)。



fogeさんからバトンを頂戴いたしましたー。
レッツ回答。





1 ブログ名を、お答えください。

『三球三振! ~FoRの日記~』
今では更新頻度が完全に逆転していますが、
元々本家の日記という位置付けです。


2 ハンドルネームをお答えください。

『K』
ここだとジャイロKとなっていますが、
Kだと短すぎて登録できなかったので適当につけただけです。


3 ブログを始めた日をお答えください。

2006年4月4日。


4 さて、問題。始めて何日??

693日。
結構経ってますねぇ…。


5 でわ、今までの訪問者数は??

10585人。
まあfc2のカウンターは…少々信頼性に欠けるかもですが…。


6 さて、問題。一日の平均訪問者数は??

10585÷693≒15
最近だと30くらいでしょうか。
まあfc2のアクセス解析は少々(以下略)。


7 何を重視したブログを作っていますか??

何も考えずに作っているという噂です。


8 では、後で、楽天ブログのトップページに行き、その言葉を使ってキーワード検索してみてください。

なぜに楽天…?


9 ファン様は何人いますか?

いるのでしょうか…?


10 コメ数は、全部でいくつですか??

1003個。


11 記事についてですが、基本的にあなたは、
  01数多くの記事をアップする派
  02内容の濃い記事をアップする派
  03両方に当てはまる
  どれですか??


01でしょうか?
少なくとも02でないことだけは確か(笑)。


12 ブログは、毎日アップ主義者ですか??それとも、自分のペースでアップする派ですか??

できる範囲で毎日。


13 ブログをする上で、『夢』はありますか??

もっとたくさんの方に見てもらえるようになること、とか。
のんびり続けること、とか。
…アレ?相反してる気がしますな(笑)。


14 次に回す人、5人のブログ名をお答えください。

フリーということで。


15 その5コのブログの、イメージカラーをお答えください。

フリーだウホ!(こないだやった)





私信:
タルトさんおめでとうございます!
腹痛が…。Kです、ども。

080224.jpg

雑事が多くて疲れました。
…寝よう。

拍手ありがとうございましたー。
昨日に引き続き暖かいですねぇ。Kです、どもー。

080223.jpg

ドラゴンハ○グ!!(何)
今日は暖かかったですね。Kです、ども。

080222.jpg

ピンク髪のガラ悪兄ちゃん。
ミスマッチというか、なんというか。

実生活でピンクの髪の方を目にすることは滅多にありませんね。
…いっぱいいても困りますが(笑)。

拍手&コメントありがとうございましたー。

寒さの峠は越えましたか(訊いた)?Kです、どもー。

080221.jpg

なんか色々いじくり中だったり。
コなんとかックメーカーとか、吉里なんとかとか(何)。

雫さんにバトンを頂きましたー。



面白バトン

1.サザエさんとよくジャンケンする。

 最近彼女とは会っていません。

2.サザエさんによくジャンケンで勝つ。

 向こうが謝ってくるまで話してあげないんだからっ!

3.砂糖と塩を間違えたことがある。

 ないはず。

4.席替えしたのに、同じ席だったことが何度もある。

 あったはず。

5.飲み物を飲む時、小指が立つ

 あらやだ、立たないわよ。

6.職務質問された事がある。

 自転車の登録確認を頻繁にされた時期がありました。

7.一度でも箒(ほうき)にまたがって魔法使い気分を味わったことがある。

 小学生の時分にやった…かも?

8.実は、氷川きよしのファンだ。

 嫌いじゃないですよ?ファンとは言いませんが。

9.マックで、「スマイルください」って言ったことがある。

 品切れだったらイヤなので頼みません。

10.テンションが上がるとやたらと「フォーッ」と言ってしまう

 くーまーだまさしーのー(?)。

11.本気で、小さいころの将来の夢が「野菜になること」だった。

 こどものこーろのゆーめはー。

12.「モアイ像に似てるね」って言われたことがある。

 似ていないと信じたい。

13.自分の出席番号の日が休みだと嬉しくなる。

 気にしたことなかったかと。

14.カラオケではタンバリン係だ。

 寧ろ勝手にコーラスする鬱陶しい係。

15.写真では常に目を瞑っている。

 半目率が実に五割以上。

16.でんぐり返しが妙にうまい。

 最後にでんぐり返ったのはいつだったろうか…。

17.地震予知能力がある。

 余地どころか、震度4以下では目すら覚まさない。

18.反復横跳びが異常に速い。

 人並み以下。

19.同じところで何回もこける。

 寝起きの階段は鬼門。

20.電車にわざと挟まれたことがある。

 何がしたいんだそれは。

21.街で配ってるティッシュをわざと貰いに行く。

 基本的に貰いません。

22.老人に席を譲って断られたことがある

 ないどす(どす?)。

23.車掌さんに敬礼したことがある。

 ないだす(だす?)。

24.先生を泣かせたことがある。

 ありましたね。

25.最近、背が縮んだ気がする。

 縮んでたらイヤですねぇ…。

26.これを5人に回しましょう。

 フリーだウホ!(?)
 どうぞご自由に。
おこんばんは。Kです、ども。

080220a.jpg

FV戦記イメージイラスト。
遺跡っぽい風景。

初めてじゃなかろうか、完全にデジタル描きの一枚です。
景色の時点で力尽きた+ペンタブ一発描きのせいで、人物が浮いちゃってますが…(汗)。
とはいえ、思ったよりまともに描けたので、よかったよかった(笑)。

拍手いっぱい、ありがとうございました。

おまけ:人物なし大きめ
080220b.jpg
にしこり!Kです、ども。

080219.jpg

わふ。
犬の「キューン」って表情(どんな表情?)を描いたつもりだったんですが、
今見ると人を小馬鹿にした笑顔に見えますね(笑)。

拍手たくさん、ありがとうございました。
ねむ…。Kです、ども。

080218.jpg

最近眠くて…。
お、おやすみなさい…。

拍手、ありが…zzz。
へっくちん。Kです、どもー。

080217.jpg

ぶんぼうガールのシャーペンさんです。
……名前もデザインも即興過ぎて作りがアマアマですね(笑)。

頭の上には消しゴム+透明キャップ、右手がペンで、
左肩にはクリップっぽいやつがついてます。
靴下みたいなのは、グリップによく使われてるゴムっぽい素材です。
一応説明。

そして配色がかさねさんと丸かぶりという事実(笑)。
好きな色なんですよね。つい多用してしまいます。

拍手ありがとうございましたー。
わっふい。Kです、ども。

080216.jpg

fogeさんがセレスを描いてくださいました!
わーいわーい。

あんまり嬉しいので飾っちゃう私であった。


拍手ありがとうございました。
北風ぴーぷー吹いているー。Kです、ぴーぷー。

080215.jpg

↑雫さんからバトンをいただきました。
『自分取り扱い説明書バトン』、ですってよ(何)。


【自分取り扱い説明書】

製品名:K
対象年齢:全年齢
適正動作環境:常温
製造元:(有)家族工業
製造日:欄外に記載
保証期間:開封後はなるべくお早めにお召し上がり下さい
価格:お気持ちで

【以下の動作方法】
話す:話しかける

誘う:「あーそびーましょー」と声をかける

笑わせる:ほっといても自分で笑う

泣かせる:殴る

怒らせる:怒って!と頼む

謝らせる:責める

倒す:押す

相談する:聴くだけならいつでも

騙す:それっぽく話す

味方にする:味方にしても余り役に立たない

服従させる:ご飯をお腹一杯食べさせてあげる

【メンテナンス】
故障かな?と思ったら以下の事柄をお試し下さい。
1、 静かになったら
⇒呼びかけてみましょう。寝ている可能性があります。

2、変な顔してたら
⇒反応しないようにしましょう。元々そういう顔です。

3、ため息をついている
⇒生きてるってなんだろ。生きてるってなぁに。

4、何もしてないのに怒り始めたら
⇒蔑むような視線を投げかけましょう。泥沼化します。

【本製品に関するお問い合わせ先(回す人)】
部品交換業者→銅眼鏡さん
ボイスチェンジ→fogeさん
洋服デザイン→るなしゅーさん
化粧業者→ めたりんさん
機能変更業者→富樫悠さん
製品の組み立て→シャビさん
最終検査→タルトタタンさん
運搬業者→リケさん


重複する方もいらっしゃるでしょうし、スルーしていただいて結構です(笑)。

あ、FV戦記続きアップしました。
ウイスキーボンボンはちょっと苦手。お酒の飲めないKです、ども。

080214a.jpg

またも遅れてしまいましたが、銅眼鏡さんちの12万ヒットを祝しまして!
今日はヴァレンタインデーなので、そんなエッセンスも加えつつ(何)。



080214c.jpg

さらにもう一枚。
こちらはfogeさんちの魅子さんをお借りして。

…人様のキャラばっかりだ(汗)。
ほんとは自分ちの子でも何か用意するつもりだったんですが、色々とありまして…。
言い訳、カッコワルイ。

こういうイベントって、ブログ(&イラスト)の格好の素材だとわかってはいるんですが、
結局気が向かないと何もしない、この勝手な性格め(笑)。
さしあたり次の年中行事は……桃の節句ですかね?
……何もしないんだろうなぁ(何)。


拍手、ありがとうございました!

おまけ:ほんの少し大きいやつ
080214b.jpg
ぽけー。Kです、ども。

080213.jpg

只今鋭意(と言えなくもない感じで)執筆中(かもしれません)。
今しばらく(とは言わずむしろ超気長に)お待ち下さい。

最近ブログの手抜きっぷりが我ながら酷いなぁ…。
こんこんばんは。Kです、ども。

080212.jpg

雫さんちのカトリーさん。

二つ名メーカーなるもので遊んでみました。
それによると、私Kの二つ名は「冥界力学(アンノウントリック)」だそうです。
ちーんぷーんかーんぷーん。

ちなみに上のは全角大文字Ver。
物は試しに他のも見てみると…、
全角小文字 k 「黎明破陣(カオティックサプライズ)」
半角大文字 K 「流体空虚(ネガティブシャッフル)」
半角小文字 k 「墜落憎悪(パラノイドスペクター)」

……ふーん(何)。
……眠ひ。Kです、ども。

080211.jpg

出せたらいいな、というキャラ。

出るかどうかは分からないけど、不都合がなければ出す。今のところ。
本筋そのものに係わるキャラではないので、どうとでもなる。今のところ。
設定は固まっていない。今のところ。
名前もまだない。今のところ。
今日も寒いし!Kです!ども!

080210.jpg

描くことなし!!
この冬は雪がよく降りますね。Kです、ども。

080209.jpg

FV戦記、続き(縛鎖の血脈・2)を更新しました。
まだ最終的にどれくらいの分量になるか分からないのですが、
また前回のように再編集するかもしれないなぁ、と思っている次第です(?)。

しかし上のカエンに限らずですが、もっとちゃんとデザインすればよかったですね。
描いた当時は、こんな風にカタチにすることになるなんて、思ってもみなかったので(笑)。

キャラクターも、紹介ページに載っていない人物が増え始めてきました。
更新したほうがいいのかしら、とは思いつつ、誰か見てるのかなぁ、という疑念もあり。
なんて言いつつ、本当はイラストに起こすのが面倒なだけだったり(ヲイ)。

今紹介ページに載ってるイラストは相当前に描いたもので、加えて超雑なので、
本当はARSIAのようにリファインしたいんですが…。
如何せん枚数が多すぎる!
こんなに馬鹿みたいに増やしたのは誰だい、私だよ!ってなもんです(何)。

数えてみたら今公開してるだけで36人。
本編登場済みのキャラを考えると…40人くらいですか。
………うん、ムリ。


拍手ありがとうございました。
季節感ないなぁ(笑)。Kです、どーもー。

080208.jpg

手を加えすぎて最終的にはわけわかんなくなってしまいました…。

週末は雪が降る所も少なくないそうですね。
寒さ対策や出歩くときの足元の注意など、みなさまよい連休を過ごされますよう。
………。
……ええ、書くことなかったんです(笑)。

拍手たくさん、ありがとうございましたー。
くっはぁー。Kです、どもー。

080207a.jpg

だいーぶ遅れてしまいましたが、
雫さんちの10000ヒットをお祝いしまして、稚拙ながらイラストをば。

以前(というほど前でもないですが)、
向こうの看板娘であるエグゼさんとうちのかさねさんのツーショットを描いて頂いたので、
(雫さんにリクエストを頂きまして)こちらもツーショットで返礼を。

ちょっと見づらくなってしまった上にあまりお祝いムードのない絵ですが、
受け取っていただけるとありがたいです。


おまけ:ややおおきい
080207b.jpg
日本勝ってよかった…。Kです、ども。

080206.jpg

なんとなーく描いた一枚。
特に設定も考えてませんが、どう見てもパンチで戦いますよね(笑)。

拍手ありがとうございました。
long time no see。Kです、どもー。

080205.jpg

半年もの長い間の沈黙を破り、ひっっっっっさしぶりにFV戦記更新です。短いですが。
お待ちいただいていた方がもしいらっしゃいましたら、本っ当にお待たせしました。
上のおっさんも出ます。

今回は、前のチャプターよりは短くなると踏んでおりますが、
例によって例のごとく、どうなるかは書き終わってみないと分かりません(何)。
とはいえ、なるべく早く続きをお届けできれば、と思っております。

半分寝ながら書いたとことかあるので、後で手直しするかもしれません(笑)。


拍手ありがとうございます。
今日も手抜き。Kです、ども。

080204.jpg

彼女の出番、次はいつになることか…(ぇ)。

どうでもいいですが、今日で666記事目だそうです。
…獣の数字(何)。

拍手に感謝!
ふとっちょワンちゃん…かわいいなぁ。Kです、ども。

080203.jpg

絵チャ中にふと思い浮かんで描き殴ったARSIA。
真面目に描くのが死ぬほど面倒くさいデザインである(笑)。

こういうのって、描きながら考えてるとこが大きいので、
後先考えずゴチャゴチャさせちゃうんですよね…。
描いてる時は楽しいんですけど、それで後々泣きを見ることに…(笑)。

拍手、どうもでした。
小さいころは落花生の薄皮を取って食べていた気がするんですけども、最近は気にせずそのまま食べちゃうKです(長い上にどうでもいい)、どもー。

080202.jpg

こう、スパッとね。

さて、ブログが手抜きな時は、
単に面倒くさいか、他に何かやっているか、だいたいどちらかです。
今日はどっちでしょうね?(何)

拍手ありがとうございました。
週末のお天気はどうなんでしょうね?お布団が干したいKです、ども。

080201.jpg

トラブルメーカー。
でも自分は無傷。

そういうのって、運がいいんだか悪いんだか…。


拍手ありがとうございました。