三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

たぶん当ブログ史上最もセクシー。Kです、どもっ。

080531a.jpg

差し込む朝日。窓の向こうからは小鳥のさえずり。
今はまどろみの中にいる彼女も、じき目を覚ますことでしょう。

おやすみ中セシルさん(友情出演:イスナちゃんぬいぐるみ)。
(ほぼ)完全デジタルで描いてみました。

スキャンした線画の上にレイヤーを重ねて、あとはペンタブでグリグリと。
その一枚以外はレイヤーも使っていません。
いつもの塗り方と違って、感覚的というか絵画的というか、新鮮で楽しかったです。
一番面倒なペン入れをしなくて済みましたし(笑)。


080531c.jpg

上のは最後に光源の加工をしたもので、無加工版はこちら。

私にしては珍しく背景も描いています。
え?背景って言ってもシーツじゃないかって?
そう言わないでくださいよぅ…。これでも頑張って描いたんですよ?シワを。

塗り方としては、透明度を高くした筆で重ね塗り。
ひたすらそれの繰り返し。ただそれだけです。

ある意味で昔やってた塗り方の進化形と言えるかもしれません。
ブログを始めた頃、面倒くさい時は取り込んだ鉛筆画の上から
透明度上げた筆で直接塗ってましたからね。
FV戦記の古いほうのキャラ絵とかがそれです。

人のからだの柔らかい感じが思いのほかうまく出た気がします。
ただこの方法で服のシワとか塗るのは大変そうですね。
あと、ひたすらペンを動かし続けますので、手がすごく疲れます(笑)。
作業時間は4時間でした。

気が向いたら、右手のコンディションと相談してまたやりたいなー。


おまけ:加工なし大きめ
080531b.jpg
週末のお天気はどうですか?お布団干したいんですけど(誰に訊いてる?)。Kです、ども。

080530.jpg

ファーを練習しようと思って(またか)、
テキトーに検索かけた中のひとつを見ながら描いた一枚です。
チャットで描いた絵にしては時間と手間をかけています(笑)。

時間が経って見てみると、色々粗も見えてくるわけですが、
花がヘタですな(そこ?)。
もっと花っぽく描けるように……まずは模写かしら。
うん、めんどくさいですね。


拍手ありがとうございましたー。
ふむむむむぅ。Kです、ども。

080529.jpg

おっさん成分が不足しているぞ、補給補給(何)。

天気が良くないと、なんだか気持ちも沈みがち。
また天気は下り坂だそうで………ちぇー。
元気だしていこー!


拍手&コメントに感謝。
コメントで指摘していただいた方ありがとうございました。
何が原因だったかよくわからないのですが、修正いたしました。
そろそろ梅雨が近づいてきましたね…。Kです、どもー。

080528.jpg

蜘蛛の糸が出せます。
語学が堪能です。


拍手、多謝。
何かオススメの曲ありませんか?絵を描いている間はずっと音楽を聴いているKです、ども。

080527.jpg

両手がムキョムキョになります。
引っ込み思案です。


拍手ありがとうございました。
ハミルトンおめでとう、と一日…いや、これは一日遅れって言わないのか?Kです、ども。

080526.jpg

手が槍になっちゃいます。
お母さん似です。


拍手に感謝ー。
琴欧州関おめでとうございます、と一日遅れで言ってみるKです、ども。

080525a.jpg

FV戦記より、ハリスです。
キャラクターの紹介は別館に譲るとして、
顔が結構イメージ通り描けたという点は満足です。

全身図
080525b.jpg

足がおかしいけど黙っていよう。

服は全く考えていなかった(ヲイ)ので、もうほんとテキトーです。
色合いはセンスよくならないように気をつけました(何)。
父親が父親ですからね(酷)。


今日で累計777記事目だそうで。
スリーセブンだ、わーい(テキトー)。


拍手に感謝!
女子バレー五輪出場決定おめでとうございます、と一日遅れで言ってみるKです、ども。

080524.jpg

寝る間も惜しんで遊んだ結果、今とても眠いです。

眠さが限界を超えると妙なテンションになりますよね。
でも私は常日頃から妙なので大丈夫です(大丈夫ではない)。


拍手ありがとうございました。
そこはかとなくKです、ども

080523.jpg

ぶみっ。
マンUおめでとう!Kです、ども。

080522a.jpg

さて、彼の需要が世界中のどこにあるか分かりませんが(酷)、
FV戦記より猪突将軍マクレガーです。
彼の絵は本邦初公開(?)ですので、リファインとは言わない気がします。

全身図はこんな感じ
080522b.jpg


メイドコンビや主人公弟の線画が上手くいかない中、彼は一発OKでした(笑)。
カラーリングに少々迷いましたが、無難&地味で、まあ彼らしいと思います(何)。
鎧は毎度ながら想像の産物なので構造的欠陥があるかもしれませんが、
これまた毎度のステキワード「気にしない!」でいきましょう。

なんだか最近オッサン描くのが楽しくて…。
他にもオッサンを中心に男性キャラの線画ばかりが仕上がっていっています。

また、別館キャラ紹介ページも更新しました。


拍手ありがとうございました。
寝るんだ!全然眠くないけど!Kです、ども。

080521.jpg

今日は早く寝ます。

なぜ?と思った方は、
TV番組表の深夜3:30くらいのところを見るといいと思いますよ!
雨は大丈夫でしたか?Kです、ども。

080520.jpg

クーノ。
ちょっとカクカクさせすぎて、服がヒジョーに不自然ですね。
描き直すかなぁ…。

プロ野球は今日から交流戦ですね。
コケるチームが出てくるのか、勢いに乗るチームが出てくるのか、
なんにせよ楽しみです。

日頃お目にかかれないパ・リーグの選手も見られますしね。


拍手ありがとうございました。
今田選手おめでとーございます。Kです、ども。

080519.jpg

本家にパワプロサクセス選手のパスワードを追加しました。
相変わらずパワプロ11ですが(古)。
い、いいじゃないですか、好きなんだから。

最近またやりたくなってチマチマやっていたら、いい選手ができたのです。
今更11の選手を求めている方が果たしてどれだけいらっしゃるかわかりませんが、
きっとゼロではないと信じて、パスワードも掲載しておきました(笑)。

いやはや、リリーフ陣がかなり充実してきました。
とはいえ2軍登録の投手には未だ不満が残るところなのですが、
中継ぎ投手が大きな弱点だったころに比べれば雲泥の差です。

パワプロ11。いったいどれだけ時間を費やしているか分かりません(馬鹿)。
ある意味では我がサイトでもっとも自信のあるコンテンツかもしれませんね(爆)。

以上、独り言でした。
いいんだ、好きなことの話をしたんだ。間違ってないんだ。


拍手&コメントありがとうございました。
天気は下り坂…。自転車に乗ってる時は下り坂が好きなKです、ども。

080518a.jpg

以前似たような絵を載せた覚えがあります(そんなのばっかりだな)が、
べ、別にいいじゃないですか!(逆ギレ?)

自動車とかロボットとか、メカ(というか無機物全般)が苦手な私は、
たまにこうやって人間と絡めて描くことでメカ描きたい欲求を満たします(笑)。
練習しろって話ですが。

拍手に感謝。

おまけ:人物のみだとこんな感じ
080518b.jpg
嬉しいので飾っちゃうKです、ども。

080517a.jpg

RYUさんに描いて頂きましたセレスです。
いつも思いますが、RYUさんの絵柄はかわいくっていいですねー。
私ももっとかわいく描けるようになれたらいいんだってさ(?)。



080517b.jpg

こちらはじまけんさん画のジュリ。
溌剌とした感じがとても彼女らしくて良いです。
ちなみに画面左ではジュリにある小動物が捕まっていますが、
それが何かは内緒、ということで(何)。


お二方ありがとうございましたー。


拍手に感謝!


おまけ劇場:私は死んでも①
080517c.jpg


おまけ劇場:私は死んでも②
080517d.jpg
Kです?ども?

080516.jpg

俯瞰を練習。
足がおかしいですが…まあ気にしない!(ぇ)

絵の構図に関連してどうでもいいお話を。
みなさんは正座って得意ですか?私は苦手です。
昔っから、数分正座しただけで足が痺れて痺れて…。

あれは練習(?)すれば慣れるものなんでしょうかね。
いやはや、お坊さんを尊敬します。


拍手ありがとうでした。
暑いやら寒いやら、天気がいいやら悪いやら。Kです、どもー。

080515.jpg

にっこりにっこり。笑って笑って。
今見てみるとカードみたいな感じになってますね。
じゃあカードでいいか(ぇ)。

メイドコンビの線画に苦戦中。
出来上がりがいまひとつなので、描き直そうかどうか迷っています。
おかげで他のキャラの線画が先に上がる始末。


拍手ありがとうございましたー。
ごーうぇんとごーん。Kです、ども。

080514.jpg

私がテキトーに右の剣士を描いていたら、
イスナさんが左にかさねさんを描いてくれました。わーい。

ペン入れが億劫で、ラフばかりが貯まっていきます。わーい(自棄)。


拍手に感謝。
おまえに、レインボー。Kです、ども。

080513.jpg

たまには版権絵でも。

クラナド。
アニメは録画した(はず)まま全く見てないんですが、
ゲームは良かったです。良かったです(二回言った)。

今気づいたんですが、この記事を書いてる時点で
最新のトラックバックテーマが「好きなパンって何パン?」ですね(笑)。
よし、トラックバックしておきましょう(笑)。

好きなのは、早苗さんのおせんべいパンということにしておきましょうね。
俺は好きだぁぁぁと叫びながら走るKであった。


今回クラナド御存じない方サッパリな内容でゴメンナサイと思いながら終わるー。
諸君元気かね、私は空腹である。Kである、どうもである。

080512.jpg

たまには世間話でも。

今期の月9が今日から始まるそうですね。
日頃ドラマをまったくと言っていいほど見ない私ですが、CM見て知りました。
(ガリレオは面白くて見てました。)

ということはつまり、
この一ヶ月ほど月曜9時には別の番組を放送していた、ということですよね。
何をやっていたんでしょう?
番組改変期によく見られるスペシャル番組とかでしょうか。

そのへんは各自で調べてください。

投げっぱなしのまま終わるー。


拍手ありがとうでした。
おかあさんありがとー!Kです、ども。

080511a.jpg

じまけんさんより、本家3周年の記念イラストを頂きました!
画像クリックで原寸表示です。

彼女は別館連載中FV戦記のジュネというキャラクターです。
じまけんさん…渋いところに目をつけなさる(笑)。
きっと海豚島での一枚なのでしょうね、さわやか!

別バージョンも頂いておりまして、そちらの方を本家には飾らせて頂きました。
興味のある方はギャラリーページでご覧くださいませ。

ありがたいことに、最近はたくさんの方からイラスト等を頂ける様になりましたが、
何度貰っても嬉しいものですね。
未だに自分のキャラクターを描いて頂けるのは(いい意味で)慣れません(笑)。
いつも新鮮な驚きと喜びに満ち満ちています(?)。

じまけんさんありがとうございましたー。
今週末は悪天の様子。お出かけする気ゼロのKです、どもー。

080510.jpg

以前似たような(というよりほぼ同じ)絵を描いた記憶がありますが、
また描きたくなったので描きました(反省の色ナシ)。

絵やら小説やら、水面下ではちょこちょこ準備しているのですが、
なかなか思い通りにいかず、遅々として進みませぬー。
ま、気楽に気楽に(自分で言うのか)。


拍手ありがとうございました。

私信:
Signalさん、三周年おめでとうございます。
今後益々のご発展に期待しておりまーす。
おめでとうございます!Kです、ども。

080509a.jpg

めたりんさんちがなななんと20万ヒット!(驚)
ということで、遅ればせながらお祝いを。
……これまたお祝いしてるのか甚だ疑問な内容ですが。

めたりんさんのオリジナル小説「SHE IS GODDESS」よりキャラクターをお借りしました。
作中のお鍋のシーン(?)が何故か印象に残っていて、
結果こんなわけの分からない4コマが…。

めたりんさん。
意味不明なネタになってしまいましたが、よろしければお受け取りくださいませー。


拍手に感謝。

おまけ:おおきいー
080509b.jpg
持久力がゼロに等しいKです、ども。

080508.jpg

振りかぶって、せーのっ。

彼女の初登場シーン。
いつかちゃんとした挿絵を描きたいものです。


拍手、ありがとうございましたー。
観葉植物がへにょへにょに…。Kです、ども。

080507a.jpg

線画のまま長らくほっぽってましたが、ようやく塗りました。
予想通り、ヒロインズに比べ明らかにラクでした。
まあ、装飾やら細かいパーツなんかが少ないですからね。フリル的なものとかね。

剣の柄や革のパーツにキズのようなものを付けてみました。
使い込んだ感じを出せれば、と。上手くいったのかどうか。
服はルヴィに比べて暗めの赤にしてみたりと、
色味に関しては概ね思い通りに塗れたと思います。

別館のキャラ紹介ページ画像も差し替えておきました。


おまけ:全身図
080507b.jpg
スーパーアグリF1撤退か…残念ですね。Kです、ども。

080506a.jpg

黒髪って綺麗に見えるように描くの難しいですよね。
個人的には好きな題材なんですけども。


080506b.jpg

無理矢理主線を消してみたんですが……ダメダコリャ。


拍手、ありがとうございました。
クリックで拡大!Kです、下の絵の話。

080505.jpg

ハイ!
いやー、今日はよく寝ました。


img2c857108zikezj.jpg

Signalさんに頂いておりました、本家3周年のお祝いです。
キャラクターはカレル。別館にて私が細々と書いておりますお話の主人公です。
穏やかな微笑みがとてもとても良いですね!
Signalさんありがとうございましたー。


拍手に感謝。
夏かよ!と思わず突っ込みたくなるKです、暑い!

080504.jpg

これをあおいちゃんと言っていいものか…。

昨日今日と友と親交を深めました。
おかげで眠いやらリズムぐずぐずやらですが、目一杯楽しんだ結果なので悔いナシ!
友人には感謝です。

その中で久方ぶりに懐かしのパワプロ11を遊んでみたところ、
あれよあれよといううちに、いい左の中継ぎ投手が一人出来ちゃいました。
いずれパスワードを本家に載せるかも。載せないかも(何)。


以下、お知らせ。
最近気がついたのですが、
我が家の絵チャ(このブログの右上のアイコンから行けるところです)に、
「k」という名前で入っていらっしゃる方がいらっしゃるようです。

私ではありません。
このところ、うちのチャットでは知人以外にはお会いしていませんので。

もし、本当に「k」というお名前の方であるならば、失礼なことを申し上げますが、
そうでないのなら、他の方に誤解を与える可能性がありますので、
申し訳ありませんが他の名前をお使い下さいますようお願い申し上げます。

また、どなたでもご自由に使っていただいて結構ですが、
退室する際には全消しをしてくださるとありがたいです。
(そうしないと最後にキャンバスに描いた絵が残りっぱなしになる為です)

長々と詰まらない話をしましたが、
皆様が気持ちよく楽しむ為のことなので、ご協力をお願いいたします。



拍手ありがとうございました。
なんだかんだでKです、ども。

080503.jpg

本家3周年です、わーい。
ドアで踵痛打!Kです、ども。

080502a.jpg

Signalさんちの3周年記念&本家35000ヒットキリ番リクエスト!
といきなり書いてもなんのこっちゃ、ですよね。

Signalさんに35000ヒットのキリ番ゲッターとして、
「Signalさんの小説キャラ全員集合」をリクエストしていただいたのです。
そこで私は「よし、もうすぐSignalさんちは3周年だし、それも兼ねよう!」と(何)。
「その代わり本気で描こう!頑張ろう!」と(何)。

もう3年近いお付き合いになるSignalさんへの感謝の気持ちを込めに込めて描きました。
しかし上のだとちっちゃくてショボーンなので、下に少し大きめのものを。
080502b.jpg


しかしながら、本当に「全員集合」かというと、描ききれなかったキャラもいます(汗)。
ほとんどの主要キャラは網羅できたとは思うのですが…。
ゴメンナサイ。

また、かさね&セシルも、「顔のない悪魔」に登場する彼女たちに関しては
ほとんどSignalさんのキャラのようなものなので(笑)、
Signalさんバージョンの二人も描かせて頂きました。

それとそれと。
キャラデザインが発表されていないものは想像で!というお話だったので、
ほとんどのキャラを好き勝手デザインしています。
あくまで私の中でのキャラクター像ですので、そこんとこよろしく!です!

そんなわけで、「これは誰!?」という疑問が続出すること請け合いなので、
名前早見表(?)を作っておきました。
080502d.jpg


Signalさんへ。
私の中ではあなた様のキャラはこんな感じです(何)。
なんかもう色々すいません
例によって原寸は馬鹿でかいので、
サイズ等のご要望がありましたらお気軽にお申し付けくださいませ。

こんな私(どんなだ)ですが、今後とも仲良くしていただけると嬉しいです。


おまけ:なんとなく壁紙サイズとか
080502c.jpg