FC2ブログ

三球三振!~FoR!の日記~

ほとんどの画像が、クリックで拡大画像(別窓)をご覧頂けます。一応『Field of Rookies!』の日記ブログ的位置付け。

オランダとポルトガルがどえらい試合をやったみたいだけどデコ抜きでは次厳しいだろうなぁと思うKです、どーも。

エルヴィーラ


昨日のキャラ紹介でもちょっと触れた主人公の許婚です。

このFV戦記(仮)をどういうゲームにしたいかというと、ジャンルとしてはRPG+SLG。通常はRPGで進行して、随所に起こる戦争は戦略シミュレーション。まあ「幻想水滸伝」と似てる感じですかね。ただシミュレーション部分は幻水よりも「三国志」とか「信長の野望」に近いイメージです。

戦争時用のパラメータも持たせたいです。例えば大将1人に副将2人とかで1部隊を構成して、大将の攻撃力、防御力、機動力に副将の補正がかかって部隊の能力が決まる。それをどれくらい発揮できるかは大将の統率力(というパラメータ)+選択した兵科(歩兵とか、弓兵とか、騎馬兵とか)適正で決まってくるとか、そんな感じ。おのおの戦争時のみ使える特技があったり。相手にダメージ与えるとか、自軍の士気を上げるとか。

ただ通常のRPG用パラメータにこれを加えるとすごくややこしくなるという問題点はありますね、きっと。あまりごちゃごちゃすると訳がわかんなくて困るような気がするので、考え物です。ちなみに前述のカレルやセレスはRPG・SLGパラメータとも自軍最強クラスです。

拍手、今日もいただけて嬉しいです!

じゃキャラ紹介、どぞー。
エルヴィーラ Elvira

名家の令嬢。愛称はルヴィ。

蝶よ花よとかわいがられ、何不自由ない暮らしをおくってきた彼女は、美しく、そしてわがまま(笑)に育った。典型的なお嬢様で自分が恵まれているという認識が薄く、周りが自分に尽くすのは当然と考えているところがある。

いわゆる政略結婚のかたちで、顔も知らないうちにカレルの許婚になった。当初はもちろん猛烈に反発したルヴィだったが、カレルに惚れてしまう。

軍学校在籍時のカレルにも、何かしら理由をこじつけては頻繁に会いに行っていた。校舎じゅうに響く「カレル様~!」という呼び声は一種学校の名物になっていた(笑)。彼の前では素直でしおらしい一面ものぞかせるが、基本的にはわがままでやきもち焼き。

↓毎度おなじみ全身図でござーい
エルヴィーラ ドレス(普段着)全身図


デザインメモ
頭の中の「典型的なお嬢様」をそのまま絵にしてみた。イメージカラーは紅。髪型ももっとゴージャスなのにしたかったけど、よくわかんなかった。

彼の前では素直でしおらしい一面ものぞかせる、そんなルヴィが可愛く見えるのは何故でしょう?
FV戦記(仮)の主要登場人物はどれくらいいるのだろう、戦争するなら脇役も含め結構な人数が必要だろうな、などと思いました。

以上、無事にレポートが提出できたぞ! ……じゃあ、次のレポート作成するか、なSignalでした。

2006.06.26 23:41 URL | Signal #roOum4UQ [ 編集 ]

>彼の前では素直でしおらしい一面ものぞかせる、そんなルヴィが可愛く見えるのは何故でしょう?
いや、実際可愛いと思いますよ?(笑)
ただし、「彼女に振り回されるのをむしろ楽しめる心」or「彼女のわがままを笑って許せる度量」が必要という厳しい条件がつきますが。

>FV戦記(仮)の主要登場人物はどれくらいいるのだろう
んー、味方の主要パーティキャラという意味ではあと数人ですかね。あと前述の親友ルークス君は主要登場人物ですね。
まあまだ全然固まってませんので増えるかもしれませんが…。

>戦争するなら脇役も含め結構な人数が必要だろうな、などと思いました。
そうなんですよねー。
味方や敵国の武将、内政官、貴族などなど…。周辺国の人物も出る予定ですし、ほんと、いったい何人いるんでしょう…。
それを考えるのが楽しいんですけど、大変なところです。みなさんに協力を呼びかけようかしらん。

>以上、無事にレポートが提出できたぞ! ……じゃあ、次のレポート作成するか、なSignalでした。
うおぉ、息つく暇も無いですね…。
忙しい中でのコメント、感謝してます。「明日も更新頑張ろうっ!」って気持ちになりますよ、ほんとに。
レポート頑張ってくださいね!

2006.06.27 00:02 URL | K #o25/X8aE [ 編集 ]

ツンデレラー。

2006.06.27 02:11 URL | リケ #SFo5/nok [ 編集 ]

そうそう、まさにそんな感じー(笑)。

2006.06.27 02:49 URL | K #o25/X8aE [ 編集 ]

ツンデレラ!

いきなりすみません。こんばんわー。
ついに!魅惑のKワールドの展開☆嬉しいです。
オリキャラやオリジナルストーリーというものが
めちゃくちゃ大好きなワタシにとって、こういうの、嬉しいです。

見た目通りの性格ですね。(笑)
想像しながら続きを読んだんですが、あまりに想像通りで、Kさんの画力にビックリ。

いつか、特設ページを開設してほしいです。

2006.06.27 20:19 URL | さらだ #bWZdFEcQ [ 編集 ]

>ツンデレラ!
ツンデレラ返し!(?)

>ついに!魅惑のKワールドの展開☆嬉しいです。
そう、ついにあの疑惑のマイワールドがっ!
え?疑惑じゃなくて魅惑?あわわ、なんとありがたいお言葉~。

>オリキャラやオリジナルストーリーというものが
>めちゃくちゃ大好きなワタシにとって、こういうの、嬉しいです。
私も好きですよー、自分で考えるのも、ヒトのを読むのも。さらだワールドを楽しませてもらったお礼に少しでもなってるかな?かな?と思ってみたり。

>見た目通りの性格ですね。(笑)
なにせ性格ありきで見た目考えましたから(笑)。

>想像しながら続きを読んだんですが、あまりに想像通りで、Kさんの画力にビックリ。
想像しながら…、さらださん上級者ですねー(何の)。
まあキャラの中でも特にわかりやすい一直線な性格にしたいので、正解してもらって嬉しいです(笑)。
画力を褒められるなんて…ああ、うれし涙が…。よよよ…。

>いつか、特設ページを開設してほしいです。
そう言ってもらえると、元気百倍アンパ(略)です。
ARSIAより先発の妄想なので、あっちより世界観なんかは固まってるんですが、形にするのが毎度のごとく大変です。
なるべく実現できるようがんばりますね!

2006.06.27 21:26 URL | K #o25/X8aE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://thankyouswingout.blog61.fc2.com/tb.php/82-5ed13638