三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

野球中継を回し見する幸せ。Kです、ども。

080430a.jpg

ミサリ様画九郎君。

日頃大変お世話になっているRYUさんちがじき6万ヒットということで、
少し早いですがお祝いを。
何だか近所で早めのお祝いが流行っているようなので(笑)。

どこにもお祝いの言葉を書いていないということに今気づきましたが、
気持ちは伝わると信じています(何)。

おまけ:大
080430b.jpg
カプサイシン!Kです、ども。

080429a.jpg

ロペスさんちがめでたく8万ヒット!
ということでささやかながらお祝いイラストです。

ロペスさん作品より、(似てないけど)アエローさんを描かせて頂きました。
豊富な知識と緻密な描写によって組上げられた魅惑のロペスワールドを、
みなさんも是非ご堪能あれ!


拍手に感謝ー。

おまけ:少し大きい
080429b.jpg
明日は何の日か、分っかるかなー?Kです、どもー。

080428.jpg

今日も書くことないけど、笑って許してネ!
しゃきーん。Kです、ども。

080427.jpg

絵描きたい、漫画描きたい、小説書きたい、サイト更新したい、ゲーム作りたい、買い物行きたい、布団干したい、ゲームやりたい、歌いたい、バッティングセンター行きたい、寝たい、水飲みたい、ラーメン食べたい。

よし、F1見よう!


拍手多謝。
皆様のウイークはゴールデンですか(何)?Kです、ども。

080426a.jpg

遅ればせながら、fogeさんちの30000ヒットをお祝いしまして。

魅子さんの手はほんとはニクキューなんですが、
めんどくさいので
ディフォルメするとごちゃごちゃしそうだったので、ご勘弁。

魅子さんのキャラを捏造している気がひしひしとしている今日この頃、
何はともあれおめでとうございます(誤魔化した)。

おまけ:大きいよ
080426b.jpg

金曜日だよ!(わかってるよ!)Kです、どもー。

080425.jpg

貴族同盟の人のデザイン案(漠然)。
貴族同盟もキャラがいっぱい出てくる予定なので、
デザイン考えるのが面倒でもあり楽しくもあり。

もっと作業スピードを上げることが出来るといいんですけどねぇ…。
真面目にやると、一枚に数時間かかってしまうので、量産(?)が難しいです。
一枚一時間くらいで出来るように……………うん、無理。

リファイン絵の作業はまったくと言っていいほど進んでません。
ぬっはっは。

拍手ありがとうです。
ありがとうございます。Kです、ども。

最近たくさんの方々からイラストを頂戴いたしましたので、
今日はそのご紹介を。


080424a.jpg

fogeさんより頂いた、セシルさん。
奥行きと動きのあるカッコイイ構図!


080424b.jpg

雫さんより頂いた、かさねさん。
モノクロームに赤が映えますね!


080424d.jpg

カルミンさんより頂いた、ARSIA。
別館に掲載しようか迷いましたが、
“コードネームとか能力とか考えるのは照れくさいのでやらない”
とのことなので、やめておきます(笑)。


080424c.jpg

SignalさんRYUさんから頂いた、かさねセシルコンビ。
彼女たちのお話を皆さんにお見せできる日は来るのでしょうか(何)。


さらにさらに、ががんぼさんからも頂いております。
そちらはFV戦記のイラストだったので、別館に飾らせて頂きました。




そんなわけで、イラストを描いてくださった皆様、本当にありがとうございました。
当方、贈り物や自キャラを描かれることにあまり慣れていない(笑)ので、
嬉しくてもうドキドキしてしまいます(何)。
ありがたやありがたやー。


今日も拍手に感謝。
うはあほがひゃへほひひゃっひゃKです、さて何て言ったでしょう。

080423.jpg

お風呂あがりにブログを書くと、
ボーっとしちゃってなーんにも書くことが思いつきません。
今日とか。

拍手に感謝。
塩分の取りすぎに注意しましょう(唐突)。Kです、どもー。

080422.jpg

ニナさん。

ここのところバタバタしてて別館作業が何もできていませんが、
本編の続きはもちろん、イラストやら何やら、進めていきたいですね。
いけたらいいですね。……いけたら、いいですね(何)。

拍手ありがとうございました。
Kです!チョー眠いので!
080421.jpg

眠りの世界に旅立つぜ!

拍手に感謝。
なんだかんだでそんなこんな(?)。Kです、ども。

080420.jpg

魔術を行使するマルコ君。
……彼は魔術使えるのだろうか(何)。
今日はあったかいなー。Kです、ども。

080419.jpg

最近、これくらいのサイズで顔を描くのが流行っています(私の中だけで)。
でも眼とか髪型とかのバリエーションが少なくて困っています(私の中だけで)。

ほんとは動きのある全身構図なんかを練習せにゃならんのでしょうが、
顔描くの楽しいんですよねー。


拍手ありがとうございました。
雨、降りました?Kです、ども。

080418a.jpg

セラ、魔術発動ー。


おまけ:原寸大
080418b.jpg
頭がぼーっ。Kです、ども。

080417.jpg

カレル。
あまり描かない(笑)ので、たまにはクールな感じに、ね。


さて。
開設より細々とやって参りました別館も、この度アクセス10000ヒットを頂戴いたしました。
(カウンターは置いてないので、アクセス解析にて確認)
ご来館いただいた皆様に心より感謝いたします。

感謝の気持ちもこめまして、久々にFV戦記本編を更新しました。
まだ細かいところの確認なんかをしていないのですが、
是非今日アップしたかったので、勢いで更新しました(何)。

そんなわけで誤字脱字満載かもしれませんが、お楽しみ頂ければ幸いです。


拍手、ありがとうございました。
2年前の昨日にARSIAが生まれたんだってさ。Kです、ふーん。

080416.jpg

ルークス線画。
やっぱり男性のほうが描きやすいなぁ…(笑)。
服装はまあ…、彼はこれくらいシンプルなほうがいいんですよ、うん。

線画を仕上げると消しゴムのカスがいっぱい出るなぁ(何)。
4月も半分…。Kです、ども。

080415a.jpg

イスナさんのブログが4万ヒットということで、遅ればせながらお祝いをば。
内容がちっともお祝いっぽくないのはいつものことです、気にしないで下さい(笑)。
イスナさん、改めましておめでとうございます、よろしければお受け取り下さいませー。

上のサイズだと少し読みづらいかと思いましたので、大きめのものをこちらに。
080415b.jpg


あと、別館に関するお知らせ。
まずヒロイン4人分のキャラ紹介イラストを差し替えました。
次がいつになるか分かりませんし、とりあえず描いたものだけでも。

それと、本編の書式(?)を少し弄りました。
具体的には段落を付けたのと(ってか、今まで付けてなかった……汗)、
行間のスペースを広げました。
少しでも読みやすくなっていたらよいのですが。

なお、段落についてのご指摘はかなり前に頂いていたにも係わらず
反映が遅れてしまったことをここにお詫び申し上げます。
これに懲りず、皆様にはご意見ご感想等頂ければ幸いです。


拍手、感謝。
イメルマンおめでとう!Kです、ども。

080414a.jpg

セラ。
思ったより手間がかかりました。
服装はシンプルな方だと思うんですが、パーツが色々付いてるからでしょうかね。

全身図。
080414b.jpg


最近は、質感の差が出るようにしたいな、と思いながら塗っています。
肌とか、髪とか、布とか、金属とか。
まあまだ思っているだけで実現までは程遠いんですが、いつかモノに…したいですねぇ。


さて、これでメインヒロイン4人のリファイン絵ができました。
週末等を使って集中的にやったので、私にしては早くできましたね。

このリファイン絵、いつ別館のキャラ紹介ページに反映させたものか。
前のARSIAの時のように「全キャラ描き上げてから」にすると、
いつになるやら想像もつかないので、もう描いたそばから差し替えていきますかね。

それと、ホームページ容量の関係で別館には大きいサイズの全身図なんかは
置けそうにないので、その置き場所も考え中です。
折角頑張って描いたので、見ていただけるなら見ていただきたいですしね。

今の所は、どっかに新しくスペースを借りて、
FV戦記の画像専用倉庫でも作ろうかな、と画策しています。
大きいサイズの画像とか、衣装等のデザインを描き殴ったラフとかを置いて、
設定資料集的な感じにできたらいいなぁ、なんて。

まあ、あくまで今の所、ですけどね。
最近GⅠがよく荒れるような気がしますねぇ…。Kです、ども。

080413.jpg

おっさん成分が不足している!(何)
補給せねば!
金本選手おめでとうございます!Kです、ども。

080412a.jpg

イヴ。
今までの二人に比べてかなりラクでした。
ゴテゴテしたパーツがあるわけでもなく、装飾が細かいわけでもなく。

全身図。
080412b.jpg

さすが地味ヒロインの名を欲しいままにする彼女ですね(何)。
きっと私の苦労を察してくれていたに違いない…(違うと思う)。
ええ子や、この子はええ子なんや。
思わず関西弁になってしまう私であった。


拍手、ありがとうございましたー。
たまねぎで~、目が~(涙)。Kです、ぐしぐし。

080411.jpg

Signalさんちのルーシィちゃん。
春の夜空を空中散歩。
眼下に広がる夜桜がきっと彼女を楽しませてくれるでしょう。

上のデザインは、以前私がSignalさんの小説を読んで感じた
彼女のイメージを勝手に描き起こしたものなのですが、
作者様(何)にお褒めの言葉を賜り、とても嬉しかったのを覚えています。

とまあ、そんな私の思い出話はさて置き。
物語を読むとき、その情景や登場人物を頭の中で思い描きながら読む
というのは私だけではない…っていうかほとんどの方がそうじゃないかなと思いますが、
そのイメージを実際に絵に描いちゃうのは私だけじゃないかなぁ(笑)。

絵、といってもラクガキ程度のものがほとんどですが、
何かこう…気持ちが盛り上がるとつい走り書きしてしまうといいますか…。
そんなわけで私の気持ちを盛り上げまくりのSignalさん作品のキャラは、
ほとんど全員が私の毒牙の犠牲(何)になっているのでありました。
めでたしめでたし。


さってさてー。
fogeさんからバトンを頂きましたので、答えてみませうー。

レンジャーバトン

Q1:身長は?
 172とか173とか、多分そのくらい。

Q2:髪型は?
 髪“型”っていうか、伸びたら切る、って感じなので…。

Q3:好きな髪型は?
 自分の?それとも他人の?
 どちらにせよ、似合うものがいいですよね。

Q4:目について
 視力の事でしょうか?
 眼鏡常用してます。

Q5:顔について
 それでもぼくはいきている。

Q6:誰に似てる?
 父を知る人は父に似ていると言い、
 母を知る人は母に似ていると言います。
 有名人に似ていると言われたことは一度もないですね。

Q7:1日で1番好きな時間
 日によるなぁ…。
 すっごい怖い夢を見て、それが夢だとわかったときとか(なんか違う)。

Q8:自分はどんなふうに見られてる?
 優柔不断。付和雷同する八方美人。

Q9:送り主のこと好き?
 ちょー好き。

Q10:送り主の第一印象
 礼儀正しい人。

Q11:送り主との出会い
 絵チャです。
 あれがもう一年と少し前の話ですか。
 時間の流れというものは(以下割愛)。

Q12:送り主のことどう思う?
 ちょーすき。

Q13:送り主を動物に例えると?
 ちょー犬(ちょー?)。
 純粋でいらっしゃるところとか。

Q14:恋はしていますか?
 恋に恋するお年頃(死)。

Q15:その人はどんな人?
 ………(←ボケをスルーされたのですごく恥ずかしい)。

バトン返しあり

このバトンを受け取るレンジャーは

赤レンジャー:RYUさん
青レンジャー:RYUさん
桃レンジャー:RYUさん
黄レンジャー:RYUさん
橙レンジャー:RYUさん
紫レンジャー:RYUさん
黒レンジャー:RYUさん
緑レンジャー:RYUさん
白レンジャー:RYUさん

これでよし(コラ)。
天気悪いですねぇー。Kです、ども。

080410a.jpg

ルヴィを仕上げてみました。
鎧やら剣やらがない分セレスよりラクだろうと思っていったら、
レースとか服の皺とか髪とか(要するにほぼ全部)が面倒で…。
結局同じくらい疲れましたとさ(とさ?)。

全体図ー。
080410b.jpg

ところで、縮小率とかどうです?見やすいですか?
原寸はもっと大きいので、もっとアップにしようと思えばできるのですが。
もしくは全身が一画面に入るようにもっと小さくとか。

もしご要望ありましたらお気軽に。
…………ないかな。


拍手多謝ー。
豆板醤の入れすぎで汗ダクダク。Kです、ども。

080409.jpg

彼女の名前は「ぬい」ちゃん。
裁縫の妖精(?)さんです。
身長は待ち針2本分、体重はボタン10個分。
好きな縫い方はまつり縫い、好きなアップリケはりんごの絵のやつです。

ぬいちゃんはみんなが寝静まった後、洋服のほつれを縫い直しています。
今日は風の強い日でした…。Kです、ども。

080408a.jpg

さて、頑張って塗ってみました。
少し前にARSIAの絵を総リファインしたときと同じように、主線の処理も施してあります。

全身図はこちらー。
080408b.jpg


なんだかんだで久しぶりに気合入れて塗ったので、疲れました。
特に金属の表現に苦労しまして…。
刀身なんかは試行錯誤し、結局妥協(笑)。
個人的には左足ブーツの脛部分のパーツがまずまずうまく塗れたかな、と(細かいよ)。

昨日の雨と今日の風で、桜も散ってしまったのでしょうかね。残念です。
でも私は、葉桜も好きだったりします。(変わってるね、と言われますが(笑)。)
もちろん、満開の桜は大好きで、
趣とか、情緒とか、感動とか、そういったものは満開のほうにより感じるわけですけど、
葉桜は葉桜で、爽やかさがあって良いというか、花と葉のコントラストとか、ねぇ?(?)。


拍手、ありがとうございます。
雨がザーザー降ってきてー。Kです、ども。

080407.jpg

笑顔を描くのが好きですが難しいですが好きですが(以下∞ループ)。
彼には爽やかさをテーマに微笑んでもらいました。
逆光効果もあいまって、ゲームやアニメのワンシーンみたい?(笑)

含むところのない、と言いますか、屈託のない、と言いますか、
心からの笑顔、っていいですよね。
まあ、「ニヤリ」って笑いもそれはそれでイイですけど(笑)。


さてさて。
fogeさんより、なんとブログ二周年のお祝いを頂いてしまいました(嬉)。
img80d4b18azikdzj.jpg

かさねさんを爽やかかつ格好良く描いていただきました。
この滑らかな質感とか、いいですよねぇ。
素晴らしい…素晴らしい(二回言った)。
fogeさんありがとうございます!


拍手ありがとうございました。
身体がガタピシ。Kです、どもー。

080406.jpg

ヒロインズ最後の一人、セラ。
ポーズが全く同じなので、正直前の絵と余り変わり映えがしない気が…。
いやいや、完成したらきっとすごく違うに違いない(ややこしい)。

ラフは4枚描きましたが、まだ一枚もペン入れしてません。
その前に描いたかさねさんも、もちろんほったらかしです。
はっはっは。


拍手ありがとうございましたー。
桜、見ましたかー?Kです、ども。

080405.jpg

イヴ。
地味を裏コンセプトにデザインしただけあってバッチリ地味です。

今回描き直すにあたりさすがに面白味が無さ過ぎるかなと思い、
スカートの裾でちょっと遊んでみたのですが、これでも全然地味ですね。さすがだ(笑)。

作品自体が認知度低いのに、その中でも控えめで目立たない彼女。
……ちょっぴり不憫です。
ごめんよ、こんな頼りない父ちゃんで、ごめんよ(笑)。
ほんと、あっという間ですね。Kです、ども。

080404.jpg

開設より2年。
早いものでもう2年です。

開設当初より、内容の薄さとぐだぐだ具合をキッチリキープしています。
初志貫徹、うんうん(ヲイ)。

ネット生活(?)的には、激動の一年だったようにも思います。
絵チャとか、絵チャとか、絵チャとか。

3年目突入となるわけですが、だから特別どうするとかいうこともなく、
今後も変わらずだらだらとやっていきたいものです。

今日まで見捨てずにお付き合い頂いている皆様のおかげで、今日も私は楽しいです。
訪れてくれた方、そのすべてのあなたに、心よりの感謝を。
4月3日はシミの日ですか?Kです、知らんがな。

080403.jpg

リファイン絵、二枚目。
今日もラフですみません。
なんというか、ペン入れが面倒で(ミもフタもない)。

ペン入れ苦手なんですよね…。
どうしても下書きの線より悪くなってしまうのです。
単純にズレてしまったり、全体的な勢いが消えてしまったり。

そんなわけで、私の部屋にはラフのまま放置されている絵がいっぱいのでした。
めでたしめでたし。

…………めでたくないやい。


拍手ありがとうございましたー。
週末はお花見という方も多いのではないでしょうか?とか、ニュースキャスターが言いそうなことを言ってみるKです、どもー。

080402.jpg

戦姫セレス。

FV戦記のキャラクターイラストを、少しずつでもいいから描き直そうかな、と思っています。
今使っているのは本当に殴り描きに近いもので、さすがに恥ずかしく…。

とはいえ、どっかの馬鹿作者のせいでキャラ数が膨大
(紹介コーナー既出だけで30人…)で、一日一枚描いたとしても一月かかるという…。
しかも本編には出てるのに紹介コーナーにいないキャラも結構いるし…。

い、いやいや!千里の道も一歩からと言いますしね。
やり始めなきゃ終わらないんだから!やるっきゃない!
別に遠すぎて目がくらみそうだから先は見ずに行こう、とかじゃなくて!(何)

ま、のんびりのんびり、やっていけたらいいと思っております。

そんなこんなでリファイン1枚目としてセレスのラフを載せたわけですが。
主人公ことカレルはどうしたのかと言うと、
描いたんですが気に食わなかったので没にしました(笑)。

そういえば。
初めてキャラをブログ上で紹介したときも、カレルよりセレスが先だったんですよね。
あれももうすぐ二年前になるのかぁ…。
時の流れはほーんと、早いものですね。コウインヤノゴトシ。


拍手、ありがとうございましたー。

おまけ:剣なしバージョン
080402b.jpg
私は正直者なので嘘なんてつきません、とエイプリルフールに言ってみるKです。ども。

080401.jpg

とにかくゴチャゴチャした服が描きたくなって、かさねさんに着てもらいました。
とまあ、それはいいんですが。
細々しすぎてて着色はおろかペン入れするのも億劫です(何)。
誰か代わりに仕上げてください。


拍手に感謝!