FC2ブログ

三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

マウスを変えたら使いづらくってしょうがないKです、じき慣れるでしょ。

ちびセレス塗り絵?


どうかなと思いつつも、せっかく塗ったのでセレスの絵を本家のTOP絵にしてみた。
アクセスアップするといいなという下心ももちろんあります(ヲイ)。

つい今しがたFV本編を書いて更新したんですが、今日はマイPCの機嫌が悪い悪い。
しょっちゅう止まるので、ものすごい苦戦しました。

それにしても今回のシーン、思ったより長くなるかも。
あと一回で終わる予定だったけど果たしてどうなるか…。

そういえば今日で別館開設から一ヶ月ですね。今気づきました。
いや、だからどうってことはないですが。

拍手多謝です。

おまけ:これが作業サイズ
クリックで原寸大

こんにちは。微妙にお久しぶりです。(あんたがな)
なんだかワタシの知っているような知らない間に、別館が勢力を伸ばして…!
あっ。TOPにっ。ついにTOP絵にっ。かわゆいです、ちびセレスさん。
(余談ですが、線画取り込む時「白黒」で取り込んでるんですか…?)
(見る限り、そんな印象です。ワタシはグレースケールなんですが)
(ちなみにワタシのPCは、画像の短い方の幅が2000px超えると泣きます)

FV戦記本編「イヴという少女」、ようやく読破!(泣ける遅さ)
まずワタシの中で、ニナさんの声がしっかり固まりました。
CVは田中理恵さんに決定です。(やめなさい)
なんか「ここから始まるなぁ…」っていう雰囲気がしました。
最後の方、行間の使い方うますぎ…!です。
ページそのものが一つの作品になってる。スゴイ!
これは、失礼な方向に誤解されるかもしれない言葉を使いますが
期待していた以上にステキです!
ああー。今日、改めて「Kさんと仲良しになれてよかった…」と思いました。
人間の進化より若干早めのペースで、続きを読んでいきます♪

アルシアも作りたいんですが、たぶん今はまだそこまでの体力がないです。
相変わらず20分やっては休憩のローテーション作業ですよ、PCは。
(最近、改装したんですが、よもやの苦戦。2時間…)

実は、ワタシの体の現状は「えっ!?」と思うような宣告を医者から受けているのですが、それはここで言うコトではないので、やめときます。
明日あたり、自分の日記でその恐怖を叫びそうだ…!(予定は未定)

2006.09.29 15:53 URL | さらだ #bWZdFEcQ [ 編集 ]

>こんにちは。微妙にお久しぶりです。(あんたがな)

こんにちはー。
たしかに、お久しぶりのようなそうでないような。

>なんだかワタシの知っているような知らない間に、別館が勢力を伸ばして…!

好き放題やってたらいつの間にかこんなことに…!

>あっ。TOPにっ。ついにTOP絵にっ。かわゆいです、ちびセレスさん。

折角(久しぶりに)まともに色塗ったんで、飾ろうかなと思いまして。
かわゆく見えたなら嬉しいです。

>(余談ですが、線画取り込む時「白黒」で取り込んでるんですか…?)
>(見る限り、そんな印象です。ワタシはグレースケールなんですが)

そのへん結構コロコロ変わるんですが、最近は
ちびセレスみたいに真面目に(塗りつぶしツールみたいなので)塗るつもりで
ペン入れしたやつは、白黒で取り込んでますね。
線がカクカクするのは好きくないんですが、
そのほうが処理が早くなるので(苦笑)。
ほとんどの場合最終的に縮小するので、線の不自然さも目立たなくなりますし。

鉛筆画(ブログのラクガキやFV戦記キャラ絵なんか)はグレースケールです。
線の感じはこっちのほうが好みです。
ただ薄くなってしまうので領域指定の着色にむかない。
なので、こっちに色つけるときは透明度高くしたペンツールみたいなので塗ってます。
ペンタブでグリグリと。

正しいやり方とか知らないんですよね。
CG講座みたいなページを読んだほうがいいかなと思ってはいるんですが、
未だ実行しておりません(笑)。

>(ちなみにワタシのPCは、画像の短い方の幅が2000px超えると泣きます)

ウチの子もそのへんはレッドゾーンぽいですね。
私の場合、大体作業サイズは1000~2000くらいですけど、
その日の調子によってはそれでもきついです。

>FV戦記本編「イヴという少女」、ようやく読破!(泣ける遅さ)

ありがとうございます&ご苦労様です。

>まずワタシの中で、ニナさんの声がしっかり固まりました。
>CVは田中理恵さんに決定です。(やめなさい)

じゃあそれで(笑)。
あー、キャラクターの声(声優さん)とか考えるのも楽しいかもしれませんねー。
しかしながらそんなに詳しくもなく。
…募集?(またか)

とりあえず私は若本さん(サザエさんの穴子さん役の方)が好きです。(聞いてない)

>なんか「ここから始まるなぁ…」っていう雰囲気がしました。

確かに、プロローグから騒動が続いたのがここでいったん落ち着くというか、
『フォルスヴァール』に物語が移ったところですもんね。

>最後の方、行間の使い方うますぎ…!です。

ありがとうございます!です。
前にも書きましたが、FV戦記は脳内アニメの文章化なので(笑)、
セリフや行動の”間”がはっきりイメージとしてあるんですよ。
セリフの間とか。沈黙とか。

あれは一応、その辺をなんとか表現したいと苦心した結果です。
あんまり行間開けすぎると鬱陶しくて読みづらいかなぁ
などと思いながら書いたんですが、
楽しんでもらえたなら、やって良かったです。

>ページそのものが一つの作品になってる。スゴイ!

そ、それは褒めすぎですよぅ。
すごく嬉しいですけども。

>これは、失礼な方向に誤解されるかもしれない言葉を使いますが
>期待していた以上にステキです!

失礼なことなどありませんとも。
だって私、今すごく喜んでますから。

>ああー。今日、改めて「Kさんと仲良しになれてよかった…」と思いました。

それはこちらこそですよ。
仲良くして頂いてほんとに嬉しいです。
これからもよろしくです。

>人間の進化より若干早めのペースで、続きを読んでいきます♪

じゃあ私はそれよりちょっぴり早いペースを目標に続きを書いていきましょう。

>アルシアも作りたいんですが、たぶん今はまだそこまでの体力がないです。

本当に余裕があるときに遊んでやってください。
身体は大事です。

>相変わらず20分やっては休憩のローテーション作業ですよ、PCは。

本当に大変そうで、心配です。
そんな中ウチにも足を運んで頂いて、感謝の気持ちがいっぱいです。

>(最近、改装したんですが、よもやの苦戦。2時間…)

お疲れ様でしたー。
初めて見たときは「おおっ!?」と思いましたよ。雰囲気があっていいですよね。
私も改装したいんですけど、苦戦するのが見えてるんで踏ん切りつかなくて…(笑)。

>実は、ワタシの体の現状は「えっ!?」と思うような宣告を医者から受けているのですが、それはここで言うコトではないので、やめときます。
>明日あたり、自分の日記でその恐怖を叫びそうだ…!(予定は未定)

すごく心配です。

私は幸いにもあまり大きく身体を壊したことがないので、
なんというか、アドバイスもできないし、よい言葉が思いつかなくて申し訳ないのですが、
さらださんの体調が快方に向かうことを、心から祈っています。

書いて気が楽になるのなら、書いてみるのもいいと思います。
ご自分の日記に書くのもいいと思います。
ここのコメントに書いてもいいです。
「管理者だけに表示」でもいいです。

ま、前述の通りあまり役には立たないんですけど。


それでは、コメントありがとうございました。

2006.09.29 18:40 URL | K #o25/X8aE [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.09.29 20:00  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://thankyouswingout.blog61.fc2.com/tb.php/176-a14c2955