三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

はやり白球には青空が似合います。今日も悪天でいやーんなKです、ども。

080930.jpg

万能の3番打者、レスター・シンクレア。

別館にて連載中のSignalさんとの交流企画小説、約一月ぶりに更新。
3回の攻防をアップしました。
上のイラストはだいぶ前、まだ夏と言って差し支えない時期に描いたものですが(笑)。

交流企画では、Signalさんの小説に登場するオリジナルキャラクターさんたちと
拙作FV戦記のキャラたちが野球をする小説を書いているのですが、
まー筆が遅い遅い(笑)。
スコアブック風のプロットは、もう最終回まで書き終わっているのですが、
それに肉付けして文章化するのにいつまでたっても苦戦しています。

……同じ話を前にもしてたらごめんなさいね。
話題にするのも久しぶりなものですから(苦笑)。


拍手に感謝。
別館の拍手も時折押してくださる方がいらっしゃるようで、励みになります。
ありがとうございます。
なんだか急に満身創痍。Kです、どもー。

080929.jpg

ほぁぁー。

右手が静養中(?)の為、しばらく手抜きな更新が続くかもしれませんが、
ご容赦頂けると幸いです。

しっかし今朝は寒かった…。
ニュースを見てたら11月の気温なんて言葉も聞こえたりして。
私の好きな秋は、今年も華麗にスルーされてしまうのでしょうか…。
ここ数日急激に冷えるように…。Kです、ども。

080928a.jpg

男くさい傭兵団の紅一点、ターシャさんです。
実際この年齢でこんなだったらヤヴァイと思います。

以前、「この髪ってどうなってんの?」と質問されたことがあったので(笑)、
彼女の髪形について簡単に解説ー。
080928c.jpg

(クリックで拡大)

前に垂らしている2本の房は、こんなふうになってます。
わかりやすくするため太く描いてますが、赤の四角の部分が留め具です。

080928d.jpg

(クリックで同じく)

後ろはこんな感じ。
前と同じ髪留めで束ねています。

本当は、各キャラごとの髪型・服装・アイテム等の設定画とかも
ちゃんと描きなおして公開したいとこなんですが、
キャラの描きなおしだけでもこんだけ時間かかってますし、ね…(苦笑)。


おまけ:全身図
080928b.jpg

今度は右手親指の爪と肉の間を怪我…。どうしてそんなとこを?なKです、ども。

080927a.jpg

縁の下の力持ち、エドです。
上着のモチーフは、お父さんの肌着(爆)。

トマス程ではないものの、ササッと仕上げました。
ちょっとパーツが突いてるのと剣以外は、ラクですからね。
これがフルアーマーとかだと、面倒なんだなぁ…。
彼らが貧乏でよかった(笑)。


拍手ありがとうございましたー。

おまけ:全身図
080927b.jpg

人類が誇る万能アイテム、湿布を手に入れたKです、これで右手も治るよね!ね!

080926.jpg

傭兵団5人目、ターシャさん。

これに気づいた人はいないと思いますが、
リファインにあたり、レイルとターシャの弓デザインを入れ替えました。
そのほうがしっくりくるなー、と思いまして。

もし言われる前に気づいた方がいらっしゃったら、
フォルスヴァール戦記マニアの称号を差し上げます(いらない)。
あかん、手が痛いでぇ…と思わず関西弁になっちゃうKやで、まいど(ぇ)。

080925.jpg

特に書くことも無いし、手ェも痛いんで今日はこのへんで勘弁な!
それとめっさ違和感あるさかい、口調は明日から元にもどすで!
ほなな!

今日で900記事目らしいで、ほんまかいな。
梨美味しいー。Kです、ども。

080924.jpg

だいぶ昔にざっくりと描いた人。
胸元開けすぎじゃなかろうか。暑いんだろうか。


拍手ありがとうございました。
秋分の日かー、日が落ちるのも早くなってきましたね。Kです、ども。

080923a.jpg

案の定、さくっとラクに仕上がりました。
まあおかげで見た目面白みが全然ありませんが…。


王監督退任発表。
残念ですけど、今まで色んな形で野球ファンに夢を与えてくれたと思います。
お疲れ様でした。

有終の美で今シーズンを飾れるか、厳しい現状ですが、頑張って欲しいです。


おまけ:全身図
080923b.jpg

アアアアアー!Kです、ども。


最近なんだか右手がちょっと痛い。
寝違えたとかだろうか、原因が不明だ。

大した痛みではないが、絵を描いてる途中途中にピリッと痛むと、
いまひとつ描くのに気が乗らない。

そんな時、神がボクに囁いた。
「右手がダメなら左手があるじゃないか」




080922.jpg

神は我を見捨てたもうた。




拍手ありがとうございましたー。
想定外の出費…!Kです、ども。

080921a.jpg

小説や漫画なら表紙、ゲームならパッケージかレーベルかタイトル画面。
とにかくなんかそんなイメージ(何その括り方)の絵。

絵チャのスペースを目一杯使い、
他の方々に多大な迷惑をかけながら描いた一枚です(陳謝)。

手前にいるキャラから順に描き足していったのですが、
最初は4人も描くつもりじゃなかったので、全体のバランスがイマイチ。
ハンマーの位置とか、もう少し全体を考えて配置すればよかったですねー。

……あれ、主人公どこいった?


拍手ありがとうございます。

おまけ:原寸大
080921b.jpg

やっぱりどうにも右手が痛いKです、ども。

080920.jpg

もともと地味だし、特記することもn(殴)。
彼とトマスは兎に角ささっと描けるデザインにしようと思った覚えがありますので(笑)、
さっと決めてぱっと描きましたね(擬音多いな)。

リファインにあたっても、そのポリシーを踏襲し、ささっと描きました(何)。
特に細々したパーツがついてるでもなく、手早く描けましたね。
グレイ傭兵団はビンボーなので、装備品にまで手が回らないのです(笑)。

傭兵団残りの一人も、線画はすでにできていたりします。
なんだか右手が痛いKです、ども。

080919.jpg
なんとなく描いた、機械弄りが得意そうな少年。
オイルまみれの手で鼻頭をこすって、顔を黒くしてそうなイメージ。

幻想水滸伝のテッドに似ていると言われました。
…確かに色味がそっくりだ(笑)。


拍手に感謝。
ほんと、歩みの遅い台風ですね…。Kです、ども。

080918.jpg

傭兵団で存在感の無い男その1。
そもそも剣を持たないのに傭兵を名乗ってていいのだろうか。

描き直す前は異常にヒョロ長かった彼ですが、描き直してもやっぱりヒョロ長いです。
まあ身長2m近い設定ですし、いいですよね!(そうか?)
台風、被害が少ないといいですね…。Kです、ども。

080917.jpg
ARSIA
遠隔操作系が得意そうな感じで。

はふぅー。
最近涼しくなってきたせいか、眠くて眠くて…。
まあ年中そんなこと言ってる気もしますが。

ぐっすり睡眠できるのはいいんですが、イラストやら小説やらが進まない進まない…。
……まあ、そのうちってことで(逃)。

ところで、「ぐっすり」の語源が「good sleep」だっていうのは本当なんでしょうかね?
誰か真偽の程を調べて教えてください(何)。
味噌を早く使い切らないと今月末で賞味期限が切れてしまうKです、ども。

080916.jpg

FV戦記ちびきゃらストラップ。
どっかに売ってないかなぁ(笑)。

と、こんな絵を描いておいてなんですが、
私はマスコットとかがついたストラップは付けたことがないです(何)。
シンプルな方が好みなんです。
今使っている携帯ストラップも、紐みたいなのだけついた地味なやつです。

とまあ、少しでも文を書こうと、さして広がらない話をしてみました(笑)。
ベッテル!ベッテル!Kです、ども。

080915.jpg
ニナさんを墨絵っぽく(そうでもない)。

一昨日記事にちょろっと書いたソウルキャリバー3ですが、
(たぶん)中世が舞台の武器格闘ゲームなので、
必然、クリエイトキャラクターのパーツもファンタジーなものが多く揃っています。

ということは、FV戦記キャラを作りたくなってしまうというも当然……ですよね?
ニナさんも作ろうと試みたのですが、槍持ちは再現可能なものの、
衣装がそれっぽいのがなくてあんまり似てない…。

ゲームを進めればぴったりのパーツが増えるかもしれないので、
希望は捨てずに頑張ってみようと思います。
ねっむい…。Kです、ども。

080914.jpg
にぅがんたま(?)。
すのこファンネルとかが強いです(ほんとかよ)。


拍手ありがとうございました。
三連休!Kです、どもー。

080913.jpg

少し前にソウルキャリバー3なるゲームを買いまして。
(最近CMしたたやつの一個古いヤツです)

所謂格闘ゲームなんですが、おまけ要素が豊富で、
様々なパーツを組み合わせてオリジナルのキャラクターを作ることが出来ます。

最初のうちは選べるパーツが少ないのですが、その中で作ったキャラクターが
上の絵のくのいち、ささらさんです。
まああとで確認したら本物は腕に手甲とかついてたんですけども。
はっはっは(何)。

あ、後ろにいるのは師匠です。


今日は、家にお客様をお招きして、これからゲーム三昧です。
ひゃっほぅ。


拍手ありがとうございました。
間違って携帯メールの件名欄に用件を全部書いてしまったことのあるKです。面倒なので本文は空欄でそのまま送ってやりました。

080912.jpg

やっぱり刀が好きな私。
剣を描くとなると西洋剣等よりも刀を描くことが多いです。

しかしこれは…このままじゃ抜けないですよね(笑)。
まあ、抜刀するときはベルトをぐるーんと回すんですよ、ぐるーんと。


拍手ありがとうございました。
週末の天気はどうなのかなー。Kです、ども。

080911.jpg

お菓子作りならこの人、イヴさん。
まあ作中にお菓子作ってるシーンありませんけども。

後ろでくかくかしてるセラはイスナさんが描いて下さいました。
嗅いでるなぁ(笑)。


拍手ありがとうございましたー。
今月ももう10日かぁ…。Kです、ども。

080910.jpg

線がガサガサしてるのが気に入らない(何)中華娘さん。

昼は暑い、夜は寒い。
寝易くなったのは嬉しいのですが、気を抜くと風邪をひいてしまいそうですね。

ここのところブログがいつにも増して手抜きですね。
いかんいかん、と思いつつもコントローラに手を伸ばすKであった(コラ)。


拍手ありがとうございました。
季節の変わり目…になる前に、朝夕の冷え込みに注意喚起を促してみるKです、ども。

080909.jpg

この娘
服なんか着ません、狼ですから。


拍手、最近連日ありがとうございます。
朝原選手お疲れ様です。Kです、ども。

080908.jpg
きゃぴっ。

拍手に感謝。
結局サッカーは寝ちゃった…でも勝ってよかった!Kです、ども。

080907.jpg

機械の人っぽいです。
メカニカルな物を描くのが相も変わらずへたっぴぃなので、
誤魔化し誤魔化しですけど、ね(笑)。

今日は今流行のゲリラ豪雨(でしたっけ?)に降られて困っちゃいました。
折り畳み傘では太刀打ちできなかった…。


拍手に感謝。
サッカー…ド深夜…。起きてる自信のないKです、ども。

080906a.jpg

そらいろのかばん


くうのかばんは すてきなかばんです
おばあちゃんにもらった だいじなかばんです

くうのかばんは なんでもできます
いちごやうさぎのぬいぐるみもいれられるし おそらもとべます

くうにかばんをくれたとき 
おばあちゃんは わたしはまほうつかいだったんだよ といいました
くうが じゃあほうきにのっておそらをとぶの ときいたら 
わたしはほうきがにがてだったのよ といってわらっていました

よくわからなかったけど だいすきなおばあちゃんがそういったので
くうは おばあちゃんはほんとうにまほうつかいだったんだ とおもいました

だって おばあちゃんのくれたかばんは まほうのかばんだからです
くうのゆめをかなえてくれる そらいろのかばんだからです


おしまい




話の流れは割愛しますが、
絵チャで「“オリジナルキャラにオリジナルのバッグを持たせた絵を描く”という試験がある」
という話題になりまして、それを聞いた時に思いついたのが上の絵です。

持ってないじゃないかというツッコミはごもっともですが(笑)、
まあほら、ハンドル部分がバッグの取っ手だと思えば………ダメですか?

まったく前輪の意味がないじゃないかというツッコミも
これまたごもっともですが(笑)、
それに関しては、夢とか、魔法とか、ファンタジーとかで各自脳内補完してください(何)。



さてさて、話は変わりまして。
サッカーの最終予選が始まりますね。
ガンバレ日本!生で応援する自信ははっきり言ってないけどガンバレ!(殴)


拍手ありがとうございました。

おまけ:台無しならくがき
080906b.jpg

手に切り傷。Kです、ども。

080905a.jpg

絵チャでの一枚。
私がイヴを描いていましたらば、隣にRYUさんがニナさんを、
さらにその隣にイスナさんがカレルを描いて下さいました。

上のだと途中で切れているので、全体図。
080905b.jpg

いやはや、嬉しい限りです。
こういったサプライズがあるから、絵チャはやめられませんね(嬉々)。

この絵に限らず、最近うちの子を描いていただくことも多くて、
絵チャの皆様には感謝感謝です。

もちろん、ブログを見てくださっているあなたにも、感謝しておりますよー。


080904a.jpg

最近まったく描いていないのに、パワプロや、
中でも特にみずきちゃんを検索ワードとして来られる方が
(当ブログのアクセス数に占めるウェイトとしては)少なくない数いらっしゃるので、
お詫びも兼ねて(笑)久しぶりの一枚を。

制服はテキトーです。彼女のイメージカラーのオレンジで、それっぽく(?)。
朝、学校への道を急いでいると少し前を走る彼女の姿が…、みたいな(笑)。

あぁ…最近パワプロやってないなぁ…(遠い目)。


拍手ありがとうございましたー。

おまけ:ぜーんぶ
080904b.jpg

錦織選手大健闘!と今更言ってみるKです、ども。

080903a.jpg

じまけんさんちが3000ひっと!
応援してます!
ってなわけで、これまたまたまた遅くなってしまいましたが、お祝いを。

お知り合いが増えるのは嬉しいことですが、
だんだん記念絵に手が回りきらなくなってきました(笑)。
最近手抜きな記念絵ばかりですが、平に平にご容赦を~orz


拍手ありがとうございました。

おまけ:大きいのでありんす
080903b.jpg

夕飯作りすぎたー…。Kです、ども。

080902a.jpg

イスナさんちがめでたく50000ヒット!
漫画にイラストに、毎日楽しみに拝見させていただいております。
というわけで、またまた遅ればせながらお祝いをばをば。

ロペスさんち風の、かっこいいほうの(何)カマキリくん。


おまけ:大サイズ
080902b.jpg

くーがーつー。今年も残すところ三分の一ですね。Kです、ども。

080901a.jpg

Signalさんのブログがめでたく30000ヒット!
いつもお世話になって&作品楽しませて頂いております。
ということで、遅くなってしまいましたがお祝いをば。

素手でも強い 今世紀最高の美少女ことトワさんに、
当方キャラの格好をしてみてもらったりなんかしちゃったりしました(日本語変)。

Signalさん、どうぞお受け取りくださいませー(平伏)。


おまけ:サイズ大
080901b.jpg